--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
等々うちにも来た!
Thu.12.02.2009 Posted in アシボソハイタカ(Sharp-shinned Hawk)
今朝、バルコニーから、「ドタンバタン、バサバサ」という音が・・・
我が家に常駐している10羽のナゲキバト狙いに、アシボソハイタカが来ました。
窓越しでしかも大の苦手な手持ちで更には、ISO1600で酷い画像ですが証拠写真です。綺麗に撮る為に窓を開けたら逃げられてしまいました、、、
つい先日、TAMMYさんの所で同じような事があり、「うちはアパートメントだからありえない話」なんて思っていた所だったので吃驚!
うちのナゲキバトはどうやら逃げ切った模様・・・(ホッ)でも・・(フフッ)猛禽が来てくれるのは嬉しいかも(ハト達、ごめん)
もしかしたら、アシボソハイタカじゃないかもしれないので(なんか違う気がする・・)オットが帰宅したら確認してもらいます・・・
ssh02091.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Sharp-shinned Hawk (アシボソハイタカ) 2
Tue.07.10.2008 Posted in アシボソハイタカ(Sharp-shinned Hawk)
夕方、チワワと散歩をしていたら、上空方向を見ているお兄さんが、
「今、ワシがハトを獲って、ハトを下に置いたままあそこの電線に居るんだよ!」

lulu:「え~~?!(笑)ワシ~?」

こんな住宅街にワシなんているはずがないと思い、多分タカでしょうと、その方向に歩き始めたら、

「君の犬、抱っこした方がいいよ!絶対に襲うって!」

お兄さんの言葉にウケて少し噴出してしまった。

だって、公園に居るアカオノスリもチワワの事はスルーしてるの何度も確認しているし、
まず人間と一緒に居る動物は襲わないだろうし獲物としては少し大きい。

お兄さんは、どんどん離れていく私に「だから犬が危ないってー!」と叫ぶ。

lulu:「フフッ、大丈夫大丈夫!(笑)」

そして、電線にとまっているお兄さんが言うワシを見たら、やっぱりタカだった。しかも、
タカの中で一番小さいSharp-shinned Hawk (アシボソハイタカ)だ。
目の悪い私にはタカだと思えないほど小さい。
遠くに居るお兄さんが、「ねー?ワシでしょ?見えるー?」

既に違う通行人にも興奮してワシの話をしているのと、ガッカリしたお兄さんの姿は見たくなかったので、
「うんうん」と大きくうなずいた。

アシボソハイタカの目線の先の芝生を見ると、土鳩が倒れていた。

散歩を終え15分後に戻ったら、アシボソハイタカはまだ餌である土鳩を眺めていた。
主食は小鳥クラスで、以前リスさへも獲れず、
逆にリスにからかわれていたシーンを目撃した事があるので、多分大きすぎる獲物だったのだろう。
自宅裏だというのに車で来てしまい、ちょうど土鳩の所に停めたら、
慌てたアシボソハイタカが土鳩を掴み、運転席の私を数秒睨みつけた後、
渾身の力を振り絞る感じで、自分とほぼ同じ大きさの獲物を掴みヨロヨロしながら民家の屋根に移動してしまった。
しまった、、、違う所に停めるべきだった・・
sh10081.jpg
全長:30cm 生息地:北米全域で南CAでは冬鳥 特徴:住宅街などに居る獲物を好む。写真は幼鳥。ちなみに、北米野鳥図鑑には土鳩のサイズは33cmとなっているのでアシボソハイタカよりも大きいことになる。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Sharp-shinned Hawk (アシボソハイタカ)
Wed.09.04.2008 Posted in アシボソハイタカ(Sharp-shinned Hawk)
生息地:北米全域でLAでは冬鳥。 全長:25㎝~36㎝ 小さいタカでLAではあまり見ないかな。
sh03081.jpg




sh03082.jpg



で、こちらのリスさんが、このタカさんの餌になりそうになっていましたが、何度か捕ろうとして失敗していた様子。リスさんは、
次の攻撃に備え目をギュッと瞑っています。ま、半分は小馬鹿にしてますね。主食は小鳥なので大きな獲物だったのかも。
sq03081.jpg

撮影者:もちろんオット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

