--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Least Tern (アメリカコアジサシ)
Sun.29.08.2010 Posted in アメリカコアジサシ (Least Tern)
全長:23cm
北米最小のアジサシです。繁殖期には北米沿岸部の砂浜などに群れで営巣し、中米で越冬します。カリフォルニア西海岸では年々数が減少しています。

Least-tern-071017

ちょうどこの時は子育ての真っ最中で親は忙しく餌を運んでいました。

Least-tern-071001



Least-tern-071003



Least-tern-071004



Least-tern-071005



Least-tern-071006



Least-tern-071009



Least-tern-071008



Least-tern-071010

そろそろ飛ぶ練習です。

Least-tern-071002



Least-tern-071013



Least-tern-071015



Least-tern-071018

もう独り立ち出来そうですね。

Least-tern-071019
撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Red-tailed Hawk (アカオノスリ) 4
Sun.22.08.2010 Posted in アカオノスリ(Red-tailed Hawk)
オットから、昨年の12月に「出して」と言われていたアカオノスリの写真達を今頃出す....

Red-tailed-Hawk-120901



Red-tailed-Hawk-120902



Red-tailed-Hawk-120903



Red-tailed-Hawk-120904



Red-tailed-Hawk-120905




Red-tailed-Hawk-120907



Red-tailed-Hawk-120908



Red-tailed-Hawk-120909



Red-tailed-Hawk-120910



Red-tailed-Hawk-120911



Red-tailed-Hawk-120912



Red-tailed-Hawk-120913



Red-tailed-Hawk-120914



Red-tailed-Hawk-120916



Red-tailed-Hawk-120917

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Black Skimmer (クロハサミアジサシ) 4
Thu.19.08.2010 Posted in クロハサミアジサシ(Black Skimmer)
Black Skimmer (クロハサミアジサシ) 1
Black Skimmer (クロハサミアジサシ) 2
Black Skimmer (クロハサミアジサシ) 3


オットが日中、スキマー軍団を可愛く撮ってきたので、
Black Skimmer o-08101



翌日の日中まねっこして撮ったのですが、なんか違う・・・とオットに言ったら「センスの問題だ(笑)」と言われましたー(笑)
Black Skimmer 08101-3



この時は26羽から46羽に増殖していたのですが、ただいま110羽になりました!鳥撮り史上最多です。
20羽前後が1グループのようで、足タグから見ても4~5箇所の所からこのビーチに集まってきているようです。
Black Skimmer 08101



夏休みなので平日でもけっこう人が居て、スキマー達は上手に共存しているようですが、左のスキマー「おねえさんキターーー」と緊張して首が伸びてます。
おねえさん達は、私が這いつくばってまで撮影しているので興味が沸いたようでコンデジで撮っていました。
Black Skimmer 08101-2



右側では、Boysがプロレスごっこみたいのをしていますが、スキマー達は特に気にする様子もなく。
Kids 10081



大きなアクビをするからカメラごと吸い込まれるかと思いました~
Black Skimmer 08101-4



スキマー達は他の鳥より前にそして中心に居ないと気がすまないみたいで、どんどん前進してきて、ゴール地点の這いつくばりluluの目の前に到着すると、また振り出し(後ろ)に戻ります。
Black Skimmer 08101-9



前から二番目の大きな“足輪くん”このグループのリーダーのようで、自分の前に仲間が来るのが許せず、カチンッときています。
Black Skimmer 08101-5



「俺の前に陣取るなんて10年早いんだよ!」
Black Skimmer 08101-6



グサッ!!と前の子の背中を刺しましたが、足輪くんも跳ね返ってます(* ̄m ̄)プッ
Black Skimmer 08101-7



「ふんっ、してやったりだ」
Black Skimmer 08101-8



これはオットが撮ってきた決闘シーン。噛みついています・・・
Black Skimmer o-07101-7



薄い嘴と羽が夕日に照らされて綺麗です。
Black-Skimmer-071008
(オット撮)



今夏はまだまだスキマーが続くよ~・・・
Black Skimmer 07101-5

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Willet (ハジロオオシギ)
Mon.16.08.2010 Posted in ハジロオオシギ(Willet)
全長:約38センチ 生息地:北米北西部で繁殖し西海岸で越冬します。
特徴:名前の由来は「pee-weel-willet!」と鳴くので付けられました。大型のシギで地味な色をしていますが飛ぶとなかなか綺麗なコントラストの羽です。
北米東南部の亜種はやや小さく嘴も短めです。Black Turnstone (クロキョウジョシギ)同様、北米は冷夏の為、この鳥も早くに南下してきたので夏羽を撮る事が出来ました。
冬はグレー一色かな。この鳥の和名を調べたら自分のブログに辿り着きました(笑)
willet-081017




willet-081014



willet-081005



willet-081011



willet-081008



willet-081002



willet-081004



willet-081013



willet-081010



willet-081012



willet-081015



willet-081016

撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Black Skimmer (クロハサミアジサシ) 3 *スキマー君の結末*
Sun.08.08.2010 Posted in クロハサミアジサシ(Black Skimmer)
Black Skimmer (クロハサミアジサシ) 1
Black Skimmer (クロハサミアジサシ) 2

早朝の5時半頃、今はブリーディングの最後の方なんですが、スキマーはオスが多い為に独身君もチラホラ居ます。
そんな中、魚(婚約指輪と同等)を銜えている独身の“スキマー君”がこれからお嫁さんを探し、結婚を申し込もうとしています。
するとすぐに右側にくちばしが写っている“スキ子”が彼の所に来て、
Black Skimmer d08101



スキマー君に「私がお受けします」と一礼をしましたが、スキマー君「違う!君にじゃないよ!」と言わんばかりの勢いで、顔をブィン!と横に向け断りました。
Black Skimmer d08101-2



「僕が好きなのはこの子だよ」と目をギラギラさせながら右側に居る“スキ美”を見ています。振られたスキ子は悲しい表情でスキ美を見ています。
Black Skimmer d08101-3



しかしながら、スキ美にはその気がないようでスーッと行ってしまいました(スキマー君の「あ・・」という目に注目)
Black Skimmer d08101-4



呆然とし残念そうな目をしたスキマー君
Black Skimmer d08101-5



でもスキマー君、諦めずにスキ美の所に行きましたが、既にスキ美は逃げようとしています(足が動いています)
Black Skimmer d08101-6




その気がないスキ美に「僕と結婚して下さい」と言い続けているようです。この間5分が経過し諦める気配がないので
Black Skimmer d08101-7



違うスキマー達を撮っていたら、なんと!まだ右上の方で粘っていまず:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 既に10分は経っています。
Black Skimmer d08101-8

この後、等々スキ美に逃げられてしまい、他の子を探すためにウロウロとしていましたが、独身の女子はいないようです・・・



そんな中、スキマー君、先ほど振ったスキ子を発見し、「君でいいよ、僕と結婚してください」と申し込んだら、
Black Skimmer d08101-9



スキ子はプロポーズ(お魚)を受けてくれました。
Black Skimmer d08101-10



スキマー君、口を開け「わーい、僕もやっと結婚できるぞー」と喜んだら、
Black Skimmer d08101-11



スキ子は魚を食べて逃げてしまいました(通常、魚と引き換えに一回だけ交尾)スキマー君、復讐されたかも(* ̄m ̄)今度は選ばないようにね!
Black Skimmer d08101-12
次回は、日中の明るい日差しで撮ったスキマー軍団の予定です。
Black Turnstone (クロキョウジョシギ)
Fri.06.08.2010 Posted in クロキョウジョシギ(Black Turnstone )
全長:約23センチ
アラスカで繁殖し冬は西海岸で過ごします。やや上を向いているクチバシを使い岩場の貝をこじ開けたり、海草などを食べます。
冷夏の影響でしょうか、今年は早く渡って来たので初めて夏羽を撮る事が出来ました。然しながら曇り空だったので暗めな写真です...
Black-Turnstone-071001



Black-Turnstone-071002



Black-Turnstone-071003



Black-Turnstone-071004



Black-Turnstone-071005



Black-Turnstone-071006



Black-Turnstone-071007
撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Black Simmer (クロハサミアジサシ) 2 嘴編
Sun.01.08.2010 Posted in クロハサミアジサシ(Black Skimmer)
ビーチで這いつくばって撮影していると、たまに目の前に降りてきます。出刃包丁みたいなデザインです。
Black Skimmer 07102-8




上の子です。真正面はとても細く、稀ですが、スキミング中硬いものにあたると折れてしまう事も。
Black Skimmer 07102-1
lulu撮



午前中はあくびばかりしていて、5回前後連続して出ます。シャッターチャンスがいっぱい(笑)
Black Skimmer 07102-9



中州でもあくび中・・・
Black Skimmer 07102-10



曇りの日の早朝もやっぱりアクビ合戦。
Black Skimmer 07102-6



お向かいさんもつられるようにアクビ。
Black Skimmer 07102-7




スキミングをし、嘴に魚があたると、
Black Skimmer 07102-2



自動的にパクッ!と閉じますが、失敗する確立の方が高く、他のアジサシから比べると捕獲率は20%程度かも。
Black Skimmer 07102-3



Black Skimmer 07102-4



Black Skimmer 07102-5



Black-Skimmer-071007
オット撮



Black-Skimmer-071015
オット撮



やっと獲れたからかなのか、しばらく食べないで見せびらかすような行動をします。
Black Skimmer o-07101
オット撮




嘴を研ぐような仕草の動画です。
 

Theme: 野鳥の写真 « 写真

