FC2ブログ
砂漠に住む可愛い赤ちゃん
Fri.11.07.2008 Posted in レンジャクモドキ(Phainopepla)
うちから、車で20分ほど走るともうそこは砂漠。普段、喧騒の中に生きているので、静かなこの場所は暑くても気持ちが良く、清々しささへ感じる。
追記:ここは猿の惑星やスター・トレックなど映画やドラマなどにも良く登場する場所。
rock07081.jpg


川も水もないので居る鳥は限られている。
やっぱり居たのはこの方達。



Phainopepla (レンジャクモドキ)のメスと、
pp070823.jpg




虫捕り中の、漆喰の毛に羽先が白いオス。
pp0708100.jpg





この広大な場所で、オットが上の方達の小さな巣を発見した。この人、もしかしたら猛禽より目が良いかも(アッパレ)
巣と雛の写真を撮るように命じられ(え?私が悪役??)心の中で『ごめんねごめんね』と唱えながら近づくと・・・、
ppbaby07082.jpg




「あーーーん」




(上の写真の横から見た図) 「え?」
ppbaby07084.jpg




「だから、あーーーん」(舌まで出てきた)
ppbaby07085.jpg



私からいつまでたっても餌がもらえないので、少し前に出て主張・・・すると隣の子も刺激され口が開いた・・・



ppbaby07087.jpg


別に親じゃなくてもいいんだ・・・(苦笑)



sabaku07081.jpg


続く・・・(次回は親鳥)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« 連写 Orange Bishop (キンランチョウ) | Home | 夜だけ撮れる鳥? Phainopepla (レンジャクモドキ) »

comments

よっぽど親に顔が似てたんでしょう。

あっはっは~~!!!
ごめんなさい、もう爆笑してしまいましたよ。

砂漠に見入り、レンジャクモドキに見入って…おお~っと思っていた
矢先の「あーん」。
可愛すぎるけど、とにかくエサが欲しくて誰彼構わず、あーんしちゃう子の
様子と、目が点になった(でも、頑張ってシャッターも押した)
luluさんの様子を想像して、一人笑いが止まりません。
お母さんに似てたのかなあ(笑)

インディアンの記事読みましたよ!
フクロウって、縁起のいいイメージなんだけど、場所や人種によって色々
あるのね~と興味深かったです。
三脚の話は、ちょっとムッとなりますね。
なんだか納得できない感じ。

でも、L.Aはもとより、USには行ったことがないですが、lukuさんの記事読むと
行ってみたくなりますね~。
砂漠、灼熱の砂漠を歩きたい~!!

NekoMama7さん

LA近郊の砂漠に、
目がオレンジ色のまん丸で、
髪の毛がファンキーな人が居たら、
それはluluかもしれません・・・w

binbirdさん

とても不思議な体験をしたような感覚です(笑)
近づく前、肩に力が入りドキドキしながら、
「私は雛をどれほど恐怖のどん底に陥れようとしているのだろうか(悶々)」と思っていたのに、
思いもよらぬ姿を見た瞬間、一瞬、涼しくなりました(笑)
あの口を見たら、虫を口の中に入れたくなって仕方がなかったです(笑)
無防備過ぎる雛に唖然(笑)
あとで追記するかもしれませんが、
巣のサイズは手の平にすっぽりと入りそうなくらい小さなものでした。

向こうのブログを読んでくださりありがとうございます!
商用に使うなんて、考えた事もなかったので、
あんな事言われて地団太踏みそうになりましたよ(笑)
私はたまたま三脚なしでは撮れないだけで、
三脚無しでも綺麗に撮れる人はたくさん居ると思うので、
結局、商用に使われていると思うのです・・・
私なんかが、プロのカメラマンかもと思われたのも可笑しいですが(笑)

ヨーロッパの風景(自然)、古城も魅了してやみません。
でも、行った事ないですね~

レンジャクモドキって猿の惑星にいたんだ。。。当たり前ですね。

生まれたての雛は、目に着くもの全てが餌を運んでくれると思っているのかも。
もう少し育っていたら、この子たちは恐怖のどん底に落ちいっていた?(笑)

最後の写真、意味不明なんですが。それとも気が付かないのは私だけですか。

vivi_kotaさん

(*≧m≦)=3
そうですね、猿の惑星に住んでいた鳥ですね(笑)

雛はものすごく警戒するものだと勝手に思い込んでいたので、吃驚を通り越して唖然でした(笑)

最後の写真は、上の字が余計だったかな??
写真は、乾燥地帯によく見かける植物です。
この鳥は、こういう所やこういう植物がある所に生息していますよ、という意味も込めまして、
たまにではありますが、鳥以外の写真も載せてます。

どこか知らない惑星の写真のようですね^^;
レンジャクモドキさんのアホ毛っぷり、お見事です(笑)
ヒナ達はまだ目が良く見えてないのでしょうかね。
それともluluさんと、親鳥のどっかが似てた?^^;(笑)

目がオレンジでああいうヘアスタイルの人ってあっちこっちにいるじゃん。

最後の写真のプラント、花が咲いてるとき、遠くから見るとかなりきれい。今はどれも実がなってるね。

こんばんは。
スタートレックが最初は「宇宙大作戦」でしたね~!シミジミ( ̄。 ̄)
もちろん再放送で見てますが....

そんなことは、良いのですが砂漠で野鳥を探すなんて想像を絶しますね~。
しかも、巣まで見つけるとは、オットさん凄いです!

やっぱし♂がカッコいいですね~。
飛んでる姿がカウボーイ風です!

それとビックリしたのは、一番下のスイカのお化けのような木ですね~。
うんこれを見るとスタートレックを撮ってもおかしくない場所だな~と思いました!

ところで、クリンゴン人は居ませんでしたか?ははは。←しつこいm(_ _;)m

りもふさん

危うく、猿達に捕まる所でした~(´Д`) w
緑が写ってなかったら惑星チックだったかもしれませんね。

アホ毛!(*≧m≦)=3
ごっついアホ毛ですねー!(笑)
載せなかったですが、既に雛も完璧なアホ毛でビックリしましたが、
間違いなく彼らのお子だなと思いました。

顔はもしかしたら似てるかもしれませんが(笑)、
体型は残念ながら全然違います(自爆)

NekoMama7さん

いるいる!思い出しました、
数ヶ月前の夕方、近所の公園で青い鳥を撮っていたら、
「俺も撮ってくれー」と、ラリッてる?というかふざけた人が来て、
仲間達が何度もとめたけど静止をを振り切り、
あまりにもひつこいので、仕方なく撮ってやったのがこの写真↓

http://blog-imgs-19.fc2.com/l/u/l/luluhime/tosakaotoko.jpg

jamさん

jamさん、こんばんは♪

スタートレックの最初のタイトルが「宇宙大作戦」とは知りませんでした。
というか、スタートレック見た事ないっす~なので残念ながら、クリンゴン人も存じませんの~
猿の惑星だったら3本の指に入るくらい大好きな映画です。
ずーーーーっとこの撮影地に行きたいと思っていたので、
気がついたら行っていてビックリでした(笑)しかも家から近くにあったなんて!

本物のカウボーイ、カウガール、カウお婆ちゃんまで居ましたよー
馬のお尻ってプリンプリンなので、つい触りたくなります(笑)

スイカのお化けもどきビックリですよね!
初めて見た時は、「ウゲッ!なんじゃーこりゃー」でした。
上のコメントでNekoMama7さんが、プラントとおっしゃってます。
これに花が咲くと、ハチドリが集まってきます。

こんな所にも棲んでいるのですか。
生活するには条件が厳しいから鳥の種類も少ない。
なので他の鳥との生存競争は少ないから、棲みやすいということなのでしょうかね。

なるほど、luluさんを親と思って顔を出したのですか~。
餌を与えたら喜んで食べたでしょうね。(笑)

meadowさん

なるほど!
赤ちゃんの所に行っても、親鳥達は、攻撃することもなく、少し離れた所から見てました。
餌、是非あげてみたかったですよ・・というか、家に持って帰りたかったです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)