--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
オレンジがいっぱい (Allen's Hummingbird)
Sat.31.01.2009 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
まずはオット撮からデス。
allens01091-5o.jpg
(Photo by Otto)



allens01091-6o.jpg
(Photo by Otto)



allens01091-2o.jpg
(Photo by Otto)



allens01091-3o.jpg
(Photo by Otto)



allens01091-4o.jpg
(Photo by Otto)



allens01091-1o.jpg
(Photo by Otto)



ここから下はlulu撮です↓
allens01091-7.jpg
(Photo by lulu)



allens01091-8.jpg
(Photo by lulu)



allens01091-9.jpg
(Photo by lulu)



allens12081_20090130165848.jpg
(Photo by lulu)



allens01091.jpg
(Photo by lulu)



日没10分前のこと・・・

lulu:「あのぉ・・・君のテリトリーに入って君を撮ってもいいですか?」

Allen's:「どーぞ その代り約束して欲しいことがあるだ」

lulu:「どんな約束?」

Allen's:「花の蜜を絶対に吸わないという約束」

lulu:「わかったよ 絶対に花の蜜は吸わないから」


Sunset 
allens01091-3.jpg
(Photo by lulu)



allens01091-5.jpg
(Photo by lulu)



Good night
allens01091-4.jpg
(Photo by lulu)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ハチ巣三昧~更に3個発見(計5個)目指せ10個(爆)
Wed.28.01.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
3号さんを、バーダー友達のキャサリンが発見。4号さん5号さんをオットが発見。

まずは、3号さんの巣です。トレールの真上ではありますが珍しく高い場所です・・
annas301091-3.jpg
Nest #3 Anna's Hummingbird



こちらがAnna's Hummingbirdの3号さん。
annas301091.jpg



これも3号さんですが、お腹がかなり膨らんでいるので豆粒大の卵が入っているかも・・・
annas301091-4.jpg



これも3号さんで眠々のご様子。3号さんの真横に3人立ってますが気にする様子もなく^_^;
annas301091-5.jpg
実は3号さん、一年前にも同じ場所で写真を撮っていて、アグリーボボちゃんの所に登場しているのです。
このハチさんとは縁があるようです。当時も同じ所か近い場所に巣を作っていたと思われます。3号さんの写真だけはこちら→1年前の3号さん



これは営巣姿を撮り逃したのですが、オット発見のAnna'sで4号さんの巣です。こちらはもっと高い場所です・・・
annas401091.jpg Nest #4 Anna's Hummingbird



そしてこれもオット発見のハイブリット(かも)の5号さん。こちらはなんと!目線より下に巣を作っていますので、順調に行けば豆粒大の卵を見る事が出来るでしょう。
巣の状態は2日目くらいで、通常一週間で出来上がります。今までハチドリの写真集や図鑑でも巣作りの最初の段階は見た事がないのでかなり貴重なシーンです。
annas501091.jpg Nest #5 Anna's Hummingbird

5号さんはAllen'sとAnna'sのハイブリッドの可能性があります(もしくは両親のどちらかがハイブリッド)
ハチドリは種類により、飛び方、飛んでいる時の音、鳴き声、習性がそれぞれ異なり、
ハイブリッドのハチさんは、どちらにも属さない習性を見る事が出来ます。
色んな意味で注目株の5号さんなのでした。



5号さんの動画です。 Movie clip (Early stage of nest #5)



Theme: 野鳥の写真 « 写真

すっかり春爛漫のLA
Mon.26.01.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
shirosakura01091.jpg



昨日の事、小雨の中Anna's Hummingbirdのオスが熱唱中・・・歌のタイトルは、『ここは僕の場所』 だそうです・・・ (lulu撮)




この方(Allen's♀ )も元気です。ちゃんと雨に濡れない所に作って感心・・・ (オット撮)
allnesnest7.jpg
Nest #2 Allen's Hummingbird

しばらくは行かないでおこうという決意も早くも破られ(爆)巣の場所を教えてもらう為にもちらっと行ってきました。
そして、これを打っている時、アランじいさんとデート中のオットから電話があり、

「グットニュース」と吉報が!



崩壊巣のハチさんが戻ってきました!

こちらが崩壊巣の1号さんです。色々あったのでしょう・・やさくれた顔になってます^^;
allensnest01098.jpg
Nest #1 Allen's Hummingbird (Previously thought abandoned nest)



こちらは今日の2号さん。成功者は穏やか顔です(笑)
allensnest01099.jpg
Nest #2 Allen's Hummingbird


allensnest01099-1.jpg



今日の2号さん。素材からして最終段階に入ったみたいです。

撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

House Finch (メキシコマシコ)
Sat.24.01.2009 Posted in メキシコマシコ(House Finch)
全長:15㎝ 生息地:北米だったらどっこにでも(ごちっ)。我が家にも15羽常駐~(≧▽≦)でも鳴き声が超可愛いの(´艸`) 
「ミャァ?」 「ミャァミャァ?」 「ピピピピピピピピピピピィ~?」と全部疑問符付き(笑)というか、フィンチはみんなこんな鳴き方なんでしょうか?
hf01091.jpg
(オット撮)



hf01091-2.jpg
(オット撮)



hf01091-3.jpg
(lulu撮)



藪の中でお昼寝をしようとしているマシコさんです。アクビばかりしていて可愛かったです。
hf01094.jpg
(lulu撮)

今も「みゃぁみゃぁ」鳴いている声がバルコニーから聞こえてきます(笑)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ハチドリの巣 3 (残念な報告と新しい報告)
Thu.22.01.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
一番最初(2個前の記事)に出したハチドリの巣写真で気がついていた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・、
allensnest01093.jpg
Nest #1 (Young Allen's female in Nest)

出来上がった段階で下部が崩壊してしまったようなのです。その後アランが発見し、私達が写真に収めたのですが・・・
初見の時、見た瞬間「壊れてるじゃん!?」と思ったのですが、ハチドリが頑張って修復活動をしている間は、
前向きな事しか言わない思わないと決めていましたが、やはり巣を放棄してしまいました。
ここまで崩壊してしまったら修復不可能だったのでしょう。最低でも壊れてから一週間は修復に時間を費やしていた事になるので、
可哀相過ぎて言葉が見つかりませんが、今は違う場所で必死に再巣作りをしているかもしれません。次は壊れないように祈るばかりです。
allensnest01094.jpg

主が居なくなったら巣・・・(上の写真の反対側から撮影)
allensnest01095.jpg Nest #1 (Abandoned Allen's Nest)

と・・ここで懲りる私達ではありません・・・

猛禽の目を持つオットが、新ハチドリの巣を発見しました。素材場に行き、メスハチドリを尾行したようです(笑)スゴイ
しかも2個見つけたようで、一個は主が居なく少し潰れていたので、前回使った巣ではと申してました。

こちらが、オットが見つけたAllen'sの巣です。こっちは大丈夫そうですね。
allensnest01097.jpg Nest #2 Allen's Hummingbird (More mature Allen's female in Nest)



(Close Up)
allensnest01096.jpg


こちらが動画です。〔追記〕落ち着きのない動きは素材を踏み均している所です。



こちらは途中、一瞬、他のAllen'sが登場します(巣を放棄した子だったりして・・・)


しばらくは行けない(行かない)ので次は抱卵風景かもしれません。

撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ハチドリの巣作り
Sun.18.01.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
lulu初見でずっと夢だったハチドリの巣、どれだけ感動するかと思ったら、予想に反しちょっと遠かったのと、
夢心地だったのもあり、冷静な観察になりました(笑)写真が大きいのはデジスコパワーです(笑)
allensnest01092.jpg Nest #1 Allen's Hummingbird


                巣作りの様子を動画に収めてきました。くちばしにくわえているのは椰子の繊維です。



久しぶりにハチドリの動画をアップしたのですが、変換の仕方をすっかり忘れ、やっと出来たものの、
雑音は出来てしまったわ、70MBもあるわりには画質は低下してしまうわで、、、(;´Д`A)マイッタ~

撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

生命の神秘 (ハチドリの巣発見!!)
Sat.17.01.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
長年の夢が叶いやっとハチドリの巣を発見しました。でも私達ではなく、ここで登場した野鳥仲間のアランじいさんが見つけて教えてくれました。
出来れば、雛が誕生し巣立つまで観察に通えればなと思っていますが、どうなるでしょうか。この写真はオット撮なので私は未見です。
写真の巣はまだまだ建設中で、出来上がりは、こんもりした可愛い形になります。ちなみにハチドリは、オレンジ色のAllen's Hummingbirdです。
allensnest01091.jpg Nest #1 Allen's Hummingbird
Thank you Alan!

Theme: 野鳥の写真 « 写真

うずら三昧!California Quail (カンムリウズラ) 3
Wed.14.01.2009 Posted in カンムリウズラ(California Quail)
端正な横顔の鶉麻呂
cq01091-9.jpg



cq01091.jpg



cq01091-8.jpg



「僕達、ラブラブなんだよね♪♪」
cq01091-4.jpg



cq01091-5.jpg




「人間が来たから、行きませう、行きませう」 
cq01091-6.jpg
(向かって左端から、成鳥になりかけのオス、成鳥のオス、成鳥のオス、成鳥のメス)




「僕達も帰りましょう。ラブラブ♪♪」
cq01091-7.jpg

ここから下はオット撮です↓



「あ、撮影ですか?ちょっと向き変えますね、よいちぇっ」 羽毛がはだけちゃってます・・・
cq01092.jpg



こちらはメス。
cq01092-2.jpg



cq01092-1.jpg



白目むっきーで遠吠え中・・・
cq01092-3.jpg



cq01092-5.jpg



cq01092-4.jpg
カンムリウズラは、カリフォルニア州の州鳥なのでした。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Acorn Woodpecker(ドングリキツツキ) 2
Fri.09.01.2009 Posted in ドングリキツツキ(Acorn Woodpecker)
撮り溜めも含め・・
柱に穴を開け、ドングリを埋め込んじゃうのは、もうあの方たちしかおりませんね。





こちらが犯鳥のドロボウ顔の ドングリ君です。白い抜け毛がビヨヨ~ンっとなってます。
aw10081-2.jpg



高山の夏秋は水がない所が多く、シロガシラキツツキ同様、水道水のみが頼りなので、行く度に水を出してあげますが、
それでも飲み口の中に付着している水はわずかなので、山に居る間中、撮る→水出し→キツツキが飲むを繰り返します(笑)
aw10081.jpg



ドングリくん:「お心遣い痛み入ります(ペコリ)」 
【1月11日訂正】この子は、ドングリちゃんだとオットから指摘がありましたm(__)m凛々しいドングリちゃんだこと^^;
aw10081-3.jpg



とある日の猛暑の10月、オットがこの山へ行きましたが水を持っていくのを忘れました。
一時間経過した頃、喉の渇きに耐えられなくなり、ドングリくんの後に飲んだんだそうでず:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
私は飲めないな~(笑)だって、飲み口の中をペロペロ舐めってるんですよ^^;
水のお味は、「冷たくて美味しかった♪」だそうです。なんと天真爛漫な(笑)



ドングリを盗む可能性のあるホシムクさんが来て緊迫しています。




上の写真と似ていますがどこかが違います・・・





aw12081-2.jpg
撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Common Goldeneye (ホオジロガモ)
Wed.07.01.2009 Posted in ホオジロガモ(Common Goldeneye)
オットが愛してやまないホオジロガモ。LAでは比較的珍しい鳥で冬季はバーダ達の注目の的です。




cg01091-2.jpg



cg01091-3.jpg



運河の真ん中でカニを獲ったみたいです。
cg01091-4.jpg



cg01091-5.jpg



cg01091-6.jpg



Lesser Scaup (コスズガモ)ご夫妻と。
cg01091-7.jpg



Red-breasted Merganser (ウミアイサ)さんと。え?!この二羽、できてる??
cg01091-9.jpg



cg01091-8.jpg
撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

やっぱり一年は365日なのねと思う瞬間と小さな体内時計
Sat.03.01.2009 Posted in ハチドリ日記(Hummingbird Diary)
写真は、新しい縄張王で16代目を就任いたしました。まだ名前は決まっていません。
タイトルの意味は、だいたい年末頃、縄張剥奪紛争があり、年始に新しいハチさんというのがパターンだからです。
これは今日撮ったのですが、カメラの洗礼を受けている所で耐えている顔です(笑)
sinhachi0102091-4.jpg



そこへ、前15代目縄張王の、にんぱち君が来ました(向かって右下に頭写ってます)
普段は縄張王が居る時は恐れて飲まないのですが私が居るので調子に乗ってる、にんぱち君で、16代目が怒ってます。
sinhachi0102091.jpg

16代目:「お前、調子に乗ってんじゃねーぞー」
sinhachi0102091-2.jpg
ちなみに、くちばしは柔らかく、文句を言う時は、くちばしの先がチュウの形になります(笑)

16代目が、にんぱち君をボコボコにする為に、追いかけてどこかに行っている間に、常連さんが次々と来ました。

顎下の毛が美しいエビちゃん登場。久しぶりにマクロ撮影され緊張し、いびつな形になってます(笑)
ebi-chan0102091_20090103085601.jpg



次に来たのが、ハチドリにしては珍しく穏やかで大人しいAllen's Hummingbirdのピノピノです。
タイトルの小さな体内時計ですが、彼女は夏頃、毎日20:03分きっかりに、最後のネクターを飲みに来て、
『8時3分の女』と呼ばれてました(笑)この小さな体のどこに時計を隠しているのでしょうか・・・
pinopino0102091.jpg



お次は、美ハチでluluの事が大好きだという(笑)小梅です。
koume0102091.jpg

安心しているので位置を変え背中を向けて飲んでいます。懐かれるとやはり格別に可愛いです。
koume0102091-2.jpg



そしてフィーダーの下には、我が家に常駐しているDoveさんです。
Mourning Dove0102091
本当は、うちハチ撮りじゃなく、マリブへ今年初鳥撮りだったのに、朝起きたら濃霧だったの~(泣)
私はオウギアイサ以来久しぶりだったので、ワクワクして熟睡できなかったくらい(子供か??)楽しみにしていたのにぃ残念でした~

Theme: 野鳥の写真 « 写真

謹賀新年 (A Happy new year!)
Fri.02.01.2009 Posted in ダイゼン(Black-bellied Plover)
こちらやっと2009年になりましたが、除夜の鐘を聴いてないので、いまいちピンと来ません(T▽T)
日本の皆様は、伝統ある楽しいお正月をお過ごしのことと思います。
年が明ける2分前に、ハチドリのフィーダーの洗浄&ネクター補充を忘れていた事に気がつき、
洗浄途中パティオに出て、除夜の鐘代わりに、一分だけ市民達があげる花火を見てすぐに戻り、
ネクター(砂糖水)を補充し、まだ暗い早朝から来るハチドリ達の為にフィーダーを吊るしました。
年越しで鳥関連なんて、また今年も変わらず鳥だらけ人生なんだなと思いました(*^_^*)
今年こそは、ほんの少しでも景気が上向きになり、皆様が健康で過ごせる事をお祈り申しあげます。
どうぞ今年も宜しくお願い致します<(_ _)>
Black-bellied Plover
Black-bellied Plover (ダイゼン)

撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

