--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Red-winged Blackbird (ハゴロモカラス) 4
Sat.01.05.2010 Posted in ハゴロモカラス(Red-winged Blackbird)
全長:22cm 生息地:北米全域 特徴:和名、カラスになっていますがカラスじゃないです。ムクドリモドキ科です。この写真はメスです。
Red-winged Blackbird 04101-8



ここから下はオスです。
Red-winged Blackbird 04101-7



Red-winged Blackbird 04101-10



Red-winged Blackbird 04101-11



Red-winged Blackbird 04101-6



Red-winged Blackbird 04101-4



この写真、オットの目にはネズミのような形にみえるそうな・・・
Red-winged Blackbird 04101-5



Red-winged Blackbird 04101-3



Red-winged Blackbird 04101-2-1



Red-winged Blackbird 04101-9



Red-winged Blackbird 04101



Red-winged Blackbird 04101-13



Red-winged Blackbird 04101-12

ハゴロモ三昧でした<(_ _)>

撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Red-winged Blackbird (ハゴロモカラス) 3
Thu.29.05.2008 Posted in ハゴロモカラス(Red-winged Blackbird)
オスは黒いために和名がカラスになっていますが、カラスの仲間ではありません。追記:ムクドリモドキ科です。仲間はこの鳥です。
(写真は全て冬季に撮り溜めしたもの)
bb02081.jpg
 




bb02085.jpg
(2月撮影)




ブリーディングが近いからでしょうか、目の前に降りてきて「ムニョムニョ」と切なげな声を出していました。
bb03081.jpg
 




さえずる時は、写真のように少し羽を広げ同時に「ミャンミョン」と不思議な声&トーンで鳴きます。
bb03082.jpg





そして、ブリーディング時期真っ只中になると、オレンジの羽はずっと見せっぱです。
やはり自慢の羽色なんでしょうか(笑)
bb03083.jpg





「ミャンミョン♪」
bb03085.jpg




bb03086.jpg




bb03087.jpg
(3月撮影)




4月に入り少し落ち着いたようで、オレンジの羽が隠れはじめました。
bb04081.jpg




早朝のまだ暗い時間帯、オス同士で何か話しをしているのかな・・・
bb04083.jpg




bb04084.jpg




ハゴロモカラスのメスは向かって右下に2羽居ます(クリックで拡大♪ )
title photo302



この鳥を一年以上観察して、少し習性が判りました。
一年の半分(冬季)は上のように単独行動をし、且つ懐っこいのに対し、残りの半分(夏季)は団体行動をし、別鳥のように警戒心が強くなります。
夏季のハゴロモカラス→ Click♪

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Red-winged Blackbird(ハゴロモカラス)
Thu.24.01.2008 Posted in ハゴロモカラス(Red-winged Blackbird)
ちょうど一年ぶりのハゴロモカラス。私の大好きな鳥。
な割には、これは夏撮影でしかもオット撮だし・・・
0807rw1.jpg





0807rw2.jpg





0107rwb8.jpg

向って左側にキンランチョウのキンちゃんも写ってますが、ハゴロモカラスは敵で、
普段は追い払うのに、夕方だったためか、疲れて休んでいるのかも・・・
キンちゃんはスズメより小さいのでハゴロモカラスの大きさがわかるかも。
和名はカラスですが、小さいのでカラスというイメージはないですね。
グレーっぽいのがメスで羽にオレンジ色はありません。




これは一年前の早朝に撮った画像
0107rwb5.jpg





0107rwb3.jpg





♂の下に居るのはまだ黒になりきっていない若いオス。
0107rwb7.jpg





0107rwb6.jpg





0107rwb9.jpg


Theme: 野鳥の写真 « 写真

Red-winged Blackbird
Sun.28.01.2007 Posted in ハゴロモカラス(Red-winged Blackbird)
ハゴロモカラス 全長:22㎝ 生息地:北米全域 主に川や湖などに生息
0107rwb1.jpg


ワラワラ
     ワラワラ
    
          ワラ

オスの御一行様です・・・
0107rwb2.jpg







羽を広げると、両翼に日の丸のような模様が出ます。
0107rwb3.jpg






0107rwb4.jpg


Theme: 野鳥の写真 « 写真

