--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Blue Grosbeak (ルリイカル)
Mon.30.06.2008 Posted in ルリイカル(Blue Grosbeak)
生息地:ほぼ北米全域で夏鳥です。 全長:17cm 特徴:なんと言っても臆病!
bg04081.jpg


上の写真はLAに到着して間もないであろう4月撮影。さっそくビクビクしてます(笑)



bg04082.jpg





bg04083.jpg

ということで、撮れたのは3枚のみ(笑)色からして??臆病そうに見えないんですけどね~ふぅー

撮影者:ルリイカルフェチのオット

Tag: Blue Grosbeak ルリイカル

Pied-billed Grebe (オビハシカイツブリ)
Sun.29.06.2008 Posted in オビハシカイツブリ(Pied-billed Grebe)
生息地:北米全域で冬は南側に移動 全長:33cm

これは、昨年の12月撮影

pied-billed Grebe12071





1月撮影 nonbreeding
pied-billed Grebe01083



そして・・・・、




歌舞伎役者を引き連れていた6月・・・いえ、お子様ーズです。
pied-billed Grebe06081





お子ちゃま、こゆいね~ しかも、おかあちゃん、細目になってるし(笑)
多分、もう少し小さい時は、ママの背中に乗っているので、今は大きくなった為に、
ママが後ろ足でケリを入れる仕草しているので「乗るんじゃないわよ」という表情だと思われます・・・
pied-billed Grebe06082


撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

夏の恋 Brown-headed Cowbird (コウウチョウ)
Sat.28.06.2008 Posted in コウウチョウ(Brown-headed Cowbird)
生息地:北米全域ですが、冬は南側に移動します。 全長:19cm 特徴:ムクドリモドキ科。卵は他の鳥の巣に産み自分では育てません。



「僕は・・・、」cb06081-1.jpg





「君のことが・・・、」
cb06081.jpg





「好きだー!」
cb06083.jpg

左下の女子:「シレ~~~」 




「うん?・・・・どうなの(ドッキンドッキン)」
cb06084.jpg





「ぼ、僕、ふ、振られたのかな...(呆然)」
cb06085.jpg


まずは、顔の毛、生えそろわないとモテないかもw

Theme: 野鳥の写真 « 写真

心のビタミン剤が戻ってきました!Orange Bishop (キンランチョウ)
Thu.26.06.2008 Posted in キンランチョウ(Orange Bishop)
生息地:アフリカなんですが1980sに突如Los Angelesに出現しました。 全長:10cm(かなり小さい)
ob06087.jpg






ob06085.jpg

キターーーー!って感じです(笑)半年振りの再会です。
昨年11月頃、豪雨により、主食と棲家である稲穂が全て流されたと同時にキンランチョウも消えました。
最初はこの状況にびっくりしショックでしたが、多分これをきっかけに、毎年南米?に渡って行くのか・・、または、
基本的に渡り鳥ではないのでどこかに潜んでいるのか・・・
写真は全て18時頃撮影。





ob06084.jpg





ob06081.jpg





デターーー、フード被り。多分威嚇していると思われますが、恐かない。
ob06083.jpg





ob06086.jpg





ob06082.jpg


大好きな鳥なので、頻繁に更新しますよ~覚悟~~~(笑)
「あそこに行ったらオレンジ病になりそうだ」とか、
「オレンジ色を見ると気持ち悪くなる」とか、
「オレンジ色が嫌いになった」とか、言わないでネ(^_-)
ところで・・「稲穂」と表現していますが、実際はこの草なんて名前なんでしょう・・?
川の中に生えているので水草?とも言うのかしら・・・by無知子

Theme: 野鳥の写真 « 写真

春ですね♪2008 (今頃編....)
Sat.21.06.2008 Posted in 春ですね♪(beautiful spring day)
Black-necked Stilt (クロエリセイタカシギ)  (オット撮)

「春なので妻に乗ってみた♪」
bns03081.jpg





Common Moorhen (バン) (オット撮)

「春だから、妻に熱い思いをぶつけてみた・・・」
cm04081.jpg



一ヵ月後・・・







妖怪じゃなくて、、可愛い♪^^;赤ちゃんが生まれてた。
cm05081.jpg



cm05082.jpg



cm05083.jpg






Lazuli Bunting (ムネアカルリノジコ) (lulu撮)

Buntingは警戒心が強いので、こういうシーンを撮れたのはとてもラッキーだったと思う。
lb040830.jpg


以上、今頃春写真でした~

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Great Horned Owl (アメリカワシミミズク)
Sat.14.06.2008 Posted in アメリカワシミミズク(Great Horned Owl)
生息地:北米全域 全長:56cm 特徴:アメリカで2番目に大きなフクロウで、主食は、小動物、
鳥(時には、ハヤブサやミサゴ、違う種類のフクロウまで)で、定期的にスカンクを食べる唯一の生き物。天敵はいません。卵は2~5個生みます。
gho060812.jpg




暗くなる1時間前の19時頃、砂漠の椰子の木に住むミミズク親子のお目覚めです。




gho06087.jpg

「かあちゃん・・・」(左横にいます)



「かあーちゃん!」
gho06088.jpg




「お腹すいたよ~」
gho06089.jpg

母:「もうそろそろ自分で捕りなさい」




「えっ、マぁジでぇーーー?!」
gho060810.jpg





「きびしッ」 byマユゲくん (もしかしたらマユゲちゃん・・カモ)
gho060811.jpg


撮影者: やっぱ、猛禽好きのオット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Western Bluebird (チャガタルリツグミ ) 9
Tue.10.06.2008 Posted in チャガタルリツグミ(Western Bluebird)
Bluebirdがたまりにたまったので一気に放出・・・

まだ雪が積もっていた2月の山にて、つがいの青い鳥。
wbb020814.jpg






近所の公園にいるチャガタルリツグミのメス
wbb020832.jpg





wbb020816-1.jpg





wbb020831.jpg




3月の夕方、桜をバックに。ひつこく追い回すのでムッとしてます・・・
この子は『若』という名のオスで、上のメスとつがいです。古株の青い鳥と違い短気系...
wbb03086.jpg




若:「ぅわ・・まだ撮ってる・・・」
wbb03084.jpg


そして・・・



怒られましたー、、体をプワーと膨らませブツブツ言ってました(笑)
wbb080308.jpg




違う日の若。背中側を撮るために、後ろに回ろうとすると若もクルクルと回ります(苦笑)降参・・・
wbb080307.jpg





こちらは古株で、相変わらず警戒心が薄く、上の若とは発色も違い美しいです。
黄色い鳥は北米で一番小さいフィンチです。 
〈6/14追記〉フィンチは、ヒワ族で、Lesser Goldfinch (ヒメキンヒワ)
wbb080309.jpg




この鳥は湖にいた青い鳥。
wbb04081.jpg




wbb05082.jpg





ここから下は高山の青い鳥でオットの土産写真。若たちと違い、野性味のある表情かも。
wbb04083.jpg





wbb04085.jpg




wbb04086.jpg




ここが巣穴で何度も虫を運んでいたようです。
wbb05083.jpg




数時間後見に行ったら、まだ餌を運んでいたようです。おつかれさん・・・
wbb05084.jpg


以上です。ここまで見てくださりありがとうございました。青い鳥また溜めて出します(笑)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Mountain Quail (ツノウズラ)
Thu.05.06.2008 Posted in ツノウズラ(Mountain Quail)
生息地:西海岸の標高5000ft(1500m)から10.000ftまでの山に生息 全長:28cm
特徴:ウズラの仲間で唯一移動をし、冬になると少し下の方に降りてきます。
非常に臆病で滅多に見る事はなく、偶然に目撃するのみ。
活発に行動するのは、日の出から2時間前後で、その間が撮影チャンスです。
頭の飾り羽が特徴で二枚に分かれています。
mq05087.jpg




早朝、岩石に登り、「アンッ!」と甲高い雄叫びを上げる、鳥界のライオンことMountain Quail
mq05083.jpg




別の日も雄叫び。上記は日本人の耳に聞こえる音ですが、アメリカ人の耳には「waAARK!」と聞こえるそうです。
mq05081.jpg




後ろの植物がうまい具合に重なりクジャクなウズラくん。
mq05089.jpg




mq050811.jpg





白目むっきーで叫んでます。
mq050814.jpg




mq050813.jpg




mq050816.jpg




mq050815.jpg




さすが自慢の飾り羽、キューティクルが見えます。
mq050810.jpg


西海岸では3種類ウズラが生息しています。その中のもう一種類はコチラ→Click♪

撮影者:ウズラフェチのオット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ハチドリ 13
Wed.04.06.2008 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
今年の初春に撮った在庫ハチさん達です。
Allen's Hummingbirdの若いオス。ここが彼の縄張っているお花。
allens03081-1.jpg




これは以前観察し続けていたAllen'sの成鳥(♂)でこれが最後の写真。
お花が枯れ、また時期に咲く花に移ります。でも縄張り争いに勝っての話。その後どうなったかな・・・
allens03087.jpg




このハチドリは上のお隣さんで、なんと!Allen'sとAnna'sのハーフです。我が家にもメスですが、ハーフのハチさんが来ています。
偶然かもしれませんが、ハーフハチドリは懐っこい度が更にアップします。
annaallen02081.jpg





このハチさんは上の縄張っているハチドリの目を盗み蜜を飲みに来ていたAnna'sの大人になりかけのオス。
撮れなかったのですが私の方を向き「内緒ね(^_-)」という表情をして飲む前に隠れている所。
annas03085.jpg




そして勇気を出して飲み始めましたが、すぐに蹴りを入れられ退散。でも命の源を求め何度でも来ます。
annas03086.jpg




これはオットが撮ってきたのでシチュエーションがわかりませんが、けっこうお気に入りの写真。目を瞑ってます。
allens03088.jpg


以上在庫集でした~

Theme: 野鳥の写真 « 写真

