--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
小梅さんの手乗り (Hummingbird Hand Feeding)
Sat.21.02.2009 Posted in ハチドリ日記(Hummingbird Diary)
動画は日没後なので暗いです。コンデジを目一杯明るくして撮りましたが、
ピントは壁の汚れにあってます(爆)動画の詳細は、
現縄張王の16代目が来る度に小梅逃げずにフリーズします(笑)一時停止はしていません(笑)
最後の方で小さな声ですが「てぅらい・・・ツライ・・・」とluluの声が入ってます^_^;
ショートカットバージョンとロングバージョン(証拠バージョン)がございます。
勇気と根性、そしてお暇な方♪はロングバージョンがお勧めです(笑)

Hummingbird Hand Feeding Shortcut Version


Hummingbird Hand Feeding Long Version


小梅は、中指と人差し指にとまっていて、その二本の指が、
いつか ぱかっ と開いて小梅を股裂きにしてしまうのではないかと、
そればかりが気がかりでした(笑)
軽すぎて乗っている感覚が殆どないので、手が、ふわっとなりそうなんですよ^_^;

Theme: 野鳥の写真 « 写真

American Bittern (アメリカサンカノゴイ)
Wed.18.02.2009 Posted in アメリカサンカノゴイ(American Bittern)
冬は米南部及び南米で過ごし、ブリーディング時期は米北部及びカナダで過ごします。危険を感じると、嘴を真上に向け動きを止め同化します。
ゴイサギの幼鳥と間違えられる事があるのですが、アメリカサンカノゴイは首筋の黒い模様が特徴です。一羽で行動し淡水の沼地を好みます。
ロスアンゼルスには、渡る途中、休息で数日間だけ滞在するのみなので、ほぼ見るチャンスはありません。年々大幅に数が減っている鳥でもあります。全長は71cm。
ab02091.jpg



ab02091-2.jpg



ab02091-3.jpg
日曜日なのに家で仕事中のオット。そこへ野鳥仲間のアラン達から電話で、
「American Bitternが居るからすぐに来て!」
オットが憧れて止まない鳥なので、仕事を放り投げて撮りに行きました。
American Bittern (アメリカサンカノゴイ)の滞在期間はたったの2,3日。
アラン達から連絡がなければ一生見れなかったかもしれません。
Thank you! Alan & Bob.

Theme: 野鳥の写真 « 写真

小梅さんの手から飲み
Tue.17.02.2009 Posted in ハチドリ日記(Hummingbird Diary)
我が家に来ているハチドリの中で一番懐いている小梅。丸3年の付き合いです。
窓際に立っていると、16代目縄張王の目を気にしつつも何度も来るので、初のキャップフィーダーに挑戦してもらいました。
キャップはコーラの蓋なので、ハチドリとの大きさの比較になるかも。
私の手はかなり小さく指も細いので(小指のサイズはゼロ以下)比較になりませんデス。でも体は太いです(自爆)


白く囲っているのが16代目です(笑)速すぎて透明になってます(笑)【2/18追記】binbirdさんが、心霊写真化してると仰ってます ゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
16代目
31秒頃、右上方向から16代目が威嚇してきて画面上では去っていますが、
2羽は目の前の枝に留まり睨み合い・・通常メスはすぐに逃げるのですが、小梅さん、私が居るとパワーアップするみたいで(笑)、
睨み合い後、16代目の決闘を受けましたが、男子に勝つわけがなく・・数秒で小梅さん退散。
小さな音ですが、くちばしがあたり、「カチンカチン」と聞こえてました^_^;
ハチドリの巣18個(+lulu発見の一個)
Fri.13.02.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
記事にはしていなかったのですが、うちのHawk eyeが(笑)18個見つけていました(爆)なぜその都度アップしなかったかというと、
nest3.jpg

あまりにも数が多いから(爆)
写真は全てデジスコで遠めからの撮影なのでご安心下さい。ま、デジ一の私は不要って事で・・^_^;
「野鳥の会の人さえも見つけられない」と自慢申してましたが^_^;そりゃーそでしょ・・通常の人間じゃ無理だって・・・
ハチドリの巣が最後まで保てる確率は、コメントで「50%しかない」と言っていたのですが、
違うハチドリ本には、「半分以下」と書いてあり・・・やはりその通りになったハチさんもおり、
写真のセピア色になっている巣は駄目でした。そう・・1号さん、2号さん、5号さんは何度か記事にしましたので、
特に5号さんにはひっそりと期待していた分、ショックで久しぶりに海底に沈みました・・・
駄目になった理由、
左から1号さんですが、彼女の巣を発見した時は既に底部が壊れていたのですが、頑張ってなんとか修復したものの、
ハチドリの赤ちゃん狙いのなんと、ミソサザイにより、今度は上部を壊されてしまったのです。
一難去ってまた一難...1号さんにはまだ卵も赤ちゃんも居なかったと信じたいです・・・

左側の写真が壊された直後、必死に修復活動を行っている所で、右側が修復後ですが、結果完全放棄に至りました(クリックで拡大)
allensnest102091-2.jpg  allensnest102091-3.jpg

2号さんは雛が居ました・・・こちらも期待していたのですが・・
犯鳥、犯動物、犯虫は、ミソサザイ、ミソサザイモドキ、カケス、リス、ヘビ、トカゲ、猛禽、カマキリ(1号さんと2号さんは近所)
卵が大豆大です。孵ったばかりの赤ちゃんは小指の爪ほど・・
赤ちゃんに餌を与えている動画がありますが、今はもう居ないので・・載せません....

そして注目株だった5号さん。以前からコメントでも何人かの方に、
作った場所柄、「心配」というコメントを頂いていたのですが・・やはり...しかも想像していなかった事故で、
最近、雨と強風が続いたのですが、5号さんの巣に、倒れた木が直撃でした。
卵も二個入っており、既に、変色し干からびていました。惨事の写真は撮る気力が湧かなく、ありません。

今の所、悲しい出来事よりも順調に進んでいるハチ巣が多いのがなんとか救いでしょうか。

luluはというと、一生巣は見つけられないだろうと諦めきった頃・・・、
数週間前、NekoMama7さんお勧めの、水戸の偕楽園と姉妹公園である所に梅を見に行ったら、なーんと、
多分これは桜の木かな?、巣作りをしていたハチドリ発見♪しかしながら、ここはちょっと遠いため見届ける事は出来ないので下の写真が最後です。【2/14訂正】これは梅の木だそうです。
lulu102091.jpg
自分が発見したらどれだけ感動するかと思いきや・・オットが既に16個ほど見つけていた時で、全く感動がありませんでした(苦笑)

ハチドリは年に2~3回も産卵します。という事で年中ブリーディングです(爆)年中オスの素敵なディスプレーを見る事が出来るのでした(笑)
等々うちにも来た!
Thu.12.02.2009 Posted in アシボソハイタカ(Sharp-shinned Hawk)
今朝、バルコニーから、「ドタンバタン、バサバサ」という音が・・・
我が家に常駐している10羽のナゲキバト狙いに、アシボソハイタカが来ました。
窓越しでしかも大の苦手な手持ちで更には、ISO1600で酷い画像ですが証拠写真です。綺麗に撮る為に窓を開けたら逃げられてしまいました、、、
つい先日、TAMMYさんの所で同じような事があり、「うちはアパートメントだからありえない話」なんて思っていた所だったので吃驚!
うちのナゲキバトはどうやら逃げ切った模様・・・(ホッ)でも・・(フフッ)猛禽が来てくれるのは嬉しいかも(ハト達、ごめん)
もしかしたら、アシボソハイタカじゃないかもしれないので(なんか違う気がする・・)オットが帰宅したら確認してもらいます・・・
ssh02091.jpg

Theme: 野鳥の写真 « 写真

オレンジがいっぱい2、だったはずが・・
Sun.08.02.2009 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
前回のAllen'sに会いに、2回目なのでサクサク縄張にお邪魔したら、「断りも無くドタドタと入ってきてなにかね?」と言わんばかりの表情で見るピンクの方が・・・
annas02091.jpg

lulu:「あれ???ここにAllen'sさんが住まれていたはずなんですが・・・」

Anna's:「あー、あいつなら私が追い出したよ、今は、あんたの左下にいるよ」



(ちょこんっ)「・・・今に取り返してやる・・・」
Allen's Hummingbird 02091-8



annas02091-2.jpg



annas02091-3.jpg



以前に決闘か何かで声を失ってしまったようで、声による威嚇が出来ないので顔で威嚇中・・・
annas02091-4.jpg
手前右下の、茶、白、緑の丸いのが(背中側)取り返そうと決闘を挑みに行ったAllen'sですが、この表情にビビッたのか引き返しました(笑)



annas02091-5.jpg



こちらはピンクさんの奥様なので蜜飲み放題。ちなみにハチドリは一夫多妻で、しかもかなりの多妻で(爆)、
種類問わずメスを見つけたらすかさず素敵なディスプレーをします。ディスプレーの説明は複雑すぎて難しいので次回に・・・
今言える事は、人間が見ても素敵!♪と思えるほどかっこいいディスプレーです。
annas02091-6.jpg



annas02091-9-1.jpg



オットが違う日に撮ってきたAnna'sです。



結局、ピンクがいっぱいになったのでした~

下の続きに、おまけがあります・・・


read more from this topic..... »

ハチドリの巣作り (Hummingbird Building Her Nest) Part 1
Mon.02.02.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
5号さんの巣が出来上がりましたので動画にしてみました。音が出ますのでボリュームをオンにして頂ければ・・・。
Slide Movie Clip of Nest #5



ご覧頂き誠にありがとうございました<(_ _)>

