--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Acorn Woodpecker(ドングリキツツキ)
Fri.21.12.2007 Posted in ドングリキツツキ(Acorn Woodpecker)
全長(くちばしから尾まで):23㎝ 生息地:テキサスから西部の針葉樹林山間部。標高5400ft(約1646m)の積雪に生息。
121507aw12.jpg

名前の通り、木に穴を開けドングリを埋めるキツツキです。
多い時には、50000個の穴を開ける事もあります。
画像は、びっしりと穴が開き、ドングリが埋まっています。
主に古い死んだ木を好むようです。
10羽前後の仲間や家族と暮らし、
一度使った木はその家族で数年利用します。
面白いなと思ったのが、餌担当、縄張担当などと役割分担があるとか。
主な食べ物は、ドングリ、松の実、昆虫、たまに、卵、トカゲなど。


acorn-woodpecker-10.jpg



acorn-woodpecker-9.jpg

こちら、縄張担当のドングリ君。こちらの様子を伺っています。
山に行く度に彼の縄張にお邪魔し観察しているのですが、
他の野鳥を威嚇する以外、ずーーっとドングリを食べ続けてます(笑)
縄張担当って大変そうと思いましたが意外と楽しいかもしれません・・・
というか、任務遂行というよりは、サボりに近いように思うのですが(笑)


ドングリ君のサボり、いえ、お食事タイム
121707cw4.jpg




121707cw3.jpg




121707cw2.jpg



121707cw1.jpg



121707cw0.jpg


acorn-woodpecker-8.jpg



acorn-woodpecker-13.jpg



acorn-woodpecker-2.jpg



acorn-woodpecker-3.jpg



121507aw10.jpg



acorn-woodpecker-7.jpg




acorn-woodpecker-6.jpg

Canyon Wren(ムナジロミソサザイ)3
Thu.13.12.2007 Posted in ムナジロミソサザイ(Canyon Wren)
渓谷の天使、たまごちゃんのダンシング♪
wren dance
ちゃんと動いて見えるかな??

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Canyon Wren(ムナジロミソサザイ)
Sat.08.12.2007 Posted in ムナジロミソサザイ(Canyon Wren)
最近、私の心をわしづかみにした渓谷に住むたまごちゃん♪
12.05.07wren10.jpg
もうメロメロ状態。
こんな可愛い形をした鳥を目の前にして何とも思わない人は居るのだろうか?
オットが以前からCanyon Wren(ムナジロミソサザイ)の写真を綺麗に撮りたい事と
ウグイスに似た美しい鳴き声と可愛さを力説していたが、
同じ場所に居ながらにして、山と渓谷との温度差は20度以上で寒く、妙な暗さ、
独特の静けさとあるのは岩、岩、岩・・・一番に幻の鳥のように姿を現さない。
目をこらすとたまにチロッと姿を確認出来るが、餌である虫を求め岩陰を出たり入ったりと、
とにかくジッとせず、撮影も暗い為にシャッタースピードが落ち、
困難を極めるだけで興味を持てなかったが、
早朝、山に住む野鳥達撮影に付き合ってくれたので渓谷に行く事にした。
オットの執念が実ったのか?プロのカメラマンさへも悩ますムナジロミソサザイが、
カメラを構えているオットの目の前の岩に登り、
「どうぞ♪」と、まるでダンシングのようだった。一分ほどだったか撮り三昧。
勝手な思い込みだったのか、警戒心の薄さに驚いた。
私もオットの近くでカメラを構えた途端、
後ろの草陰から「なにしてるのかな?」と興味深げに私の顔を覗き込み足元を通り過ぎて行った。
「・・・うっそ・・・」
もしかして鳥一警戒心が薄い?人間をなんとも思っていない?それ所か人間に興味深々??
もしくはオットマジックか・・・


12.5.07wren7.jpg



12.5.07wren6.jpg



12.5.07wren5.jpg



12.5.07wren3.jpg



12.5.07wren2.jpg
ダンシング中、突然、咳き込みも披露(笑)
他のミソサザイと比べ、岩陰の虫を探す為にくちばしが長い事と、名前の通り胸が白いのが特徴。


12.5.07wren1.jpg




12.5.07wren8.jpg




12.5.07wren0.jpg
これは、美しい囀りを披露している所。さえずる度に、左右を向く。
ただし暗い為にシャッタースピードが落ちこんな画像・・・
ま、歌っている様がわかりこんなのもOKかな。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Allen's Hummingbird
Wed.05.12.2007 Posted in ハチドリ(Hummingbird)

毎冬、この木にAllen'sが沢山渡ってきます。
私達はこの木を“ハチドリの木”と言っています。
この木の本当の名前は知りません..
ハチドリが好む赤色の花が咲き、ハチも沢山いるので美味しい甘みなのでしょう。


12.4.07.2.jpg




12.4.07.3.jpg
大人になりかけている若いオスです。
このハチさんには一週間後か二週間後に会いたかったです。なぜならば、
その頃には、オレンジ色の美しいお髭が生え揃っているからです。


12.4.07.4.jpg




12.4.07.5.jpg




12.4.07.6.jpg




12.4.07.7.jpg




12.4.07.8.jpg




12.4.07.9.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

