--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
8月28日のキンちゃん
Thu.30.08.2007 Posted in キンランチョウ(Orange Bishop)
Orange Bishop(キンランチョウ)
Orange-Bishop1a8.28.jpg



Orange-Bishop2a8.28.jpg



Orange-Bishop3a8.28.jpg

一瞬にして膨らんでるけど、どういう仕掛け???

Theme: 野鳥の写真 « 写真

衝撃的な出逢い(出遭い??)
Tue.28.08.2007 Posted in キンランチョウ(Orange Bishop)
Orange Bishop(キンランチョウ)のキンちゃんを発見した日、本当は、
米国で幻の鳥と言われているBelted Kingfisher(ヤマセミ)を撮る為に行ったのです。
(ちなみにアメリカにはカワセミは居ません)
車を止める所は、ロサンゼルス川を一望出きる見晴らしの良い所で、
暑さに弱い私は車中で待ち、オットが撮影している姿と次々に飛来するガンの群れを観ていました。
すると、撮影して5分も経たないのに、重いカメラと三脚をヒョイッと持ったかと思ったら
血相を変えた感じで、こちらに向って猛ダッシュで坂道を駆け上がってくるではありませんか・・・
「フフッ、な、なに(笑)いったいどうしたの??」と思っていたらあっという間に車に到着(はやっ)

「ハァ ハァ、す、すごい変わった鳥が居るんだ!撮りにおいでよ」

まさか蛍光オレンジの変な不思議な鳥が居るなんて想像すらしていなかったので、

「え~・・行かなきゃいけないのぉ~」
くらいの調子で強烈な西日に当りながらトボトボと坂道を下りました。

その場に行っても目に入るのは大きな水鳥達だけ。
ふてぶてしい態度で「何、どこ?」

オットが指す方向を観て、まず目を擦りました(笑)

「??????!はぁーっ??????!なんじゃーありゃー?!!!!!!」

一瞬にして違う世界にワープしてしまった感覚でした。

姿形だけでも充分不思議なのに、言い表しようのない鳴き声と飛び方・・・
えっと、鳴き声を真似するとしたら、口笛を吹く感じで口をすぼめ、

フヒョヒョヒョヒョヒョヒョヒョ」と鳴きながら、
羽を広げずヨーヨーのように移動します。

まるで、高笑いしながら移動する極小の妖怪のよう・・


帰りの車中で私が、
「どこの鳥だろうね?・・南米の鳥っぽいね。もしかして、
北米野鳥事典の最後の方に載っている外来鳥じゃない??
もしあの鳥だったら以前から、
『絶対に無理だろうけど、こんな鳥が撮れたらいいのにね』
なんて言ってたよね」と、

狐につままれたような感覚とあの鳥かも♪というワクワク感の
入り混じった気持ちのまま帰路に着き早速調べると、
アフリカの鳥で二度吃驚。
1980s頃、LAに辿りついたという説ですが、
もしそうだったら、キンちゃんの祖先ってスゴイ!

アフリカを知らないLA生まれ育ちのキンちゃんなのでした。
Orange-Bishop8a.23.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

8月22日のさすらいキンちゃん
Fri.24.08.2007 Posted in キンランチョウ(Orange Bishop)
Orange-bishop9-8.22.jpg

撮影者はオットで、キンちゃんの右側に私が居ます。
今までで一番近い距離です。
頻繁に私達が出没するので慣れたのかしら??
キンちゃんの着ぐるみ状態と居る場所のせいで冬に撮った写真みたい・・・
実際は西日が当たり暑い....

Orange-bishop1-8.22.jpg

飛んでいる虫が雪のよう・・・

Orange-bishop2-8.22.jpg



Orange-bishop10-8.22.jpg

鳴き声も飛び方も今はまだ表現し難いですが、
かなりコミカルです。
なんとも不思議な鳥です。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

8月16日のさすらいキンちゃん
Sun.19.08.2007 Posted in キンランチョウ(Orange Bishop)
さすらいのキンちゃんと言ったらキンランチョウ(笑)英語名はOrange Bishop
画像のキンちゃんは威嚇している所で
普段首辺りまたは後頭部にある毛が顔をスッポリと被い
まるで着ぐるみ状態。またはオレンジの猿・・・
普通のキンちゃんはコチラ
Orange-Bishop1.8.16.jpg




Orange-Bishop2.8.16.jpg



Orange-Bishop3.8.16.jpg




Orange-Bishop4.8.16.jpg



Orange-Bishop5.8.16.jpg




これは普通モード。こちらを意識しています(笑)
Orange-Bishop6.8.16.jpg



Orange-Bishop7.8.16.jpg




Orange-Bishop8.8.16.jpg
キンちゃん鳥っぽくなくてなんか愉しい。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Yellow Warbler&Wilson's Warbler
Sun.19.08.2007 Posted in ウィルソンアメリカムシクイ(Yellow Warbler&Wilson's Wa
Yellow WarblerWilson's Warbler全長:12㎝前後。
Yw2a-8.16.jpg

真夏に少しだけ見られる渡り鳥です。
違う種類が一緒に行動していました。
頭が黒いのが西海岸では珍しいWilson's Warbler。
とても小さな鳥でハチドリの倍くらいの大きさ。
懐っこいような仕草がなんとも愛らしいのです。

Yw4a-8.16.jpg



Yw3a-8.16.jpg



Yw5a-8.16.jpg

一秒とジッとしていないので撮るのは至難の業です..

Yw6a-8.16.jpg



Yw7a-8.16.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

今日のキンランチョウ
Wed.15.08.2007 Posted in キンランチョウ(Orange Bishop)
その前に、青い鳥が一ヶ月くらい前に山の方に渡ってしまいました..
癒しの存在が一つ消えガッカリとしていた頃、
Western-Bluebird-1.6.1.jpg



キンランチョウという珍しい鳥に出逢いました。
Orange-Bishop1-8.13.jpg

今はこの鳥が癒しで、青い鳥ほど近づけませんが、
かなりコミカルな鳥で遠めからでも楽しませてもらっています。

Orange-Bishop2-8.13.jpg

チラッとこちらを見て意識しています。
一歩近づくと、ピョンピョンとした飛び方で少し向こうに行きます。
そして一歩下がると、ピョンピョンと戻ってきます。
とても不思議な飛び方をします。

Orange-Bishop4-8.13.jpg




Orange-Bishop3-8.13.jpg




Orange-Bishop5-8.13.jpg

かなり遠めですが、この↑写真と下の写真は連写です。

Orange-Bishop6-8.13.jpg
ビヨ~ン


そして、
Orange-Bishop7-8.13.jpg

ハゴロモカラスにぶつかりました。
キンランチョウは縄張り意識が強い鳥です。
手前にメスが居ます。メスは地味な色です。

青い鳥は夏の終わり頃公園に戻ってきます。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Canada Goose
Tue.14.08.2007 Posted in カナダガン(Canada Goose)
カナダガン 生息地:北米全域 全長:100㎝前後
Canada-Goose1-8.12.jpg

19時頃、次々に何陣にもわかれ水面に降り立つ姿は圧巻で感動するし、
着地間際で真上ギリギリを通るので快感で癖になる。
下に居る私達の事は横目でチラッと見るだけで恐がる様子もなく、
というか羽を広げると私達よりも大きく見える。
最終的には200羽以上ここで夜を過ごす。

Canada-Goose2-8.12.jpg



Canada-Goose3-8.12.jpg



Canada-Goose4-8.12.jpg



Canada-Goose5-8.12.jpg



Canada-Goose6-8.12.jpg



Canada-Goose7-8.12.jpg



Canada-Goose9-8.12.jpg



Canada-Goose10-8.12.jpg



Canada-Goose11-8.12.jpg



Canada-Goose12-8.12.jpg



白いガン発見!アルビノ。必ず数百羽に一羽は居るのだろう。
白いと虐められそうだけど、先頭きって飛んでいたのでホッとした。
Canada-Goose13-8.12.jpg



Canada-Goose14-8.12.jpg


撮影場所:Los Angeles River
撮影時間:19:00
撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Orange Bishop
Sun.12.08.2007 Posted in キンランチョウ(Orange Bishop)
キンランチョウ スズメ目ハタオリドリ科 生息地:アフリカ 全長:10㎝
Orange-Bishop1-8.11.jpg

北米では、1980年代のLAで突如見かけるようになりました。
何故にアフリカの鳥が・・・動物園から逃げ出したのかしら・・?


Orange-Bishop2-8.11.jpg



Orange-Bishop3-8.11.jpg



Orange-Bishop4-8.11.jpg



Orange-Bishop5-8.11.jpg



Orange-Bishop6-8.11.jpg



Orange-Bishop7-8.11.jpg



Orange-Bishop8-8.11.jpg



Orange-Bishop9-8.11.jpg



Orange-Bishop10-8.11.jpg



Orange-Bishop11-8.11.jpg



Orange-Bishop12-8.11.jpg


撮影場所:Los Angeles River
撮影時間:18:00
撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

アメリカササゴイ
Wed.01.08.2007 Posted in アメリカササゴイ(Green Heron)
Green Heron 生息地:北米から南米 警戒心が強い
Green-Heron-7.27.jpg



Green-Heron2-7.27.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

