--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
どうして保護色が分かるの?
Mon.31.08.2009 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
これは6月に小さなバラガーデンで撮影した写真です。ハチドリは、自分と似た色を好む習性があり、
写真のオレンジ色のAllen'sは黄色いバラにしか留まっていませんでした。オットが言うには、「バランスの悪い写真で好きじゃない」と・・・(笑)
逆側を向いてくれるまで粘ったんですが、何度ここにとまってもこの向きで・・^_^;バックの色が綺麗なので載せました。
Allen's Hummingbird04091



バラのツボミでハチドリの大きさが分かるかな??
Allen's Hummingbird05091-2



Allen's Hummingbird04091-2



Allen's Hummingbird05091-3



これはピンク色のAnna's Hummingbirdのメスです。やっぱり同系色のバラにとまりました。
Anna's Hummingbird05091



こちらは違うガーデンに居たAllen'sですが、やはり黄色ですね。
Allen's Hummingbird06091



これも同じガーデンに居た紫色のCosta's Hummingbirdですが、やはり同じ色のお花でした。
Costa's Hummingbird 06091-2



これはピンク色のAnna'sで、やっぱりピンクのお花。
Anna's Hummingbird06091

でも、例えば、赤いお花しかなければ、オレンジ色のAllen'sも蜜を舐めに来ます。

最近、外が超暑くて(41℃前後)鳥撮りに行けませんの~~~
にんぱち君は、ポータブルエアコンの熱風が出る近くにいるんですが(50℃は行ってるはず)、
ツラッと涼しそうな顔でとまってます(笑)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Double-crested Cormorant (ミミヒメウ)
Fri.21.08.2009 Posted in ミミヒメウ(Double-crested Cormorant)
和名を調べていて、あれ?と思ったのですが、ミミヒメウは日本でも生息しているものだとばかり思ってましたが、
居ない種類なのかな?もし生息していないとしたら、勝手に 鵜呑み していました。 プッ.;・(≧ε≦*)
Double-crested Cormorant 03091



Double-crested Cormorant 03091-4




Double-crested Cormorant 03091-3


横に伸びている毛は普通白いのですが、この子は黒なんです・・・?白化じゃなくて、黒化!?
Double-crested Cormorant 03091-2

撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

今日のにんぱち君(まだ縄張ってます!)
Sun.16.08.2009 Posted in ハチドリ日記(Hummingbird Diary)
皆が飲めないので、たまにフィーダーから25メートル先のベンジャミンへ移動してもらいます。が、ここから皆をぶっとばしに来るのであまり意味はありません....
Annas Hummingibird1508091-0



Allen'sのオレンジ君です。ぶっとばされても、5回くらい飲もうとチャレンジするツラッとした性格の子です。写真は、左側にとまって威嚇中のにんぱち君を見ている所です。
Allans Hummingbird0108091
左側の写真は、シャッター音がどこからするのか判らないみたいで首を傾げています。
Allens Hummingbird15091-2 Allens Hummingbird15091



にんぱち氏、背中のグラデーションがきれいです。
Anna's Hummingbird0308091



zhi zhi zhi chur-zwee' dzik dzik」と偉そうに気持良さそうに歌ってます。
Anna's Hummingibird1508091

ハチドリ観察4年目に突入しましたが、年数が経つにつれ種類の識別を判断する自信がなくなっています。慎重になってきたとも言うかな。
例えば以前だと、オレンジ色だったらAllen's、ピンク色だったらAnna'sと単純に決めていたのですが、
最近過去の写真を見ていて、違う種類もけっこう撮っている事が判りました。
過去写真を調べるきかっけとなったのは、LAまたは近郊で見られるハチドリは6種類居るのですが、
その中に北米で一番小さなCalliope Hummingbird(ヒメハチドリ)という種類がいて、
一ヶ月前くらいから、ヒメハチドリのメスが一羽我が家に通って来ているのです。
過去にも、ものすごく小さいハチドリが来ていて、
「随分とこじれたAllen'sね・・・」とか、「変な声で鳴くAllen'sが居るのよ~」と言っていたのですが、
普通は、ここで他の種類だと判ると思います...
過去にもメス(又は幼鳥のオス)は何度か撮った事があり以前のブログで出した事があるのですが、
最近山で撮った写真の中にも、2回ヒメハチドリの幼鳥のオスか成鳥のメスを撮っていて、
オスに比べるとメスは地味で、大きさを比較しない限りAllen'sやRufousのメスにも見えるのです。
警戒心が薄く、ファインダーを覘いていると気持が良いくらいに真っ直ぐ飛んでくるのですが、その後ろから、
ベンジャミンの木にとまっていた、にんぱち氏が来て、おもいっきりヒメハチドリを真下に落とすのです(爆)
にんぱちめ・・ヒメハチドリをボール扱いしやがって..(- -;)
バーダー友達の所には、ヒメハチドリのオスが来た事あるんですけどね・・・
で、オットが「誰が見てもヒメハチドリ(オス)と判る写真が撮れてから載せたら」と・・・
来年の春こそは、ヒメハチドリのオスが撮れそうな気がしています(どんな根拠??)
こちらがペニーより軽いというヒメハチドリのオスです→Flickr1 Flickr2

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Anna's Hummingbird nest 2009(ハチドリの巣)
Fri.07.08.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
以前更新したのはAllen's Hummingbirdの巣まででしたので、今頃になって・・・やっとこAnna'sの巣です・・・
Anna's Hummingbird nest091-11




卵のサイズは大豆大です。
Anna's Hummingbird nest091




同じ場所でも個体によって巣の形が違うので面白いです。 Left nest A / Right nest B
Anna's Hummingbird nest091-2 Anna's Hummingbird nest091-5




ぽっこりした可愛い巣ですが、下に枝がなく不安定そう・・・ nest C
Anna's Hummingbird nest091-4




左側の巣があった場所は湖で、右側の巣はガーデンで人工的に造られた湿地帯です。その特徴が巣の素材に出ています。Left nest D / Right nest E
Anna's Hummingbird nest091-8 Anna's Hummingbird nest091-10




ここから下は全部同じハチドリで、腰より下に作っていて尚且つ可愛い顔だったのでお気に入りのハチドリでした。 The followings are nest F.
Anna's Hummingbird nest091-6

Anna's Hummingbird nest091-9 Anna's Hummingbird nest091-3

Anna's Hummingbird nest091-7
またいつになるか分りませんが、、、次はハチドリの子育編を載せたいと思います。その次は巣立ち編です。

撮影:ハチドリの巣50個以上見つけたオット(多すぎて全部は載せられないのでした・・・)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

