--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Western Bluebird (チャガタルリツグミ ) 10
Sat.18.10.2008 Posted in チャガタルリツグミ(Western Bluebird)
私の大好きな青い鳥の季節がやってまいりました。
wbb10081.jpg
しかし、これを撮ってきたのは、青い鳥担当の私ではなく・・オットなのでした・・・
可愛らしく撮れていて、ちょっと嫉妬(笑)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Western Bluebird (チャガタルリツグミ ) 9
Tue.10.06.2008 Posted in チャガタルリツグミ(Western Bluebird)
Bluebirdがたまりにたまったので一気に放出・・・

まだ雪が積もっていた2月の山にて、つがいの青い鳥。
wbb020814.jpg






近所の公園にいるチャガタルリツグミのメス
wbb020832.jpg





wbb020816-1.jpg





wbb020831.jpg




3月の夕方、桜をバックに。ひつこく追い回すのでムッとしてます・・・
この子は『若』という名のオスで、上のメスとつがいです。古株の青い鳥と違い短気系...
wbb03086.jpg




若:「ぅわ・・まだ撮ってる・・・」
wbb03084.jpg


そして・・・



怒られましたー、、体をプワーと膨らませブツブツ言ってました(笑)
wbb080308.jpg




違う日の若。背中側を撮るために、後ろに回ろうとすると若もクルクルと回ります(苦笑)降参・・・
wbb080307.jpg





こちらは古株で、相変わらず警戒心が薄く、上の若とは発色も違い美しいです。
黄色い鳥は北米で一番小さいフィンチです。 
〈6/14追記〉フィンチは、ヒワ族で、Lesser Goldfinch (ヒメキンヒワ)
wbb080309.jpg




この鳥は湖にいた青い鳥。
wbb04081.jpg




wbb05082.jpg





ここから下は高山の青い鳥でオットの土産写真。若たちと違い、野性味のある表情かも。
wbb04083.jpg





wbb04085.jpg




wbb04086.jpg




ここが巣穴で何度も虫を運んでいたようです。
wbb05083.jpg




数時間後見に行ったら、まだ餌を運んでいたようです。おつかれさん・・・
wbb05084.jpg


以上です。ここまで見てくださりありがとうございました。青い鳥また溜めて出します(笑)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Western Bluebird (チャガタルリツグミ)
Tue.19.02.2008 Posted in チャガタルリツグミ(Western Bluebird)
私の大好きな青い鳥が近所の公園に7ヶ月ぶりに戻ってきた(嬉泣)
本当だったら初冬には来ているはずなのに、なぜかこんな遅くに・・・
しかも、昨年までいた個体ではないみたい・・例の山火事の被害にあった可能性も否めない。
デジカメ撮影なので載せてないが、生後間もない頃から撮っていたので会えないのは淋しい。
まだ3歳なので、どこかで元気にしている事を願う。
この写真の青い鳥はどう見ても若鳥。何枚撮っても背筋がピーンと伸びていて(笑)、
若さゆえかな・・とも(笑)発色もまだまだという感じだけど今後が楽しみだ。
wbb02081.jpg






ここは彼の止まり木。随分と止りづらそうな所だこと(笑)
wbb02083.jpg






wbb02082.jpg







こちらは若鳥の奥様。メスは羽以外はブルーグレー色で、目の周りがメジロのよう。
wbb02084.jpg






wbb02089.jpg






wbb02085.jpg






wbb02087.jpg






wbb02086.jpg






wbb02088.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Western Bluebirdが戻ってきました。
Thu.11.10.2007 Posted in チャガタルリツグミ(Western Bluebird)
やっと戻ってきてくれました。でも、メスです。
同じ枝に留まっていたので初夏まで居た青い鳥でしょう。
メスは初夏ギリギリまで居て初秋早々に戻ってくるようです。
なんだかオスは出し惜しみされているみたい^^;
メスはブルーではなくグレーです。
IMG_3680.jpg
青い鳥の上にスズメ?が居ます。
スズメ:「なに、たべたの?」

Theme: 野鳥の写真 « 写真

NEXT PAGE »

