--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Marbled Godwit (アメリカオオソリハシシギ)
Sun.25.04.2010 Posted in アメリカオオソリハシシギ (Marbled Godwit)
全長:46cm 生息地:冬季は北米沿岸部、夏季は中北部。 特徴:と、特徴は・・・日本のオオソリハシシギよりも大きいって事くらいでしょうか(´・ω・`)
Marbled Godwit 04101



Marbled Godwit 04101-2



「ぁあ、、写真はちょっと・・・」
Marbled Godwit 04101-4



周りに居るグレーの鳥はWillet(ハジロオオシギ)。名前の由来は「pee-weel-willet!」と鳴くので付けられました。
Marbled Godwit 04101-3



Willet 04101



Marbled Godwit 04101-5



Marbled Godwit 04101-6



横を見ると、この方達もいらっしゃいました。3種類のTern(アジサシ)が居ます。
Tern 3-04101



ここから下はオットが一年半前に撮ったもので、やっと救出(笑)
Marbled Godwit 1008o-1



Marbled Godwit 1008o-2



Marbled Godwit 1008o-3

Theme: 野鳥の写真 « 写真

*可愛い三昧*
Sat.24.04.2010 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
いつもコメントを頂く、めるさんに、北米の三大保養地の一つであるPalm Splings情報が載った切抜きをお送りしたら、
お礼の可愛いカードが届きました♪カードも封筒も手作り!ハンコはなんと!Killdeer(フタオビチドリ)です(萌)
私なんて、封筒に切り抜きだけを入れてポーンっとお送りしたのに(オトコラシイ)心のこもったカードが届いて感激(ジーンッ)


その中には、ハチドリの可愛いチャームも♪♪あまりにも可愛いので一瞬ピアスにしようと思いましたが、
もったいないので机の上に飾っておくことにしました。
Thank-you-Meru-san-2.jpg

後ろにぼやけて写っているのは、
一年前、オットが観察していたタカに襲われ、大怪我をした所を我が家で保護した、
California Ground Squirrel(カリフォルニアジリス)の“こまめちゃん”です。
当時はポッケや手の平にすっぽり入ってしまうほどの赤ちゃんでしたが、
今はありえないくらいでかくなり(汗)しかも超凶暴でかなりコワイですが、か、可愛いです^_^;
Thank-you-Meru-san-3.jpg

でも、愛犬のチワワより指示に従うとても頭の良いこまめちゃんで、日本語もばっちし理解してます(笑)
カードの裏では匂いを嗅いでいると思われます(カワイイ)
Thank-you-Meru-san-4.jpg


最後は、luluから一日最低100回は「カワイイー♪」と言われている愛犬のチワワ(7歳)です。
my chihuahua 04101

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Bewick's Wren (シロハラミソサザイ)
Tue.20.04.2010 Posted in シロハラミソサザイ(Bewick's Wren)
生息地:西部から中西部 全長:13センチ
他のミソサザイと違い尾を横に振ります。ふだんは藪の中に隠れていてちゃんと撮れた事がなかったのですが、オットが可愛らしい巣を発見してくれてとてもラッキーでした。
Bewick's Wren 04101o



この種類に限らず、ミソサザイの正面顔が大好きです。
Bewick's Wren 04101o-3



巣の中は、更に枝などが敷き詰められているようです。
Bewick's Wren 04101o-2



はぁ~♪・・・なんて可愛いのでしょう♪
Bewick's Wren 04101o-4
ここまでがオット撮です。



4日後・・・



ここから下はlulu撮です。
Bewick's Wren 04101-5



つがいで子育てをしていますが、どっちがメスなのかオスなのか不明・・・なのでこの子はAにします。
Bewick's Wren 04101-7



こっちがBで、ここから下は全部Bです。Bがママっぽい?
Bewick's Wren 04101-4



B
Bewick's Wren 04101



B
Bewick's Wren 04101-2



B
Bewick's Wren 04101-6



B
Bewick's Wren 04101-9



B
Bewick's Wren 04101-3
お子達は、この日の夕方か翌朝に巣立ったようです。お子の姿も見たかったし、せめてあと2回くらい撮りたかったな~(;_;)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

一年に一度、天使が舞い降りる時
Sun.18.04.2010 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
天使こと、オレンジ髭のAllen's Hummingbirdです。なぜか毎年3月1日だけ、好きな構図の場所に立っているとAllen'sが目の前に降りてきてくれるのです。
Allen's Hummingbird 03101-2

なので、どんなに疲れていても、太陽が沈んでしまったとしても、3月1日はカメラと三脚を担いで、えっさほい、えっさほい(汗)と目的の場所に直行します。
欲を出して、前日や翌日に行っても撮る事が出来ません。このビタミンカラーを見ていると疲れも吹き飛びます(視覚的ビタミン摂取)
2枚共(同じ個体)日没で暗いままの撮影です。

Allen's Hummingbird 03101



最後は、2月に撮った壊れたメスのAllen's(笑)

Allen's Hummingbird 02101-116
カイカイしている所でした~

Theme: 野鳥の写真 « 写真

ふぅ~~~ (-.-; )
Wed.14.04.2010 Posted in ハチドリ日記(Hummingbird Diary)
ハチドリ(Allen's Hummingbirdのメス)が、網戸と窓の間に挟まっていました...(;-_-)
今朝、上のパティオで鳥を撮っていたら、足元にチワワが来て何かを訴えていたので階下に行ったらこんな事に・・・
虫が苦手な私は見た瞬間「ぅわあああ!!!!Σ( ̄□ ̄;ノ) ノ 虫ぃぃぃ!!」と勘違いし超焦りました(滝汗)
朝からびっくりさせないでよ~ハチドリちゃん!
uchi hachi 04101



違う角度から・・・早く救出しなければならないので証拠写真程度です...
uchi hachi 04101-5


ついでに・・・

最近の我が家に来るハチ達の様子ですが夜なのでボケボケですm(__)m
飲み口は計9個ですが、11羽居ます。昼間は決闘ばかりしているのに夜は飲み口を共有するほど穏やかです。だったら日中もそうしてくれょ... _| ̄|○
uchi hachi 04101-2



Anna'sのオス一羽と、Anna'sのメス4羽でハーレム状態。
uchi hachi 04101-4



向かって左側のフィーダーが、赤頭(Anna'sのオス)四羽で笑えます。
uchi hachi 04101-3
Wigeon(ヒドリガモ2種類) 
Sat.10.04.2010 Posted in 南CAのヒドリガモ(Wigeon of S.California)
American Wigeon(アメリカヒドリ)
体長:51センチ 生息地:北米の淡水域を好み湖や川などに生息。繁殖期は北部で越冬は南部。
特徴:オスは額・頭頂部が白もしくは薄いオレンジ色で顔の側面が光沢のある緑色です。鳴き声は子犬に似ています。
American-Wigeon-011001



American-Wigeon-011002



American-Wigeon-120903



American-Wigeon-120904



American-Wigeon-120905



American-Wigeon-120906



American-Wigeon-120907



American-Wigeon-120908



American-Wigeon-120909



American-Wigeon-120910



Eurasian Wigeon(ヒドリガモ)
アメリカへは数少ない冬鳥としてアメリカヒドリの群れに混ざって渡来し、その殆どが沿岸部です。
American-Wigeon-120911



American-Wigeon-120912
(オット撮)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Yellow-rumped Warbler(キヅタアメリカムシクイ)
Thu.08.04.2010 Posted in キヅタアメリカムシクイ(Yellow-rumped Warbler)
びっくりしましたよ!

「日本にYellow-rumped Warbler(キズタアメリカムシクイ)が渡ってきた」と、何人かの方からコメントにて教えて頂きました。
Yellow-rumped Warbler(キズタアメリカムシクイ)は、西部と東部とでは少し模様が違い、西部は顎下が黄色、東部は顎下が白です。
こちらは西部ですので顎下が黄色です。日本に渡っていった方は東部のYellow-rumped Warbler(キズタアメリカムシクイ)で、
多分、ユーラシア大陸を横断して日本に到着したと思われ、「あんな小さな体でどうやって?!」とこっちの鳥仲間と話していますし、
オットの仲良しのアラン(野鳥のベテランさん)は「はいはい、エイプリルフールね」と言ったくらいです(笑)
南CAでは冬鳥で、スズメ並に居ます。愛らしい可愛い鳥で私も大好きですが、あえて撮ろうとは思わないので、
もしかしたら脚光を浴びたくて日本デビューをしたのかもしれません(笑)だとしたら大成功ですね。
飛行機に乗って見に行った方もいらっしゃるとかで更に吃驚!大フィーバー!
オス、メスの見分け方は一目瞭然で、濃いグレー&濃い黄色がオスで、薄いグレー&薄い黄色がメスで少し茶色が混ざったような毛色です。

写真は、殆どが2008年に撮った在庫です。そして、このブログでちゃんと出すのは初めてです。
昔、『アグリーボボちゃん』という記事を出したのですが、その主人公がYellow-rumped Warbler(キズタアメリカムシクイ)です。
治安が悪い所の撮影だったので、たった2話で終わり残念な思いをしました。



2007年11月、砂漠のオアシスにてオット撮(
Yellow-rumped Warbler 11071



2008年1月、治安の悪い小川沿いにて(
Yellow-rumped Warbler 01081



Yellow-rumped Warbler 01081-2



2008年1月、ボボちゃんと同じ所に住んでいたメス(ボボちゃんはこのメスによく蹴りを入れられていた)
Yellow-rumped Warbler 0108-3



2008年2月、ガーデンにて(
Yellow-rumped Warbler 02081



Yellow-rumped Warbler 0208-2



2008年10月、近くの山にて(
Yellow-rumped Warbler 11081



2008年10月、オレンジカウンティーのダムにてオット撮(
Yellow-rumped Warbler 10081-2



2008年11月、ガーデンにて(
Yellow-rumped Warbler 10081



2008年12月、夕方近くの川にて若いメス
Yellow-rumped Warbler 12081



そして今日、オットが撮ってきたオス
Yellow-rumped Warbler 04101-2



Yellow-rumped Warbler 04101-3

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Botta's Pocket Gopher (セイブホリネズミ)
Sun.04.04.2010 Posted in 南CAの動物(鳥以外)
一年前砂漠にて、乾燥地帯に生息するLadder-backed Woodpecker(シマアカゲラ)の子育てを撮っていたら、足元付近から小動物がひょっこりと・・・「・・・うん???ジリス???」
Ladder-backed Woodpecker 05091



いや違う、ジリスでもなければモグラでもない・・・なんという寸胴体型(笑)どんな顔をしているのか気になったので前方へ周ってみたら、
Botta's Pocket Gopher 05091



「???」
Botta's Pocket Gopher 05091-2



「ぅわぁああ!!!!!!!ぶっちゃっ!!(笑)」なんという衝撃的なブサ可愛さなんでしょう(笑)
Botta's Pocket Gopher 05091-3


それから一年後、いつも行く湖でオットが発見!



出たー!じゃなくて、居ましたー。まさかこの辺りにも居たとは。
Botta's Pocket Gopher 03101



生息地:南アメリカ、北アメリカ(カナダ南部も含む) 全長:20cm前後 
特徴:頬袋があり、食べ物や巣の素材を運んだりします。
住みかは地下で、その為、目と耳が小さく足も短いですが、頑丈な爪がありシャベルの役目をしています。
大食漢で、地下や地下付近にあるものなら何でも食べ、むき出しになった大きく長い丈夫な歯で木の根をかじり枯死させるので駆除の対象になっています。
敏感な尻尾はアンテナ(目)のような役目があり、前に進むのと同じ速さで後退する事が出来ます。
毛は固そうに見えますが、リスのようにやわらかい毛です。
人間に対しては警戒心が殆どなく(歯が恐いので触りはしませんが)超至近距離から撮影する事が出来ます。
【追記】Botta's Pocket Gopherの衝撃的?骨格は→ コチラ
Botta's Pocket Gopher 03101-2



口を開けているわけではないんですよ、常に歯が出たこういう顔なのです^_^; か、か、か、可愛いでしょ?^_^;
Botta's Pocket Gopher 03101-3



動いても歯が ゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
Botta's Pocket Gopher 03101-4

