--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Brown Creeper (アメリカキバシリ)
Tue.21.12.2010 Posted in アメリカキバシリ(Brown Creeper)
全長:約13センチ。北米全域に生息するアメリカ唯一のキバシリです。木の根元から螺旋しながら上昇し幹の裏にいる虫などを捕食します。
長く硬い尾はキツツキと同じように支えの役目があります。通常は単独行動ですがゴジュウガラの群れに混ざって行動する事もあるそうです。
とても小さくカモフラージュしているので今回初めて見つける事が出来ました。
Brown-Creeper-111002


Brown-Creeper-111010



Brown-Creeper-111009



Brown-Creeper-111008
(オット撮)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Broad winged Hawk (ハネビロノスリ)
Thu.16.12.2010 Posted in ハネビロノスリ(Broad winged Hawk)
全長:約40センチ。北米東部およびカナダ中東部の森林などに生息する中型のタカです。北米西部では見れないはずでなんですが今年は異常気象のせいか迷い込んで来たようです。この個体は若なんですがアカオノスリやクーパーハイタカなどに攻撃されていました。この鳥を見る為にかなり遠くから沢山のバーダーやカメラマンが集まりましたがいるエリアが変わったのでマナーの良い人にはその場所を教えてあげました(オット)
Broad-winged-Hawk-121005



Broad-winged-Hawk-121008



Broad-winged-Hawk-121016



Broad-winged-Hawk-121013



Broad-winged-Hawk-121014



Broad-winged-Hawk-121020
今年はタカの当たり年でオットのフィールドに今まで来なかったタカが数種類来ていてとても楽しそうです(lulu)

撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Mountain Bluebird (ムジルリツグミ)
Fri.10.12.2010 Posted in ムジルリツグミ(Mountain Bluebird)
全長:18cm 生息地:夏季は北米北西部で冬季は南西部で越冬します。膝下又は腰下くらいの低い木に留まり地上や空中の虫を捕ります。
写真はオスで冴えたブルーですが今はブリーディング前なので、くすんでいます。
Mountain Bluebird 12101-5
(一眼レフでlulu撮)



ツグミなので警戒心が強いわけではないんですが、高い木に避難出来ない分他のBluebirdよりは少し警戒心が強めです。
Mountain Bluebird 12101-4
(デジスコでオット撮)



Mountain Bluebird 12101
(デジスコでlulu撮)



Mountain Bluebird 12101-2
(デジスコでlulu撮)



上のオスで、私の右側方面に居るオットが一眼レフで撮りました。
Mountain Bluebird 12101-6



帰り、畑みたいな所で発見した上がメスで下が若です。
Mountain Bluebird 12101-7
(一眼レフでオット撮)



若を逆光でデジスコでlulu撮。
Mountain Bluebird 12101-3

我が家から一時間ちょっとの北の砂漠で撮ってきました。一時間北上するだけでこの辺りに生息していない鳥を数種類観る事ができ楽しかったです。
普段の鳥撮りも含め賑やかな所に暮らしているので、果てしなくこういう景色ばかり&無音に近い状態は心の掃除になりリフレッシュする事が出来ました。
和名は予想外に地味でした(笑)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

Sora (カオグロクイナ)
Sun.05.12.2010 Posted in カオグロクイナ(Sora)
全長:約22cm 
北米北部やカナダで繁殖し、北米南部、中米または南米北部で越冬します。湿地、湖沼などの水辺の草むらに生息し日中は隠れていて早朝と夕方しか行動しないので過去に数回しか見たことがなくそれも草むらの中だったので撮る事が出来ませんでしたが今回は偶然この個体の採食お気に入りスポットを発見し何とか撮れました。黄色の短い嘴と黒い顔が特徴です。
Sora-111001



Sora-111007



Sora-111010



Sora-111004



Sora-111005



Sora-111012



雑食ですがまさか魚まで食べるとはビックリしました。
Sora-111020
(オット撮)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

