--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Bushtit (ヤブガラ) の貴重な、おしくらまんじゅう
Fri.11.06.2010 Posted in ヤブガラ(Bushtit)
オットが、子育て中のAllen's Hummingbirdのメスを撮っていたら、
Allen's Hummingbird Female 05101
小っちゃいフワフワ団子発見♪




生息地:西部から中西部 全長:11cm 特徴:エナガ科。ハチドリを除いた北米の鳥の中で一番体重の軽い鳥で5g。
Bushtit 05101-2




Bushtit 05101-3




Bushtit 05101-6




横からの図。(* ̄m ̄)なんか可笑しい・・・
Bushtit 05101-4




この、おしくらまんじゅうは、見たいと思っても中々見れないので、撮れてラッキーでした。
Bushtit 05101




巣は筒状なんですが、赤ちゃん達は中でどんな事になってるのでしょう?!縦に串団子みたいになってる??
写真は両方とも成鳥で、向かって左側がオス、右側の黄色い目がメスで、虫を運んだあと、巣穴から顔を出している所です。
Bushtit 05101-7 Bushtit 05101-8




Bushtit 05101-9
撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Bushtit (ヤブガラ) 0.5秒の世界(;´Д`)
Wed.13.08.2008 Posted in ヤブガラ(Bushtit)
生息地:西部から中西部 全長:11cm特徴:エナガ科で、北米の鳥の中で一番体重の軽い鳥で5g
ハチドリより少し大きいだけで最初の頃はこれもハチドリだと思ってました・・・
常に20~30羽くらいの団体行動で0.5秒とジッとせず忙しない小鳥です。
bt08081.jpg
これはお風呂上りのオスか、または幼鳥。




bt08082.jpg




目が黄色い方がメス(1月撮影)
bt01081.jpg



こちらは3月の巣作り時期です。最終的には、きれいなひょうたん型の巣が出来上がります。
小さな鳥なのにダイナミックで精巧な巣を作るんだなーと感心したものです。
bt03081.jpg

ハチドリ同様普通に見かける鳥で警戒心も殆どありませんが、違う所は、
常にジッとしておらず、7ヶ月間で撮れたのはこれだけなのでした~
今時期はうちの前のサルスベリの木に住んでいて可愛い声が聴こえてきます。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

