--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Red-winged Blackbird (ハゴロモカラス) 3
Thu.29.05.2008 Posted in ハゴロモカラス(Red-winged Blackbird)
オスは黒いために和名がカラスになっていますが、カラスの仲間ではありません。追記:ムクドリモドキ科です。仲間はこの鳥です。
(写真は全て冬季に撮り溜めしたもの)
bb02081.jpg
 




bb02085.jpg
(2月撮影)




ブリーディングが近いからでしょうか、目の前に降りてきて「ムニョムニョ」と切なげな声を出していました。
bb03081.jpg
 




さえずる時は、写真のように少し羽を広げ同時に「ミャンミョン」と不思議な声&トーンで鳴きます。
bb03082.jpg





そして、ブリーディング時期真っ只中になると、オレンジの羽はずっと見せっぱです。
やはり自慢の羽色なんでしょうか(笑)
bb03083.jpg





「ミャンミョン♪」
bb03085.jpg




bb03086.jpg




bb03087.jpg
(3月撮影)




4月に入り少し落ち着いたようで、オレンジの羽が隠れはじめました。
bb04081.jpg




早朝のまだ暗い時間帯、オス同士で何か話しをしているのかな・・・
bb04083.jpg




bb04084.jpg




ハゴロモカラスのメスは向かって右下に2羽居ます(クリックで拡大♪ )
title photo302



この鳥を一年以上観察して、少し習性が判りました。
一年の半分(冬季)は上のように単独行動をし、且つ懐っこいのに対し、残りの半分(夏季)は団体行動をし、別鳥のように警戒心が強くなります。
夏季のハゴロモカラス→ Click♪

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Burrowing Owl (アナホリフクロウ)
Mon.26.05.2008 Posted in アナホリフクロウ(Burrowing Owl)
生息地:西海岸から中部の平原やエアポート 全長:24cm
特徴:小さめのフクロウで、大きさはアメリカンチョウゲンボウより3cm小さく、
小動物が掘った穴(地下)に住み、自分で掘る事はまれだそうです。
足が長々なのが目立ちます。アメリカで地下で暮らすフクロウはこの種類だけ。
この間撮ったニシアメリカフクロウ同様、このフクロウも環境の変化により減少傾向にあります。
bo05081.jpg




bo05087.jpg




bo05082.jpg




「これ以上近寄ったら(ワナワナ)・・・・、」
bo05084.jpg



「ジャンケンしちゃうんだから・・・」
bo05085.jpg

ここ(穴の中)にもう一羽います。心霊写真じゃないですよ!(笑)
たまたまオットが立っていた場所が、フクロウの住みかである地下トンネル部分らしく、
鳴き声が移動しながら聞こえていたそうな。オモシロイ!




「クルッとね」
bo05086.jpg



撮影者:やっぱりオット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

American Robin (コマツグミ)
Sun.25.05.2008 Posted in コマツグミ(American Robin)
生息地:北米全域 全長:25㎝ 
特徴:
ツグミ種はみなそうかもしれませんが、地面に耳を傾け耳をすまし、ミミズなどを取る姿がよく見られます。耳がよいのでしょうね。
 ar04082.jpg





目の周りのリサイクルマークがお気に入りです。
ar04081.jpg





一応、松の実(まつぼっくり?)と擬態している??真上に居たのですが一瞬分りませんでした。
ar03081.jpg





ar04083.jpg





夕方、そろそろ寝る準備でしょうか・・片足が格納庫に収納されました。
ar05081.jpg






「明日は何しようかなぁ.。o○」って考えているのかな・・・
ar05082.jpg

ロビンくん、おやすみ。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Western Tanager (ニシフウキンチョウ)
Sun.18.05.2008 Posted in ニシフウキンチョウ(Western Tanager)
生息地:西部から中部 全長:18㎝ 特徴:北米では夏鳥で山に生息しています。
wt05082.jpg
 




wt05085.jpg




wt05084.jpg




wt05083.jpg


Theme: 野鳥の写真 « 写真

Spotted Owl (ニシアメリカフクロウ)
Wed.14.05.2008 Posted in ニシアメリカフクロウ(Spotted Owl)
risu05081.jpg





California Quail
cq05084.jpg




山の入り口に居る動物達を見ながら、渓谷に入り、川に沿って歩いて行くと、
絶滅の危機に瀕している、ニシアメリカフクロウの巣があります。



生息地:北米の南西、西海岸 全長:45cm 特徴:湿った暗い場所に住み、完全な夜行性のフクロウ
so05085.jpg





so05083.jpg




後ろに居るのはベイビーです。3個ほど産卵するそうですが、孵化しなかったのか襲われたのか一羽のみ・・
so05086.jpg





so05084.jpg





こちら、今回の傑作写真。
ハチドリも一緒に写ってますが見えますか?フクロウ一家の様子を伺っていました。
so05082.jpg





so05081.jpg


撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Lazuli Bunting 2
Sat.10.05.2008 Posted in ムネアカルリノジコ(Lazuli Bunting)
ムネアカルリノジコ 夏鳥なのであと何回撮りに行けるかな・・・鳥撮り三昧が出来るのなら、毎日見に行きたいほど美しい鳥。
lb040818.jpg




lb040826.jpg




ノジコの左の枝にハチドリが留まってます。疑似餌に見えますが(笑)Anna's Hummingbirdのオスです。
lb040822.jpg




もう少しアップにしてみましょう。



ノジコ:「このハチドリさん、いいヤツですよ。でもすごく頑固者です。背中に“頑固”って書いてあるでしょ?」
lb040823.jpg




lb040825.jpg





lb040819.jpg





lb040824.jpg





ここから下2枚は前回載せわすれた写真。というか、
前回撮った中でこの二枚が一番きれいに撮れているのにチョイスされていない^^;
上の写真は快晴撮影ですが、これは曇りの日撮影。
lb040815.jpg




lb040816.jpg


Theme: 野鳥の写真 « 写真

White headed Woodpecker (シロガシラキツツキ)
Mon.05.05.2008 Posted in シロガシラキツツキ(White headed Woodpecker)
生息地:カリフォルニア、オレゴン、ワシントンの3州のみで、4000ft(1200m)以上の山の針葉樹林に生息し、
昆虫や松の実を食べます。北米で頭の白いキツツキはこの種類だけ。 全長:24㎝
whw12071.jpg




こちらはメスです。
whw05083.jpg



はい、顔が出ました♪メスには後頭頂部の赤色がありません。
whw05084.jpg





今、夫婦でお家を建設中だそで、こちらはご主人さまです。
whw05081.jpg





whw05085.jpg
 


数日後・・・



奥さん:「あらっ、また来たのね・・ようこそ標高4000ftの我が家へ。え?パンダに似てる?私リンリンです。なんて」
whw05086.jpg



旦那さん登場


「おや?また来たの?・・・ボク忙しいから」
whw05089.jpg





旦那さんが中から木屑を一生懸命出していますが、下に落とさずにどこかに運んでいるようです。
WHW05088.jpg





奥さま、お食事中。
whw05082.jpg




旦那さんの帰りを待つ奥さん。眠々・・・zzz
whw050810.jpg


登山者じゃなく、、撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Bullock's Oriole (ビュラックムクドリモドキ)
Thu.01.05.2008 Posted in ビュラックムクドリモドキ(Bullock's Oriole)
生息地:西部から中部 全長:22㎝ 
特徴:北米では夏鳥で南米で越冬します。南CAはResidentですが冬に見たことないです・・・
bo04087.jpg





いつもユーカリの高い場所に居て中々撮れず・・撮り溜めで全部違う個体です。
bo03081.jpg





bo03082.jpg





bo03083.jpg





bo04082.jpg





こんな人いません??
bo04081.jpg





bo04088.jpg





bo04084.jpg





bo04086.jpg





bo04085.jpg

撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

