--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Phainopepla (レンジャクモドキ) 3
Tue.21.10.2008 Posted in レンジャクモドキ(Phainopepla)
「右見て~」
phainopepla10081.jpg



「左見て、」
phainopepla10081-2.jpg



「右斜め上、」
phainopepla10081-3.jpg

お見事でございます。
(漆喰が雄でグレーが雌)

(オット撮)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

砂漠に住む可愛い赤ちゃん
Fri.11.07.2008 Posted in レンジャクモドキ(Phainopepla)
うちから、車で20分ほど走るともうそこは砂漠。普段、喧騒の中に生きているので、静かなこの場所は暑くても気持ちが良く、清々しささへ感じる。
追記:ここは猿の惑星やスター・トレックなど映画やドラマなどにも良く登場する場所。
rock07081.jpg


川も水もないので居る鳥は限られている。
やっぱり居たのはこの方達。



Phainopepla (レンジャクモドキ)のメスと、
pp070823.jpg




虫捕り中の、漆喰の毛に羽先が白いオス。
pp0708100.jpg





この広大な場所で、オットが上の方達の小さな巣を発見した。この人、もしかしたら猛禽より目が良いかも(アッパレ)
巣と雛の写真を撮るように命じられ(え?私が悪役??)心の中で『ごめんねごめんね』と唱えながら近づくと・・・、
ppbaby07082.jpg




「あーーーん」




(上の写真の横から見た図) 「え?」
ppbaby07084.jpg




「だから、あーーーん」(舌まで出てきた)
ppbaby07085.jpg



私からいつまでたっても餌がもらえないので、少し前に出て主張・・・すると隣の子も刺激され口が開いた・・・



ppbaby07087.jpg


別に親じゃなくてもいいんだ・・・(苦笑)



sabaku07081.jpg


続く・・・(次回は親鳥)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

夜だけ撮れる鳥? Phainopepla (レンジャクモドキ)
Tue.08.07.2008 Posted in レンジャクモドキ(Phainopepla)
生息地:南西の砂漠やオークサバンナの川岸近辺 全長:20cm 
特徴:空中の虫を捕り、たまにベリー類も食す。成鳥はオスメスどちらもOrange eyes。

昨年の11月、砂漠で初めて見た紺色の鳥。しかし、メスを追いかけて一瞬にして消えてしまった。
phainopepla11071.jpg





生息地はLAも入っているので探し続けたが見つけられず・・・半年が過ぎた先々月、LAの北の山でやっと発見した。
オスも見たが、この鳥は飛び回っている事が多く中々撮れず、この時ちゃんと撮れたのはメスのみ。メスはグレー色。
pp05081.jpg





そして先日、20時前、親子らしきレンジャクモドキを撮った。
phainopepla06082.jpg




これは、父らしきレンジャクモドキ。
phainopepla06086.jpg




こちらはまだ目が黒いのでお子ちゃまらしい。
phainopepla06088.jpg



そして、昨夜20時・・・



pp06081.jpg




pp06082.jpg




pp06084.jpg




pp06085.jpg


カリフォルニアは、日が長いとはいえ、さすがに20時頃の撮影はキツイ・・・
今の所、この時間じゃないと撮れない鳥。

撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

