--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Brown Pelican (カッショクペリカン) 2
Sat.27.09.2008 Posted in カッショクペリカン(Brown Pelican)
全長:1.3m 生息地:北米東西の南側で海岸線に生息。
特徴:1960年代初頭、DDT(有機塩素系農薬)の影響で孵化率が低下し減少しましたが、
1972年にDDTの使用が禁止されてから回復しました。
カッショクペリカンは四種類(California, Eastern, Caribbean, Galapagos)に分けられます。
世界の全8種類のペリカンの中では一番小さいですが、羽を広げると2m以上にもなります。
他のペリカンと違い魚を獲る時は空から海中へダイブします。
ブリーディング時期は喉元や瞼が真っ赤になります【追記】生息地によって喉元の色が異なります。
bp09089.jpg



一羽かと思ったら、
bp09085.jpg



(パックリ)2羽でした。
bp09086.jpg



こちらは生後二年目。
bp09081.jpg



頭が黄色いので成鳥(3歳以上)
bp09082.jpg



bp09083.jpg



bp090811-1.jpg



こちらが幼鳥ズ(生後一年)
bp090810.jpg



bp090814.jpg



bp090813-1.jpg



bp09087.jpg



bp09087-1.jpg



bp090812-1.jpg



bp09084.jpg
(オット撮)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Snowy Egret (ユキコサギ) 2
Fri.26.09.2008 Posted in ユキコサギ(Snowy Egret)
いつも行く川に居る、顔見知りの三兄弟(ほんとの兄弟かは不明..)
se07081.jpg




こちらはマリブのユキコサギ。決闘が始まり観衆が逃げてます。
se0908100.jpg



se0908101.jpg



se0908103.jpg



se0908104.jpg



se0908106.jpg
(オット撮)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Black Oystercatcher & American Oystercatcher (クロミヤコドリとアメリカミヤコドリ)
Tue.23.09.2008 Posted in クロミヤコドリ(Black Oystercatcher & American O
ここは、LAの主要な港があるサンペドロ。海中手前の黒岩に、2種類のミヤコドリ(+珍ミヤコドリ)が居ます。
【24日追記】撮影場所は、黒岩までカメラを担いで渡りましたが、途中何度も海中の石に足をとられ、カメラごと倒れそうになりヒヤヒヤでした(汗)
fuke09081.jpg



こちらはBlack Oystercatcher (クロミヤコドリ) 全長:44cm 生息地:太平洋側のみ
boc090813.jpg




boc09086.jpg



おや?



シロミヤコドリ発見!?
boc09085.jpg



なーんて、アルビノです。
boc09087.jpg




boc09081.jpg



こちらはAmerican Oystercatcher (アメリカミヤコドリ) 全長:44cm 生息地:大西洋側と南の太平洋側 
特徴:南の太平洋側と言っても南CAではレアか、もしくは、図鑑によっては生息域に入っていませんので、
やっぱり一羽しか居ませんでした。という事で、最南西端?のアメリカミヤコドリになります。
一羽だと繁殖はどうなるの??ですが、南の西海岸だけでハイブリットが確認されています。
boc09084.jpg



アメリカミヤコドリは、日本のミヤコドリと酷似していますが、よーく見ると嘴の色合いと長さが違うようです。
boc09089.jpg



boc090810.jpg



boc090811.jpg



boc090812.jpg



boc09083.jpg



boc09082.jpg



boc09088.jpg
ミヤコドリ可愛いですね♪この眼つきにすっかり悩殺されちゃいました(笑)
警戒心が薄い所もお気に入りです。
最後の写真は、ここに居るにゃんこ達とフツーになってたバナナ(笑)



cat-banana09081-1.jpg

撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Black Skimmer (クロハサミアジサシ)
Thu.18.09.2008 Posted in クロハサミアジサシ(Black Skimmer)
全長:46cm 生息地:北米東西の南側で、年中見られる鳥ではありますが、冬は南米で越冬する事も。 
特徴:一番の特徴は、なんと言っても独特な嘴でしょうか。下側が長い嘴の鳥はこの種類だけのようです(詳しい説明は各写真にあります)
bs09088.jpg




bs09084.jpg




bs09089.jpg




向かって左側が幼鳥。ブリーディングを逃しているので写真はありませんが、
雛の時は、くちばしは短く丸っこく、上下の長さは同じです。
bs090812.jpg




「ワン、ワン、ワン」と鳴き、子犬のような声と表現されています。実際聞くと、ほんと犬って感じ。
bs090812-2.jpg




捕食は、くちばしで水面をすくいながら飛び、敏感な嘴は、魚があたった瞬間、パクッと閉じるようになっています。
普通は夜しか魚を獲りませんが(潮の関係?)なぜかこの日は何度もこういうシーンを見せてくれました。
bs09081.jpg




こちらは幼鳥で、多分、練習している所だと思われます。
bs090810.jpg



幼鳥
bs09082.jpg




bs090811.jpg




成鳥
bs090814.jpg




くちばしをアップにしてみると、
bs09085.jpg




和名の通り、鋭利そうで、しかも重そうに見えますが、
bs09083.jpg




正面から見ると、極細で重くはないようです(鋭利な感じは変わりませんが)
bs09086.jpg





bs090813.jpg




bs090815.jpg




bs09087.jpg
撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Common Yellowthroat (カオグロアメリカムシクイ) 2
Tue.16.09.2008 Posted in カオグロアメリカムシクイ(Common Yellowthroat)
ずっと小鳥を出していなかったので、在庫というか、出しそびれというか・・・一月に撮影したのを今頃...
cy01081.jpg



雨季撮影
cy01082.jpg



cy01083.jpg



cy01084.jpg



cy01085.jpg



cy01086.jpg



cy01087.jpg



cy01088.jpg



cy01089.jpg



cy010810.jpg



cy010811.jpg



yt010852.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Turkey Vulture (ヒメコンドル) 2
Sat.13.09.2008 Posted in ヒメコンドル(Turkey Vulture)
チャララーン チャッチャッチャッチャッチャッ、チャララーン 必殺仕事人(鳥)・・・

tv08081.jpg
(オット撮)

全長:64cm 生息地:北米南部ですが、ブリーディングシーズンは北上する事も。 
特徴:腐肉しか食べず、嗅覚視覚が発達しており、土に埋まっている死骸の匂いも嗅ぎつけます。
地上に居る時の性格は、大人しく温厚で臆病という感じです。
飛んでいる姿は優雅ではありますが、数羽で旋回されると、「あぁ、この辺りに動物の死骸があるのかな・・・」と思い、
なんとなくダークな気分にもなります(笑)自然界の死体処理班とも言えるでしょうか。
tv08083.jpg

コンドルの何がすごいかって言ったら、鼻の穴を通して向こうの景色が見える所でしょうか(笑)

tv0108100.jpg




真冬撮影
tv0108101.jpg



tv0108103.jpg
(オット撮)



lulu撮で珍しく飛びもの~
tv03082.jpg



tv03081.jpg



tv03084.jpg



tv03083.jpg
鞭打ち症のluluガンバリマシタ。



キラリーン 目もキラってますけどお鼻もね♪
tv08082.jpg
(オット撮)

もう少し詳しく見たい(知りたい)方はコチラ→Click♪

Theme: 野鳥の写真 « 写真

キンちゃん1号の子供たち
Mon.08.09.2008 Posted in キンランチョウ(Orange Bishop)
「お前達、お父さんのやる事をよーく見とくんだぞー」
ob09085.jpg


「はい、お父さん」
ob09084.jpg



ob09082.jpg



ob09083.jpg

メスや幼鳥は、マシコと見間違えやすいのですが、キンランチョウは尻尾が短いです。
派手な成鳥のオスと違い、同化してしまいピントが合わず、中々撮れないメス&幼鳥なのでした。

撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

