FC2ブログ
Mountain Quail (ツノウズラ)
Thu.05.06.2008 Posted in ツノウズラ(Mountain Quail)
生息地:西海岸の標高5000ft(1500m)から10.000ftまでの山に生息 全長:28cm
特徴:ウズラの仲間で唯一移動をし、冬になると少し下の方に降りてきます。
非常に臆病で滅多に見る事はなく、偶然に目撃するのみ。
活発に行動するのは、日の出から2時間前後で、その間が撮影チャンスです。
頭の飾り羽が特徴で二枚に分かれています。
mq05087.jpg




早朝、岩石に登り、「アンッ!」と甲高い雄叫びを上げる、鳥界のライオンことMountain Quail
mq05083.jpg




別の日も雄叫び。上記は日本人の耳に聞こえる音ですが、アメリカ人の耳には「waAARK!」と聞こえるそうです。
mq05081.jpg




後ろの植物がうまい具合に重なりクジャクなウズラくん。
mq05089.jpg




mq050811.jpg





白目むっきーで叫んでます。
mq050814.jpg




mq050813.jpg




mq050816.jpg




mq050815.jpg




さすが自慢の飾り羽、キューティクルが見えます。
mq050810.jpg


西海岸では3種類ウズラが生息しています。その中のもう一種類はコチラ→Click♪

撮影者:ウズラフェチのオット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« Western Bluebird (チャガタルリツグミ ) 9 | Home | ハチドリ 13 »

comments

う~ん。これ本当に鳥さんなのですね?
まるで人がデザインして作ったマスコット人形みたいです。
顔だけ見ると、結構愛嬌があるんですね。

vivi_kotaさん

いえ、鳥じゃないです。オットが作ったマスコットです。

なんて(笑)
オットはこのフォルム?、体のラインがお気に入りのようですが、
じっくり観ると、ほんと面白いというか可愛いラインだなと。
ウズラは愛嬌はあるのですが、どの種類も警戒心が強いのが難点ですねぇ...

見始めるとウズラッチってなりやすいかも。
いた!って思うとちょこちょこちょこって走ってどっかいっちゃうし。
このウズラちゃん、きれいだね。
ストライプとおつむの飾りの方向なのかな?
ナイスだよとオット君にお伝えくだされ。

NekoMama7さん

お褒め頂き、オットも喜びますし撮影の苦労が報われるでしょう。ありがとうございます。
このウズラさんは、エンジェルズ ナショナル フォレストの
かなり奥の方の、冬は雪深い、一番高い山まで行って撮ってるんです。
今時期も防寒着必要なくらい寒いんです。先日はマイナスだったみたい。
NekoMama7さん勇敢だから、一人でどこでも行っちゃいそうだけど(笑)、
ここは相当奥地だし当然、携帯の電波も届かないので、
もし行かれる時は、誰かに行き先を伝えて行ってくださいね。って、
こんな奥地行かないかな??(笑)

ほんと、フランクリンのウズラ達見る度に、
「捕って食べたりなんてしないよー」と文句言います(笑)
しかも、サッサと逃げすぎ!(苦笑)

あ~、よく殺人犯が死体を捨てにいくところね。
あそこなら、いろんなのがいそう。

グラナダヒルズの公園でもウズラちゃん目撃したよ。
感動して近くのコリアンのマーケットのフードコートで
すんどぶ食べちゃったよ。

ええ~~っ\(◎o◎)/これウズラちゃんの1種ですか??
私が知っているウズラと体型は似ているけど‘装飾品’と色が
珍しいですね~。びっくりしました。
鳥じゃないみたい!
1枚目の写真を見たら、ちょっとコワモテ?と思ったのですけれど
他の写真ををよくみると可愛い顔なのね♪
最後のキューティクルには爆笑です(^0^)
私の髪より艶がある(妬)

NekoMama7さん

それが、フランクリンほど居ないんです。
あるのは静寂と、
やっと聴こえてきても、カラス、リス、ジェイ、ドングリキツツキ達の鳴き声、
そして、ウズラの雄叫びくらい。

グラナダヒルズ?まだ行ったことないなー

そっかーやっぱりあの山そういう所だったのね・・・
あそこは色んな名前の山が点在しているけど、とある山で、
すごく気持ち悪い(怖い)経験をした事があります。
正直思い出したくもないんですが、
まだ変な事があったと認識していない時に書いた日記があります。
もしよかったらでいいですし、お忙しいでしょうから、読まれなくてもOKです。
一応URLはこちら↓
第一話 トンネルとタイムスリップ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/41131/2620964#2620964

第二話 続トンネルとタイムスリップ
http://www.doblog.com/weblog/myblog/41131/2620967#2620967

binbirdさん

ほんと、ええ~~っですよね!最初の頃ビックリしました。ユニークな鳥です。
妹がウズラを飼っていた事があるので、装飾品のないウズラの模様覚えています。

飾り羽だけでも立派系なのに、それプラスキューティクルとは!(笑)
ちょっと嫉妬(笑)

こんばんは。
このウズラさん、お洒落な感じですね~!
日本のウズラさんとは全然違いますね!

りもふさん

りもふさん、おはこんばんは♪
和名はなんでツノなの?と思いましたが、
遠くから見るとツノが生えているように見えますね。
北米に、ウズラと付く名前は5種類いるのですが、
どの鳥も飾りがあり、ちょっと誇らしげな雰囲気です(笑)

こんばんは。
かなりカラフルな鳥ですね。
以前見せて頂いたカンムリウズラに似ています。
ただ、こちらは高山帯に棲んでいるのですか。
日本のライチョウのような鳥ですね。
岩の天辺で雄たけびをあげ目立ちたがり屋かと思いましたが、臆病なようですね。
それから、「キューティクル」には笑いましたが、たしかにツヤツヤで弾力がありそうです(笑)。
お手入れもよろしいようで~。

meadowさん

meadowさん、こんばんは♪

お腹側が白くペイントしたみたいになってますしね(笑)
雄叫び岩で、オス同士の喧嘩も見られるようで、
運が悪いと片方が死んでしまうケースもあるんだとか。
臆病なのか強気なのかわけわかんない鳥さんかも(笑)

カンムリウズラは暑さに強いようで、暖かい平地のガーデンなどにもいたりします。
基本的にどちらも、南側の急斜面に生息しています。

ライチョウ、今見てきました。似てますね。
多分近い種類ではないかと・・・

おお~これまたかちょいい野鳥!
飾り羽か~!いいなぁ~付けたいなぁ~。←オイオイ
やはり撮影者は、ウズラフェチのオットさんでござったか!

なんとなくサムライのイメージがする鳥ですね~。
なかなか男前な野鳥でござるよ。
しかし、臆病なのがウィークポイントとは....(-_-)ウーム

jamさん

では、飾り羽拾ったら送りましょうか?(笑)
頭に付けて、ブログに載せないといけませんよ?
なーんて、もうもうもう、警戒心が最強で撮るのがやっとみたいで、
落っこちた羽ゲットなんて夢の夢だろうな~・・・

なにやら、サムライっぽいことするらしく、
この雄叫び岩で決闘して片方が死ぬケースもあるらしいです。
臆病なのか強気なのかワケワカンナイ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)