--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
アライグマ
Sun.31.01.2010 Posted in 南CAの動物(鳥以外)
早朝、オットがいつもの湖で鳥撮りをしようとしていたら、どこからか視線が・・・この写真のアライグマでした。
Raccoon 01101
夜行性だから、これから寝ようとしてたのかな。というか、お顔をフキフキしたい衝動に駆られます(笑)
(撮影:オット)
湖に住むAllen's Hummingbirdのオレンジくん
Wed.27.01.2010 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
カメラを向けたら向きを変え微笑んでくれたアイドル顔の美男子君。湖の入り口付近に居るので撮られ慣れしているかも。
Allen's Hummingbird 01101-100
と言っても、この写真はちょうど2年前の在庫写真。下の写真軍が撮りたてホヤホヤなんですが、少しは腕が上がったかな~??と思ってみたり・・




ここから下のハチドリは、今春のターゲット、オレンジくんです。3月くらいまで密着出来ればいいなと思ってます。
Allen's Hummingbird 01101-103




Allen's Hummingbird 01101-102




Allen's Hummingbird 01101-106




オレンジくんの縄張の範囲は20畳くらい。
Allen's Hummingbird 01101-107




Allen's Hummingbird 01101-109




ここから下3枚は、オレンジくんのご近所さんで、ヨロイくん。背中の鎧がお見事だから付けた名前。ヨロイくんの縄張範囲は40畳ととても広くビックリ。
Allen's Hummingbird 01101-111




Allen's Hummingbird 01101-112




逆光で、夕焼けに染まるヨロイくん。
Allen's Hummingbird 01101-108-1




ここから下2枚はオレンジくんのお隣さんで、ミドリくん。物静かでおっとりした雰囲気で、頭部のグリーンがとても綺麗なのです。2枚共違う日に撮りました。
Allen's Hummingbird 01101-101



オレンジくんの場所を狙っていて、オレンジくんにぶっ飛ばされる確立が高いのもミドリくんです。縄張の範囲は8畳ほど・・・
Allen's Hummingbird 01101-110

縄張の範囲を書きましたが、2月~4月の間に、南米から4種類のハチドリが渡ってきます。そうなると、
人口ならぬハチ口密度がググッと上がり、縄張の範囲は一気に一畳から半径1メート弱まで狭まり、
よって、難しいホバーリング写真が少しだけ撮りやすくなります。
というか・・範囲を“畳”で表す私って・・超日本人だわ^_^;
Northern Harrier(ハイイロチュウヒ)
Sun.24.01.2010 Posted in ハイイロチュウヒ(Northern Harrier)
オットの大好きな鳥、ハイイロチュウヒ。幼鳥ですが、苦節3年、やっとマイフィールドに現れてくれました。
Northern-Harrier-120905




これはデジスコ撮影ですが、これ以外は全部、一眼で手持ちです。
Northern-Harrier-120902



Northern-Harrier-120906-1



Northern-Harrier-120908



Northern-Harrier-120909



Northern-Harrier-120910



Northern-Harrier-120911



Northern-Harrier-120912



Northern-Harrier-120913



Northern-Harrier-120914



Northern-Harrier-120916



これも一眼ですよ!最近知りました、手持ちだとけっこう至近距離から撮れるんですね。鳥達が三脚を恐がっていたとは・・・
Northern-Harrier-120915
(オット撮)
Hummingbird fledgling 2009 (奇跡の巣立ち編)
Tue.19.01.2010 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
前回の続きで等々(やっと!?)今日で終わりです!長きに渡りお付き合い下さった方々に感謝を申し上げます。有難う御座いました<(_ _)>
奥の子が遠くを見ているので巣立ちそうです。
Anna's Hummingbird fledgling 091



巣立った!!(大感動のオット)



Anna's Hummingbird fledgling 091-2



「ぼく・・・巣立っちゃった・・・」
Anna's Hummingbird fledgling 091-3



「あたちも、いくでちー」
Anna's Hummingbird fledgling 091-4



Anna's Hummingbird fledgling 091-5



ハチ母さん:「あら、出たのね、巣に居ないからびっくりしたわよ」 お子:「母上、わたくしは上でございます」
Anna's Hummingbird fledgling 091-6



ザ・巣立チーズ
Anna's Hummingbird fledgling 091-7



舌まで黄色い!!
Anna's Hummingbird fledgling 091-8



巣立った日はとても風が強くオットが言うには「最初の子、巣立ったというよりは風に吹き飛ばされたように見えた、もしかしたら飛ばされたのかもしれない」と。それはないない(笑)
Anna's Hummingbird fledgling 091-9



「おじちゃん・・・まだいたの・・・」
Anna's Hummingbird fledgling 091-10



巣立ってからも2週間、給餌してもらえます。
Anna's Hummingbird fledgling 091-11




Anna's Hummingbird fledgling 091-13




Anna's Hummingbird fledgling 091-12



『ハチドリの巣作りから巣立ちまで』の動画はこちら♪→Click
(Hummingbird Nest Documentary - Nesting & Fledgling)

大変長らくお待たせ致しました!下のmoreに正解と抽選結果がございます!


read more from this topic..... »

Anna's Hummingbird nest (スクスク編)
Wed.13.01.2010 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
前回の続きです。撮影し続けていた子達で最終的に残ったのは動画になったこの子達です。
Anna's Hummingbird nest 0309b-1



一週間後・・・



Anna's Hummingbird nest 09001




巣立つ数日前ですが、まだ嘴は黄色いですね。
Anna's Hummingbird nest 09001-2




カモフラージュ1
Anna's Hummingbird nest 09001-3




カモフラージュ2
Anna's Hummingbird nest 09001-4




カモフラージュ3
Anna's Hummingbird nest 09001-5




こちらは、ご近所さんのカモフラージュ。

Anna's Hummingbird nest 09001-8 Anna's Hummingbird nest 09001-9




また動画の子達の写真です。
Anna's Hummingbird nest 09001-6



二日後・・・



態勢がなにやら巣立ちそうな感じ・・・お椀型だった巣もお皿になってしまいました。
Anna's Hummingbird nest 09001-7
果たしてオットは巣立つ瞬間を見れた(撮れた)のでしょうか・・・

ここで問題です。

Q 巣の素材の殆どが蜘蛛の巣を使っています。それはなぜでしょう?
ヒントは文中にあります。
正解された方の中から抽選で一名様に、にんぱち君のピンクギラギラ羽を差し上げます。
(とても貴重な羽なので大切にして下さる方希望)
「正解しても羽はいらないよ」という方は、必ずコメントにお書き添え下さい。
締め切りは日本時間の1月17日(日曜日)までです。


次回は『奇跡の巣立ち編』です。
実は・・もう今年の抱卵羽化が始まってまして焦ってます(汗)早く奇跡の巣立ち編出さないと(;´Д`)
Steller's Jay (ステラーカケス) 4
Sun.10.01.2010 Posted in ステラーカケス(Steller's Jay)
Steller's Jay 01101-2




Steller's Jay01101




Steller's Jay 01101-4




Steller's Jay 01101-3




Steller's Jay 01101-5
撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

☆謹賀新年☆
Fri.01.01.2010 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
皆様、旧年中はお世話になりありがとうございました。
2010年も宜しくお願いいたします。
 <(_ _)> <(_ _)>


全て同じ個体でオットお気に入りのAllen's Hummingbirdです。色だけでも寅っぽくという事でオレンジ色のハチドリを....
Allen's Hummingbird 01101-8




デジスコで撮ったホバーリング写真。
Allen's Hummingbird 01101-6




Allen's:「・・・オヤジぃ.....」
Allen's Hummingbird 01101-3




Allen's:「おやじ♪」
Allen's Hummingbird 01101-5




Allen's:「おやじー、かいョー!」
Allen's Hummingbird 01101-4




Allen's Hummingbird 01101-7
あまりにも可愛いハチさんなので紹介してもらったのですが、波長が合わず(;_:)残念ながら私は撮れませんでした...

撮影:オット

