--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ドングリくん達 3
Mon.29.11.2010 Posted in ドングリキツツキ(Acorn Woodpecker)
久しぶりのAcorn Woodpecker(ドングリキツツキ)で近所の公園に住むドングリ一家です。
Acorn Woodpecker112810-3



このキツツキは家族や仲間と暮らし、見張り担当、どんぐり集め担当などそれぞれに役割分担があります。
Acorn Woodpecker112810-4



Acorn Woodpecker112810-5



木に穴を開けドングリを埋めています。民家の外壁に穴を開けドングリだらけになっているお家もあります。
Acorn Woodpecker112810



Acorn Woodpecker112810-2



オス達の目線の先には・・・、
Acorn Woodpecker112810-6



メスが居ます。求婚でもしてるのかな・・・
Acorn Woodpecker112810-7



これは一年前に山でオットがデジスコで撮ったドングリ君です。虫を噛みぃ~っとしています。
Acorn Woodpecker20091
(オット撮)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Acorn Woodpecker(ドングリキツツキ) 2
Fri.09.01.2009 Posted in ドングリキツツキ(Acorn Woodpecker)
撮り溜めも含め・・
柱に穴を開け、ドングリを埋め込んじゃうのは、もうあの方たちしかおりませんね。





こちらが犯鳥のドロボウ顔の ドングリ君です。白い抜け毛がビヨヨ~ンっとなってます。
aw10081-2.jpg



高山の夏秋は水がない所が多く、シロガシラキツツキ同様、水道水のみが頼りなので、行く度に水を出してあげますが、
それでも飲み口の中に付着している水はわずかなので、山に居る間中、撮る→水出し→キツツキが飲むを繰り返します(笑)
aw10081.jpg



ドングリくん:「お心遣い痛み入ります(ペコリ)」 
【1月11日訂正】この子は、ドングリちゃんだとオットから指摘がありましたm(__)m凛々しいドングリちゃんだこと^^;
aw10081-3.jpg



とある日の猛暑の10月、オットがこの山へ行きましたが水を持っていくのを忘れました。
一時間経過した頃、喉の渇きに耐えられなくなり、ドングリくんの後に飲んだんだそうでず:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
私は飲めないな~(笑)だって、飲み口の中をペロペロ舐めってるんですよ^^;
水のお味は、「冷たくて美味しかった♪」だそうです。なんと天真爛漫な(笑)



ドングリを盗む可能性のあるホシムクさんが来て緊迫しています。




上の写真と似ていますがどこかが違います・・・





aw12081-2.jpg
撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Acorn Woodpecker(ドングリキツツキ)
Fri.21.12.2007 Posted in ドングリキツツキ(Acorn Woodpecker)
全長(くちばしから尾まで):23㎝ 生息地:テキサスから西部の針葉樹林山間部。標高5400ft(約1646m)の積雪に生息。
121507aw12.jpg

名前の通り、木に穴を開けドングリを埋めるキツツキです。
多い時には、50000個の穴を開ける事もあります。
画像は、びっしりと穴が開き、ドングリが埋まっています。
主に古い死んだ木を好むようです。
10羽前後の仲間や家族と暮らし、
一度使った木はその家族で数年利用します。
面白いなと思ったのが、餌担当、縄張担当などと役割分担があるとか。
主な食べ物は、ドングリ、松の実、昆虫、たまに、卵、トカゲなど。


acorn-woodpecker-10.jpg



acorn-woodpecker-9.jpg

こちら、縄張担当のドングリ君。こちらの様子を伺っています。
山に行く度に彼の縄張にお邪魔し観察しているのですが、
他の野鳥を威嚇する以外、ずーーっとドングリを食べ続けてます(笑)
縄張担当って大変そうと思いましたが意外と楽しいかもしれません・・・
というか、任務遂行というよりは、サボりに近いように思うのですが(笑)


ドングリ君のサボり、いえ、お食事タイム
121707cw4.jpg




121707cw3.jpg




121707cw2.jpg



121707cw1.jpg



121707cw0.jpg


acorn-woodpecker-8.jpg



acorn-woodpecker-13.jpg



acorn-woodpecker-2.jpg



acorn-woodpecker-3.jpg



121507aw10.jpg



acorn-woodpecker-7.jpg




acorn-woodpecker-6.jpg

