FC2ブログ
オレンジがいっぱい2、だったはずが・・
Sun.08.02.2009 Posted in ハチドリ(Hummingbird)
前回のAllen'sに会いに、2回目なのでサクサク縄張にお邪魔したら、「断りも無くドタドタと入ってきてなにかね?」と言わんばかりの表情で見るピンクの方が・・・
annas02091.jpg

lulu:「あれ???ここにAllen'sさんが住まれていたはずなんですが・・・」

Anna's:「あー、あいつなら私が追い出したよ、今は、あんたの左下にいるよ」



(ちょこんっ)「・・・今に取り返してやる・・・」
Allen's Hummingbird 02091-8



annas02091-2.jpg



annas02091-3.jpg



以前に決闘か何かで声を失ってしまったようで、声による威嚇が出来ないので顔で威嚇中・・・
annas02091-4.jpg
手前右下の、茶、白、緑の丸いのが(背中側)取り返そうと決闘を挑みに行ったAllen'sですが、この表情にビビッたのか引き返しました(笑)



annas02091-5.jpg



こちらはピンクさんの奥様なので蜜飲み放題。ちなみにハチドリは一夫多妻で、しかもかなりの多妻で(爆)、
種類問わずメスを見つけたらすかさず素敵なディスプレーをします。ディスプレーの説明は複雑すぎて難しいので次回に・・・
今言える事は、人間が見ても素敵!♪と思えるほどかっこいいディスプレーです。
annas02091-6.jpg



annas02091-9-1.jpg



オットが違う日に撮ってきたAnna'sです。



結局、ピンクがいっぱいになったのでした~

下の続きに、おまけがあります・・・


annas02091-9-2.jpg

オットと二人でこの瞬間を見ていたのですが、撮影中についうっかり食べてしまって恥ずかしかったのでしょうか、
下を向いたまま10秒近く顔を上げませんでした(笑)その姿が更に可笑しさを助長してました(笑)
ちなみに食べたのはショウジョウバエでした。

« 等々うちにも来た! | Home | ハチドリの巣作り (Hummingbird Building Her Nest) Part 1 »

comments

うひゃひゃっ!

えーっ!思わずショウジョウバエをパクッと食べてしまって反省している姿が可愛い~~~~っ!
(*´ェ`*)ポッ

威嚇している姿といい、ちっちゃ~いのに表情豊かですね。
(o^―^o)ニコ

あ、lulu さん、今日初めてテラスに猛禽類が来たんです。たぶんアシボソハイタカだと…。ハネビロノスリにも見えないないんですが、時期的にアシボソハイタカかなぁ、と。そのうち載せますですー。

ひえー、巣を乗っ取られちゃうことがあるんですねー。
ある日家に恐そうな人が来て、「今日から俺がここに住むから、お前ら出て行け!」って言われたらパニックになりそう。
それもあんな威嚇の顔されたら...

求愛のディスプレーどんなんだろう。
報告が楽しみです~

がんばれ~♪allen's!!

キラキラ虹色攻撃~~☆☆のallen's綺麗です♪
声を失ってるんですね・・・・。負けるな~がんばれ~!
ピンク君も好きですが今日はオレンジ君の応援!です。

そしてluluさんもデジスコに負けるな~!
今日のは、格好いいぞ~!
今日はこんな感じで・・・・。(いい歳なんでテンション上がり過ぎると息切れしてきます。ははは)

やっぱり、負けてるallen'sの方応援したくなりますね。
それにしても動画の方も見せて頂きましたが、色の変化凄いですね~!
角度によっては、グリーンにしか見えないですね。
凄いなぁ~!やっぱり花の色と葉っぱの色で保護色になってるのかなぁ~。
今の冬の日本に来るとかなり目立ちそうですが・・・。
(^▽^)/

TAMMYさん

ね~、ほんとに色々とバリエーションが豊富で(笑)
ハチさん達にとってショウジョウバエは貴重なプロテインですね。
間近で見ている時は、「絶対に野性的な所は見せるもんか」という態度で(笑)、
これはけっこう長い時間付き合ってもらったので、つい気が抜けた瞬間でもあるかもしれません(*≧m≦)=3
TAMMYさんも夏頃、ハチフィーダーを洗うようになったら見ると思うのですが、
たまーに、半死のショウジョウバエさんが出てくる事も^_^;
食べてはいるけど、喉元まで遠い為か、飲みきれないのもあるんだなと知りました。

猛禽さんまで来ましたか!!すごすぎです!!(≧▽≦)/
アシボソハイタカは、民家に密着して生息しているので、やはり一軒家だとありえるのですね!
TAMMYさんの所、既に『鳥の動物園』化してるね~♪(^・^)タノシイ♪
楽しみにしてますよ!!

真丸さん

真丸さんの驚きを拝見して、我が家のバルコニーでハチドリ観察を始めた頃を思い出しました.。o○
初めてその瞬間を見た時、あまりの激しい決闘に吃驚して椅子から転げ落ちそうになり(笑)、
今まで居たハチドリが追い出され、見ているこっちがプチパニックを起こしました(笑)
指サイズなのに色々とバリエーションが豊富でしょ?^_^;

あ、、、求愛のディスプレーは、、次回と書きましたが、『いつか』に訂正させて頂きますm(__)m、、、
なぜならば、このディスプレーの説明をしようと試みてから既に数年経っています(爆)
マッハ級の速さで写真で撮るのは無理・・・
絵に描いて説明するには、迫力が欠けるし・・・
だからと言って、動画で撮れるような範囲でディスプレーはしないし、
あの決めのかっこいい音はちゃんと撮れるのだろうか?等と難題だらけで、
どちらかというと、幻に近かったハチ巣発見の方がはるかに簡単な事でした(爆)
しかし!絶対にお伝えしたい事でもあるので、いつか・・なんとかしようと思っています・・・
きっとオットがなんとかしてくれるかな~??(笑)

jamさん

Allen's&luluに応援ありがとうございます♪♪
通常、Anna'sより1cm小さい、渡り鳥であるオレンジ色のAllen'sの方が強めで、
ピンクが留まっていて「あれ???」とも思いましたが、微笑ましくもありました。
声が出ないのは決闘が主であるハチドリにとってはかなりの痛手になるでしょう、
ピンクさんもきっと必死なんでしょうね。でも・・・
最初に見たここでの主が、Allen'sだったので、やはりどちらかというとAllen'sを応援しています(笑)

>(いい歳なんでテンション上がり過ぎると息切れしてきます。ははは)

またまたぁ~何を仰せですか~・・・
と、言いたい所ですが...最近ほんと心と体のギャップに戸惑いまくっています(トホホ)

オットのデジスコ裁きは、パートナーの私が言うのもなんですが、
機材が不足し過ぎているのに、そんな事を感じさせない凄腕で、
私はデジ一ではありますが、とても刺激を受けています。

ハチ達、次回チェックしにいった時は果たしてどうなってるでしょうか?!
to be continued??

「パンチパーマの怖い顔の小父さん」なんだから「前住者
を追い出しても不思議はない。」と思ったのですが、可愛
いですね、動画を見ると。特に横顔が。
見事に色合いが変わってイルミネーションみたいです。
日陰でこれをやられたら目立ちそうですね。

トップの動画、今は見れませんでしたので後ほど見ます。

顔の威嚇、迫力があります。
それにしても鳥が声を失うなんて、そんな事があるのですね~、びっくりです。
luluさんのProfileの写真も変えたのですね。この子がお気に入りなのかしら。
トップの動画は10時以降に見たのですが私のPCは古いので見られませんでした。
でもオットさんが撮ってきた動画は見られました。あっちこっち向いて忙しそうでした(笑)。

vivi_kotaさん

(*≧m≦)=3 確かにパンチパーマですね(笑)「小父さん」゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
以前は横顔写真も載せたことあるのですが、最近は載せてないかもです。
次回は横顔を載せようかな。え?もうハチドリはいらない??(笑)
シチュエーション的にも、今くらいから春頃までが一番可愛らしく撮れる時期かもしれません。
トップの画像は、もしかしたら日本時間帯は23時頃(こっちは7時)からかもしれません。
主さんは、24時間カメラをONしにしてるようで(たまに見れなくなり卵や猫写真になりますが)、
普段はもう明るいのですが、こちら只今雨により暗めなのと、一番に時差ですね・・
日本とこちらはちょうど反対で、日本が朝の時はこちら夜中です・・・
イルミネーションですが(笑)、顔周りの毛は他の毛と違いまったいらで、
同じ高さ以上か、もしくは光に当たらないと黒く見えますが、
それ以外の毛は緩やかに弧を描いているので、どこから見ても同じ色に見えます。
日陰でも、目線以上ですとキラキラとして見えますので、
うちは3階なので、隣のベンジャミンの木にとまっていると、ピンクのキラキラが見えて面白いです(笑)

カラーさん

指サイズでこの表情ですから(笑)、感心するばかりです(笑)
以前、今も我が家に来ているグルーというハチドリが、当時、勘太という縄張王に
取り押さえられ、その時、嘴と足で喉元を押さえつけられ、その直後から声を失ってしまいました・・・
私の目の前でこれをやり、思わず、
「きゃぁぁぁぁ~~~たすけてー」と隣の部屋に居るオットに叫んでしまいました^^;
今はグルー、左目も失明してしまい・・・フィーダーに来た時は、ボーっとしている時が多いです・・・
プロフィールの写真は、お気に入りの子でもあると同時に、その時のお気に入りの写真を載せています。
という事で、頻繁に変えているのでした。
トップの動画は、ライブの為、日本との時差があり、こちらが明るい時は日本は夜中だったりしますので、
見れる時間が限られてしまいますが・・・
こちら、雨季の為、普段より断然暗めなので、もしかしたら23時以降かもしれません・・
22時だとまだ見れないですね、、、m(__)m 時間訂正しますね。
オット撮影のは、録画なので、いつでも明るく見えます(^・^)

私は見てないんだけど、上野動物園にハチドリがいるらしい。
たぶんバードハウスっていうところだと思う。
東京で実物を見ていただくにはよいかと。
入場料はたしか大人600円ぐらい。
行かれる方、ハシビロコウによろしく言っといてください。
去年行ったときにあっちに行ってる時間がなかったもんで。
不忍池にも渡り鳥来てるだろうし・・・

NekoMama7さん

そうらしいね。旧ハチドリ日記方では何度か、
日本の皆さんに見ていただくよう呼びかけていました。
たしか、日本列島に、もう一箇所くらいに、ハチドリと蝶を飼育している所があるらしい。

>行かれる方、ハシビロコウによろしく言っといてください。

わかったわ♪ハシビロコウは自然でも是非、お逢いしたい鳥さんです(切望)
不忍池には、珍しい鳥が渡ってくるらしいね。

御礼

lulu さま、otto さま、アシボソハイタカとクーパーハイタカの区別がつかなかったところを助けていただき、大変ありがとうございました。
もういろんな写真を見れば見るほど泥沼にはまり…。
今度は迷わずご意見を伺いに参ります。どうぞよろしくお願いいたしますー。
┏○ペコ

TAMMYさん

あらあら、こちらこそわざわざご丁寧に恐れいります~<(_ _)>
水鳥も泥沼にはまり系で^_^;、鳥ってほんっとに奥が深いと申しましょうか。
オットが、「アシボソハイタカは頭上が丸い」と申してました。
クーパーは、一度実物を見るとお分りになると思いますが、
猛禽らしい迫力があるので、すぐにアシボソではないとわかります。
でも、毎日可愛い小鳥を見ていると、アシボソもそれなりに迫力があったかな??(^・^)
今度は、クーパーがぶつかるといいで(._+ )☆\(゚▽゚ )バシッ

ふふふ…

クーパーがぶつかってきたらガラス割れそうですね…。
ヒィー(>ω<ノ)ノ

TAMMYさん

ふふふ…ちょっと期待しちゃってるかも(グフフッ)
もちろんガラスが割れない程度にね(^_-)
TAMMYさんの所はもう寝ちゃってる時間ですね~
私ももう寝まふ~.。o○では、おやふみなはーい.。o○

いつも素敵な写真&動画をありがとうございます!
鳥って本当にかわいいですね!
luluさんのブログを見はじめてから、鳥に興味を持つようになりました。
早くluluさんのような迫力のある写真が撮れるようになりたいと思いました。
前回のブログで、名無しだったのは実は私です!名前を書くの忘れておりました。
大変失礼いたしました!!

OK SERVICEさん

そうでしたか♪その節はコメントありがとうございました<(_ _)>
こちらこそ、いつも見に来て下さりありがとうございます♪
勿体無いお言葉まで、恐れいります_(._.)_
うちのブログで鳥に興味を持って頂けたなんて、
光栄でございますし、鳥馬鹿としては大変嬉しゅうございます(*^-^*)
OK SERVICEさんが撮られる野鳥写真、楽しみにしております(^・^)ゝ

ハチドリの世界も厳しいですね
オレンジ君縄張り盗られちゃったんですか~

なんかハチドリ探すとき、金属探知機でって思うくらい
好物的な色、見れば見るほど不思議な色合いですね

なわばり争い、カワイイ顔して激しいんですね。
威嚇の表情、すごみがあります^^v

ともさん

(*≧m≦)=3ウケました、金属探知機(笑)
その他には、イルミネーションとか言われてますよ(笑)
トレールのある所に行くと、必ず最初に目に入る鳥がハチドリで、
天敵がいないからでしょうか、縄張であるお花の頂点などにとまっているのです。
我が家の鳥達もそうですが、自然界でも鳥達はハチドリが見えていないようで、
メキシコマシコなどにぶっ飛ばされている光景を見ます^_^;
ある意味、そういうやからは天敵かもしれませんね(笑)

egueguさん

(*≧m≦)=3すごみありますよね(笑)
極小でも、さすがにこの顔は引きます(笑)
egueguさーーーん\(T0T)/、コメントお待ちしておりました~~~、
なぜならば、egueguさんの所に何度かコメントさせて頂いたのですが、
「コメントを制限されています」だかというメッセージが出て書き込む事ができませんの~(グスン)

こんにちは!
メタリックカラーのハチドリさん、いつ見ても派手ですね~!!
ハチドリさんって肉食だったんですか?^^;(笑)

luluさん、ごめんなさいねぇ~^^;
禁止ワードが入っていなければ、禁止IPが引っかかってたのかも???
ヘンな書き込みが多かったもので、「これでもかぁーっ!」ってな感じで防御しておりました。
禁止IP、解除してみました。
また覗いてやって下さいませ^^v

あっ、もちろん素通りOKです!
なにせええかげんな写真ばかりですから^^;

りもふさん

りもふさん、こんにちは♪
初めてハチドリを見た時、下からだった為に、グレー(or茶色)に見え、
そういう色だと思い込んでいたので、我が家の花にとまっている所を見た時、
「はっ!・・何者?!」というくらいメタリックピンクに驚きました(笑)

> ハチドリさんって肉食だったんですか?^^;(笑)

フフフッ・・・意外でしょ?(笑)ショウジョウバエ系は大切なプロテインなのでした。
よく道や道路とかの空中で極小の虫の団体がいますよね、
そこにハチドリが来てホバって(食べて)いる光景をよく目にします。

egueguさん

わー・・(>_<)なんだかお手数おかけしちゃってこちらこそすみません、、m(__)m
私も、認証用キーワードを設定する前、
“「これでもかぁーっ!」防御”、一時していたので^_^;、
もしかしたら、書き込み所が、ここに入れない方もいるかもしれません(爆)
後ほどお邪魔させていただきまーす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)