FC2ブログ
Spotted Sandpiper (アメリカイソシギ)
Fri.25.07.2008 Posted in アメリカイソシギ(Spotted Sandpiper)
生息地:主にブリーディング時期に北米全域で見られます。全長:19cm 
特徴:
私の中で、シギというと群れで行動しているイメージですが、これは子育て時期以外は一匹狼で、
カメラを構えていると、興味があるのか?こちらの様子を伺いにきたり警戒心が薄目です。
ssp06083.jpg



お節介焼き屋のフタオビチドリさん、これからも色んな鳥の横に登場します(笑)
ssp06081.jpg



そして、雛が誕生したために、警戒し監視している所。
ssp07081.jpg



雛が二羽居ます。
ssp07082.jpg



ssp07083.jpg




ssp07084.jpg


撮影者:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ) 2 | Home | Northern Cardinal (ショウジョウコウカンチョウ) »

comments

こんにちは。
アメリカイソシギさんですか。
日本のイソシギさんとはなんか雰囲気違いますね^^;
ヒナはたまらなく可愛いです~(*^_^*)

結構大きいのかと思ったら19cm…なるほどなるほど…とうなずいた
次の瞬間、フタオビチドリさんの登場で、小ささ丸わかりです(笑)
これは、おかあさんなのかな。
お腹の斑点とつぶらな瞳がキュート♪

ヒナちゃん、かわええぇえ…v-10
まるでエンジェルのようじゃあないですか!
親鳥に守られながら、立派に育つんだよ~~って思います。

りもふさん

りもふさん、こんにちは♪
これは、ブリーディングなので嘴が黄色かったり、お腹側に斑点がありますが、
ノンブリーディングは、日本のイソシギと似ている感じです。
昨日「日本のイソシギは、どんなのかな?」と検索したら、
りもふさんの所にヒットしました(^・^)v

binbirdさん

そうなんです!遠めから見ても大きく見えるのですが、
近づいたら、「小さっ!!」と驚いてしまい、
一匹狼と可憐さを持ち合わせた感じで、なんだかジーンッときました。

>これは、おかあさんなのかな。

ナイスな質問です(o^-')b然しながら・・・
これは、お母さんなのかお父さんなのか判らず・・・
一説によりますと、
メスは産卵だけし、抱卵&子育てはオスのみらしく、
メスは更に次のオスを探しまた産卵だけしてを繰り返すとの事ですが、
事実は藪の中であります・・が、興味深い話だなと・・・
これが事実だとしますと、この写真のは、お父さんという事になり、
お父さんだけで子育てしてるというのもなんか更に感動ものです。

やば、なんか感動した。
こういうブログ好きです。これからもがんばってください

りんさん

りんさん、はじめまして♪
極上にお褒め頂き、めっちゃ嬉しいですー(感激)ありがとうございます!
激励までして頂き、しょぼいカメラで頑張ってきた甲斐がありました(涙)
今後もどうぞよろしくお願いします。

ちびこのおしりがかわいい。

NekoMama7さん

お尻は、常に上下に動かしているようで、
オットが「最初見た時、病気かと思ったら、
親鳥も同じ事していたので普通だというのが判った」と申してました(笑)

餌を探している姿はこちらのイソシギと似た感じはありますが、スタイルの
良いイソシギですね。

最後のヒナさん、少し逆光で産毛が綺麗に写ってます。こんな写真、やっ
ぱり好きです。

フタオビチドリさんは大きそうです。コチドリの2倍くらいありそう?

vivi_kotaさん

もしかしたら、緊張してピーンッとなっているせいでスタイルが良く見えるのもあったりして(笑)
ノンブリーディングの時は、嘴の黄色も胸側の斑点もないので、
日本のイソシギに似てるなと思いました。
フタオビチドリは、おっしゃる通り、コチドリの二倍はあると思います。
やかましく、すぐ怪我をした振りをし、あえて注目を浴びるフタオビチドリなのでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)