--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
お知らせ
Sun.31.08.2008 Posted in メディア等掲載歴
2008年9月号Rika Tanの、『居酒屋で生物学 第6回 焼き鳥と卵(青野 裕幸先生)』にてハチドリの写真を掲載して頂きました。
American Avocet (アメリカソリハシセイタカシギ)
Fri.29.08.2008 Posted in アメリカソリハシセイタカシギ(American Avocet)
全長:46cm 生息地:主にカリフォルニアで夏は中部の方まで移動する事も。 
特徴:今回はブリーディング時期の撮影を逃してしまったのですが、顔から胸元まで美しい亜麻色に変ります。
この写真では、少し亜麻色の片鱗がありますね。
嘴はオスよりもメスの方が反っています。この写真のソリハシは・・・うーん・・反りが甘いので、多分オスかな・・・
aa08085.jpg



Snowy Egret:「あぢーーーー、、、もうすぐ9月だというのに40℃よ~~ボクの名前、Snowyよ?とけちゃうー~」

lulu:「いえ、名前は見た目の色で付けられたと思われ、あなたは南国に生息する鳥なので溶けません」

ソリハシ:「(クール)」

aa08081.jpg



Snowy:「おっと、シャキーンですよ。飛びますよぉー」
aa08082.jpg



Snowy:「なーんて、飛んでったふりして戻ってきたりーん♪」

ソリハシ:「(汗)」
aa08083.jpg



aa08086.jpg



aa08087.jpg



aa08084.jpg
撮影者:オット

いつも行く川に、夜、旅鳥のアメリカソリハシセイタカシギがたった一羽いました。
私も大好きな鳥なので、オットに次の日も撮りに行かせたら・・・
やっぱり休んでいただけで、翌朝、飛んで行っちゃったみたいぃぃ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

White-tailed Kite (オジロトビ)
Mon.25.08.2008 Posted in オジロトビ(White-tailed Kite)
全長:41cm 生息地:西海岸
wtk05085.jpg



wtk05086.jpg



ここから下3枚はお子さまーず
wtk05088.jpg



wtk05089.jpg



wtk050810.jpg



wtk05081.jpg



wtk05083.jpg



食後でお腹に血が・・・
wtk05082.jpg



wtk050811.jpg

撮影者:オット

オットに、「White-tailed Kiteの生息地や特徴など書いてほしい事はメモしておいてね」と言ったら、

「目が赤いのが特徴。あまり見ない鳥なので撮れて嬉しい」

なんじゃそらー(倒)ただの感想じゃん _| ̄|○

Theme: 野鳥の写真 « 写真

アガパンサスとハチドリ
Sun.24.08.2008 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
こんなに濃い色をしたアガパンサスは初めて見ました。
bc08081.jpg



幼鳥で種類は・・・・判りません...
bc08082.jpg



カメラ目線でチュウチュ
bc08083.jpg



Anna's Hummingbirdの成鳥のオス。カメラ目線でチュウチュ
ah08081.jpg



Anna'sの若いオス
annas08084.jpg



annas08085.jpg



bf08081.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

リベンジ・・・
Thu.21.08.2008 Posted in ハチドリ日記(Hummingbird Diary)
昨日アップした、にんぱち君の写真、もうもうもう _| ̄|○ 
オットから酷評されました....
「なんであんな酷いボケボケの可愛くない写真を大きく載っけたわけ?
白飛びしてるわ、どこにもピントは合ってないわ、こんな酷い写真ないんじゃない?」

ヽ(゚Д゚;)ノ!!ヒイィィ!!

しまいには、「ちゃんと撮れてるのと入れ替えたら?」

ドッカーン

今日は毛繕い中の、バーバパパな、にんぱち君です・・・
ninpachi08083.jpg

昨日のは、
Tv : 1/100
Exposure Compensaion : -2/3
ISO : 100
補正無し、シャープネスゼロ。

原因は、トリミングしすぎました(笑)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

我が家で縄張っているハチドリ
Tue.19.08.2008 Posted in ハチドリ日記(Hummingbird Diary)
ドーンッ。15代目縄張王の、にんぱち君です。今年の冬までにはピンクの覆面を被る事でしょう。
ninpachi08082.jpg


Theme: 野鳥の写真 « 写真

Western Meadowlark (ニシマキバドリ)
Sat.16.08.2008 Posted in ニシマキバドリ(Western Meadowlark)

この曲はWestern Meadowlark (ニシマキバドリ)というタイトルです。
マキバドリの囀りが収録されていて南CAのイメージもありお気に入りのBGMです。
Title of this music is "Western Meadowlark". by Jon Sherman. This is my favorite BGM.

wml11071.jpg
全長:24cm  生息地:西部から中部。写真はnonbreeding adult。撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

鶴と亀 じゃなくて、オオアオサギと亀
Thu.14.08.2008 Posted in オオアオサギ(Great Blue Heron)
全長:1.2メートル

オオアオサギ:「ガォーーーーー、お前を喰っちゃうぞー」
亀:「食えるもんなら食ってみろー」
gbh08081.jpg


こちらは成鳥 (1月撮影)
gbh0108100.jpg


もう一個のブログのハチドリ日記にハチドリの舌がトップ画像になっています。
でも、これは舌先で本当のピンク色のベロは奥にあるんですよ~

ハチドリ日記
それと、 
ハチドリの舌の正体

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Bushtit (ヤブガラ) 0.5秒の世界(;´Д`)
Wed.13.08.2008 Posted in ヤブガラ(Bushtit)
生息地:西部から中西部 全長:11cm特徴:エナガ科で、北米の鳥の中で一番体重の軽い鳥で5g
ハチドリより少し大きいだけで最初の頃はこれもハチドリだと思ってました・・・
常に20~30羽くらいの団体行動で0.5秒とジッとせず忙しない小鳥です。
bt08081.jpg
これはお風呂上りのオスか、または幼鳥。




bt08082.jpg




目が黄色い方がメス(1月撮影)
bt01081.jpg



こちらは3月の巣作り時期です。最終的には、きれいなひょうたん型の巣が出来上がります。
小さな鳥なのにダイナミックで精巧な巣を作るんだなーと感心したものです。
bt03081.jpg

ハチドリ同様普通に見かける鳥で警戒心も殆どありませんが、違う所は、
常にジッとしておらず、7ヶ月間で撮れたのはこれだけなのでした~
今時期はうちの前のサルスベリの木に住んでいて可愛い声が聴こえてきます。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

天国に行きました。
Tue.12.08.2008 Posted in 色んな事(Everything Else)
部屋に入ってきてから4時間後の0時頃、永眠いたしました。
08081000.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

最期はうちを選んでくれたのかい?
Tue.12.08.2008 Posted in 色んな事(Everything Else)
生中継です・・・
今、我が家に来ているマシコ達が帰った時間ですが、
なんと一羽だけ、我が家の中に入ってきました(普段は警戒心が強い)
数十分前からバルコニーの隅っこで固まっていて様子がおかしいのはオットが気がついていました。
今晩はバルコニーに泊まっていくのだろうと思ったら、

マシコ:「ちょっとここで休ませてくれませんかね」

と、私達の顔を見てから、トコットコッと部屋の中に入ってきて、
入ってすぐのマシコたちの餌や掃除道具が置いてある所に潜んでます。

どんな理由か判りませんが、今うちの中は、大音量の野球中継と、
食洗器のガーガーッという洗う音と、
ワンコ達用のごはんを作るために圧力鍋がヒューヒュッ鳴ってます。
という事でかなりうるさい所を選んで入ってきました。

今オットが来て、「出入り口を作った箱に入れた、悲鳴あげてた・・・」

そのままにしておけばいいのに・・・
しかし、うちには猫みたいなワンコ(チワワ)がいるので、用心したのでしょう。
でも悲鳴あげたなんて可哀相...

lulu「どっか痛いのかな?」

オット「いや、雛だと思う」

そっか・・・

うちに、毎日泊まりに来てくれても全然OKだけど、
とにかく、朝になったら無事に飛び立って行って欲しい・・・

Theme: 野鳥の写真 « 写真

California Quail (カンムリウズラ) 2
Sat.09.08.2008 Posted in カンムリウズラ(California Quail)
オットが早朝、ちょこっとお山に行ってきたら、こんな素敵なショットに出逢えました。母と雛が4羽。
cq08082.jpg


そして手前が父で後ろが子。
cq08083.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Costa's Hummingbird 2 (Thank you Alan!)
Wed.06.08.2008 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
生息地:西部の乾燥地帯 全長:(嘴から尾先まで)8cm
ch08083.jpg

念願叶ってやっと紫色のコスタが撮れました(苦節3年かな)
タイトルの通り、野鳥仲間のアランじいさんが居場所を教えてくれました。
コスタは乾燥地帯に住むハチドリなので、昨年の11月、往復6時間かけ砂漠に撮りに行ったものの、
撮影規制があり、ガッカリしたら思うように撮れず、不発のまま9ヶ月が過ぎた頃、
家から近いんだけど、珍しい鳥が居ないガーデン=行っても意味のない場所と決め付けていたら、アランが、

「それは違うよ」

その言葉通り行ってみると、あれれ??珍しい鳥がいるじゃない・・・
なんか魔法にかかったような、または扉が開いたような不思議な感じでした。




こちらが今回の初撮り。カイカイしている所。
ch08086.jpg



お尻のボンボリが可愛い。
ch08087.jpg


ここから下はオット撮です↓


ch08084.jpg





カイカイ中・・・
ch08081.jpg




ch08082.jpg




ch08085.jpg





ch08088.jpg

真上、または真正面から撮れると、頭上から綺麗に紫色が写るんですけどね・・・
しかし、こんなに近くに居たとは・・・あの往復6時間はいったい....

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ) 4
Tue.05.08.2008 Posted in ショウジョウコウカンチョウ(Northern Cardinal)
頭頂部がモッサなので、こちらは成鳥。
NC08081-2.jpg



こちらは、お腹側もまだらで、頭頂部も薄いので若鳥。
nc070813.jpg



こちらは、生後3~4ヶ月くらいの幼鳥でオス。
nc070811.jpg




nc070810.jpg




NC08084.jpg

なんとか近くで撮れたので、カーディナルはしばらくお休み~

撮影者:オット(がんばりました)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

