FC2ブログ
Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ)
Mon.21.07.2008 Posted in ショウジョウコウカンチョウ(Northern Cardinal)
生息地:主に東部から中南部ですが南西部でも見られます。全長:22cm 分類:アトリ科、ホオジロ亜科、コウカンチョウ族。
nc07081-1.jpg
東部から中部では「お腹いっぱい、ごちそうさま」レベルの普通に見られる鳥らしいのですが、
赤系の鳥が少ないこちらでは、どちらかというと珍鳥扱いかもしれません。
現に通うこと4、5回目でやっと今朝、オットの推測場所で私が発見し、やっとこ(;´Д`)撮れたのがこの一枚・・・(遠っ)
今夜オットが再度行ってくれるそうなので、もう少し近くで撮ってきてくれる事を願うばかりです・・・
青系が多いこちらでは、赤色(朱色)はほんと新鮮でありがたいです。
メスはオスと色合いが違い可愛い配色で、私はメスの方がお気に入り。


追記


結局・・・
07081000.jpg
現れなかったようで、
私が見つけた場所で粘っている時暇つぶしに、
黄色い小鳥や、



07081001.jpg
帰っていくガンを撮っていたようです(哀愁)


かと思ったら、



ガン、戻ってきてるし(コケッ) *写真は上から撮影順通り
07081002.jpg

オットよ、ごくろうさんでした・・・

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« Spotted Sandpiper (アメリカイソシギ) | Home | 連写 Orange Bishop (キンランチョウ) »

comments

ピン!と来ました!

英名と写真を見た時、この鳥ってもしやメジャーリーグのセントルイス・カージナルスの名前の由来になっている鳥では?と思い調べてみたら、やはりそうでしたね~!

うん!かっこいい!
真赤だし、厳ついし!
レンジャクにも少し似てる雰囲気がしますね。

しかし、オットさんご苦労さまでした。
次は、一発!ホームランかっ飛ばしてくださいね~。
そして、しとめたluluさんお見事です♪
見事な代打ホームランです!(^▽^)/

これってこっちにもいるの?
東在住のFlickrのコンタクトは撮ってるようだけど。
へぇぇ~~
また撮れるといいね。

jamさん

jamさん、お詳しいですねー(^・^)仰る通りです。
今、この鳥に心奪われてしまい(笑)、今後はもう撮れないのかな・・と思うとひっそりと凹みます~
東部の方々のように、「もうこの鳥はうんざり」って思いたいほど撮ってみたいですねー

>そして、しとめたluluさんお見事です♪
>見事な代打ホームランです!(^▽^)/

イエーーーィ!ヽ(*^▽^*)ツありがとうございます♪

NekoMama7さん

野鳥仲間のボブじいさんが、「居た!」っていうもんだから、数回通ったら、ほんとに居て吃驚!!
最初、何度行ってもいないから、
「おじいちゃんの目だから、オレンジが濃いフィンチと間違っちゃったんじゃないのかなぁ~」
なんて思ってしまい、心の中で反省(笑)
これは、セプルベダの湖に居るので、行った時はチェックしてみてください。

>また撮れるといいね。

うん・・(シクシク)
絶対撮りたいけど、けっこう通ったので、
もう諦め境地というか、諦めないといけないなと思っている所で・・・(/_;)

この子、ひげを生やしたおじさんみたいに見えます。
オットさんがアップで撮れていたら良くわかったでしょうが。

ガソリン代が気になって、有料道路や高速はなるべく使わ
ずに費用を抑えているこの頃です。

vivi_kotaさん

メスは真っ黒じゃないので、やはりオスの象徴なんでしょうかね(笑)

そういえば、日本の高速は有料なんですよね・・・
ガソリン高は、主要8ヶ国の中で、日本は下から3番目なので、
まだ、一応マシなレベルのようですが大変でしょう。
ちなみに米国は最下位なんですが、
どこへ行くのも遠いのでやはり悩みの種です(トホホ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)