--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Costa's Hummingbird
Mon.26.11.2007 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
ここはPalm Springs。全米の有名三大保養地の一箇所でもあり、
他では見られない野鳥も数多く生息している。
ps1122071.jpg



ps1122072.jpg

砂漠の為、川沿いにだけ生えている木々。
そして、この木に暮らす野鳥たち。
夜になると野鳥たちが一斉にパームツリーの枯葉の中に入り眠りにつく。


costa-1.jpg
生で初めて見たCosta's Hummingbirdのメス。



costa-2.jpg
今回一番撮りたかったCosta'sのオス。
オスは目立つ為、攻撃対象になりやすく殆ど姿を見せる事がないために、
やっと撮れたのがこの写真。
残念ながら、顎下の美しいパープル色は綺麗に撮れず....



costa-5.jpg



costa-3.jpg
これは若いオスか大人のメス。多分メス。



ps1122073.jpg
この写真の場所にあったのは『静』だけ。
しばらく身動きできないくらいの静けさ。初めての経験。
私達は常に雑音の中に暮らしている。
宇宙もきっとこんな静けさなのではないだろうかと思った。


ps1122074.jpg



ps11220710.jpg
Costa'sの若いメス。


IMG_5051.jpg
野鳥たちの撮影を終え、鳥達が木々の中に消えていくのを見届け帰宅した。
Costa'sのオスは次回に託す・・・

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Red-tailed Hawk アカオノスリ
Tue.20.11.2007 Posted in アカオノスリ(Red-tailed Hawk)
生息地:北米全域  全長:56㎝
red-tail-hawk-1.jpg

ちかっ
このタカは、いつも行く公園に住んでいる猛禽ちゃんです。
私達がよく座る場所の真上の太い枝に留まっている事が多いです。
極まれに、頭上から、ねずみさんの生肉付きの肋骨が落ちてきたり(ガクブル)


red-tail-hawk-2.jpg

さすが猛禽ちゃん、目がキラリン☆ってなってますよ(ガクブル)


red-tail-hawk-3.jpg

私達が凝視しているのが恐いみたいで、隠れる場所を探している所です。


Red-red-tail-hawk-4.jpg
いつもの枝に留まりました。羽毛がもっさりで暖かそ~


red-tail-hawk-5.jpg

姫(チワワ)を観ている所。

「うざいんだよー」

と、言っているかどうかは判りません....


red-tail-hawk-6.jpg
キリリッとな。


これは夏に撮った猛禽ちゃん。
red-tail-hawk-11.jpg



こちらは、Los Angeles riverにて、お食事中のアカオノスリ。
red-tail-hawk-12.jpg


red-tail-hawk-10.jpg

Allen's Hummingbird
Mon.19.11.2007 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
冬前になると、この辺りにたくさん渡ってくるAllen's Hummingbird
秋頃、メスが最初に渡って来て、数日前にオス達が渡ってきました。
画像は若いオスです。
Allen's達の縄張り争いの声で耳がキンキンする感じ。
多分、100羽以上は滞在しているはず。
久しぶりにハチドリを撮影してみて撮るのがとても難しかったです。
結局、今回はこれ一枚だけ...
昨年は、よくあんなに撮れていたなと自分達を感心しました(笑)
ha.jpg

桜が散る頃、またどこかへ渡ってしまいます。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Turkey Vulture(ヒメコンドル)
Wed.07.11.2007 Posted in ヒメコンドル(Turkey Vulture)
生息地:北米全域 全長:64㎝
IMG_4432c.jpg

このコンドルは死骸を食べ、生きている動物を襲う事はありません。
嗅覚視覚が発達しており、土に埋まっている死骸の匂いも嗅ぎつけるそうです。
顔の赤いのが成鳥で、近くでまだ赤くない若いヒメコンドルが待機しています。
大人から食事という事です。
総勢6羽ほど居て圧巻でした。
ヒメコンドルは見た目と違い非常に臆病で警戒心が強いです。
こんな場面を撮れたのはただただラッキーでした。
ま、食事中で動けなかったというのもあったのですが(笑)
顔に毛がないのは、腐肉が付いて汚れないようにとの説も。
彼らが唯一、動物界の死骸処理班かもしれません。

DSCN0163i.jpg



左側が若いコンドルです。我慢しきれず「まだかな~」と観ている所です。
この後、赤顔に威嚇されてました。
DSCN0159h.jpg


IMG_4453g.jpg


IMG_4472d.jpg


IMG_4465f.jpg



若鳥「はぁー食べつくされてるよ~」
と思っているのかも・・・
DSCN0191a.jpg



暇をもてあましてしまった若鳥・・・
DSCN0195b.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Black-necked Stilt(クロエリセイタカシギ)
Sat.03.11.2007 Posted in クロエリセイタカシギ(Black-necked Stilt)
生息地:主に北米南西部の湖や川 全長:36㎝
20071103123634.jpg


20071103123918.jpg


20071103124020.jpg


20071103124113.jpg


20071103124232.jpg


つがいで、薄い色がメスです。
20071103124342.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

