FC2ブログ
ハチドリの巣18個(+lulu発見の一個)
Fri.13.02.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
記事にはしていなかったのですが、うちのHawk eyeが(笑)18個見つけていました(爆)なぜその都度アップしなかったかというと、
nest3.jpg

あまりにも数が多いから(爆)
写真は全てデジスコで遠めからの撮影なのでご安心下さい。ま、デジ一の私は不要って事で・・^_^;
「野鳥の会の人さえも見つけられない」と自慢申してましたが^_^;そりゃーそでしょ・・通常の人間じゃ無理だって・・・
ハチドリの巣が最後まで保てる確率は、コメントで「50%しかない」と言っていたのですが、
違うハチドリ本には、「半分以下」と書いてあり・・・やはりその通りになったハチさんもおり、
写真のセピア色になっている巣は駄目でした。そう・・1号さん、2号さん、5号さんは何度か記事にしましたので、
特に5号さんにはひっそりと期待していた分、ショックで久しぶりに海底に沈みました・・・
駄目になった理由、
左から1号さんですが、彼女の巣を発見した時は既に底部が壊れていたのですが、頑張ってなんとか修復したものの、
ハチドリの赤ちゃん狙いのなんと、ミソサザイにより、今度は上部を壊されてしまったのです。
一難去ってまた一難...1号さんにはまだ卵も赤ちゃんも居なかったと信じたいです・・・

左側の写真が壊された直後、必死に修復活動を行っている所で、右側が修復後ですが、結果完全放棄に至りました(クリックで拡大)
allensnest102091-2.jpg  allensnest102091-3.jpg

2号さんは雛が居ました・・・こちらも期待していたのですが・・
犯鳥、犯動物、犯虫は、ミソサザイ、ミソサザイモドキ、カケス、リス、ヘビ、トカゲ、猛禽、カマキリ(1号さんと2号さんは近所)
卵が大豆大です。孵ったばかりの赤ちゃんは小指の爪ほど・・
赤ちゃんに餌を与えている動画がありますが、今はもう居ないので・・載せません....

そして注目株だった5号さん。以前からコメントでも何人かの方に、
作った場所柄、「心配」というコメントを頂いていたのですが・・やはり...しかも想像していなかった事故で、
最近、雨と強風が続いたのですが、5号さんの巣に、倒れた木が直撃でした。
卵も二個入っており、既に、変色し干からびていました。惨事の写真は撮る気力が湧かなく、ありません。

今の所、悲しい出来事よりも順調に進んでいるハチ巣が多いのがなんとか救いでしょうか。

luluはというと、一生巣は見つけられないだろうと諦めきった頃・・・、
数週間前、NekoMama7さんお勧めの、水戸の偕楽園と姉妹公園である所に梅を見に行ったら、なーんと、
多分これは桜の木かな?、巣作りをしていたハチドリ発見♪しかしながら、ここはちょっと遠いため見届ける事は出来ないので下の写真が最後です。【2/14訂正】これは梅の木だそうです。
lulu102091.jpg
自分が発見したらどれだけ感動するかと思いきや・・オットが既に16個ほど見つけていた時で、全く感動がありませんでした(苦笑)

ハチドリは年に2~3回も産卵します。という事で年中ブリーディングです(爆)年中オスの素敵なディスプレーを見る事が出来るのでした(笑)

« 小梅さんの手から飲み | Home | 等々うちにも来た! »

comments

巣の発見おめでとうございます~

ハチドリに限らず自然の中での子育ては色々な障害があって大変なんですね。
真丸のところでもカイツブリが抱卵していますが、無事に孵化して育つかはらはらしています。
それでも自然の中で逞しく生きる野鳥達です。
巣が駄目になったハチドリさん達もまた何処かで営巣してると思いますよ。


真丸さん

> 巣の発見おめでとうございます~

ありがとうございます<(_ _)>長年の夢が叶いすぎてます(笑)

> ハチドリに限らず自然の中での子育ては色々な障害があって大変なんですね。

甘すぎたのかもしれませんが・・予想外に厳しい障害が待ち受けていて吃驚しすぎました・・・

> 真丸のところでもカイツブリが抱卵していますが、無事に孵化して育つかはらはらしています。

あら~♪カイツブリの抱卵姿が見られるのですね!無事の孵化祈っております。

> それでも自然の中で逞しく生きる野鳥達です。
> 巣が駄目になったハチドリさん達もまた何処かで営巣してると思いますよ。

そうですね、そう思うようにします(^・^)

to be continued は無くなってしまいましたか。残念です。
たしかノルマ10個だったですよね。オットさんへのご褒美は?
ワンコにはあげてますよ(笑)
しかし、こんなに沢山だとフォローが大変。でも、オットさんの役目なんですね。

vivi_kotaさん

> to be continued は無くなってしまいましたか。残念です。

うぅぅぅっ(T艸T )早朝からマジ涙目ですが(笑)、
パート2へ続きますようにとの願掛けのつもりでしたが、
それが逆に倒木を招く結果になったのかなと思い責任も感じましたが、
今は、急ピッチで巣作りしている事を願うばかりです。


> たしかノルマ10個だったですよね。オットさんへのご褒美は?
> ワンコにはあげてますよ(笑)

そーですよ~ワンコには褒美あげてもオットにはありません(笑)
いえいえ(笑)一生懸命働いて、更に長年の夢だったらハチ巣をこんなに見つけてくれたので、
何か考えましょうか?(笑)


> しかし、こんなに沢山だとフォローが大変。でも、オットさんの役目なんですね。

オット自身も途中でわけわからなくなってましたよ(爆)
一番上の写真は、オットが忘れないように作ったあんちょこみたいな物で、それを拝借しました。

これはピンクの梅でしょう。
花がちょっと写ってるから
大きさの比較してもらえるのでは?
梅の花ってちょっと小ぶりだけど
ハチドリの頭よりでかいね。

野生の生活は大変なのです。

NekoMama7さん

> これはピンクの梅でしょう。

デヘヘッ^_^;そっか・・濃い色をした梅は判るけど、薄いと「う~ん???」となりますな~
ご指摘ありがとう。誤字脱字も多いけど(自爆)こんな間違い勘違いもあると思うので、
今後もよろしくデス<(_ _)>


> 花がちょっと写ってるから
> 大きさの比較してもらえるのでは?
> 梅の花ってちょっと小ぶりだけど
> ハチドリの頭よりでかいね。

梅の花の方がかなり遥かにデカイだろうねー
自分でも、ここのマクロに近いハチドリのアップ写真見てたら、つい小さい事を忘れ、
我が家に常駐しているハチドリ見て、ドキッ!としてます(笑)
オレンジ色のAllen'sなんて、ピンク色のAnna'sよりも1cmも小さいから、
更に心臓がバックンバックンです(笑)


> 野生の生活は大変なのです。

そうだね、ハチドリも一応野生だったね(笑)

2羽の雛が見えました~♪

アランさんのwebcamに見入ってしまいました。
凄いなぁ~。こういうライブ映像が見れるのってほんと日本にいる僕たちにとってはありがたいですね~。
感謝、感激!です。

そして新しい記事を拝見させて頂いてドキッとしてしまいました。
僕の記事が宿敵ミソッチだったもんで・・・・しかも野鳥の中で一番好きと書いてしまった・・・・。
ミソサザイも小さいのに赤ちゃんを狙っているとは、肉眼では見えないような世界でそんなことが起こっているんですね。

凄いまだ見ぬ世界を届けて頂いたアランさん、オットさん、そしてluluさんに感謝ですミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

jamさん

> アランさんのwebcamに見入ってしまいました。
> 凄いなぁ~。こういうライブ映像が見れるのってほんと日本にいる僕たちにとってはありがたいですね~。
> 感謝、感激!です。

わーぅ♪見入ってくださっただなんて嬉しいですー♪Alanも喜びます(^・^)
時差の為、タイムリーな時間は少ないし昼夜逆転してますが、それはそれで面白いかなーと。
アランは私達が喜びそうなものいっぱい送ってきたり、とってもよくしてくれて、
すごくいい人なんです。ありがたいですね・・・


> 僕の記事が宿敵ミソッチだったもんで・・・・しかも野鳥の中で一番好きと書いてしまった・・・・。
> ミソサザイも小さいのに赤ちゃんを狙っているとは、肉眼では見えないような世界でそんなことが起こっているんですね。

ねー、吃驚しましたが、ミソッチにとってはハチドリの赤ちゃんは良質なプロテインなんでしょうね。
それでミソッチが元気で生きていけるなら・・・(T艸T)うぅぅぅっ
私もミソッチが大好きです(^・^)
渓谷の天使、たまごちゃん以外のミソサザイは中々撮らせてもらえないけど(´Д`;)


> 凄いまだ見ぬ世界を届けて頂いたアランさん、オットさん、そしてluluさんに感謝ですミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡

アランにも伝えますね♪ありがうございます☆
仰せの通り、赤ちゃん2羽居ますね。2羽が元気なのが当たり前じゃないので嬉しいですね。
ハチドリのベイビーは成長がとっても早く20日くらいで親と同じ大きさになります。
冗談抜きに、翌朝、前日の倍くらいになっている日もあるので(笑)、
これからも時間を見つけて観察に来て頂けたら嬉しいです(*^-^*)

jamさんのコメントを見て、私もライブ映像を見たくて再度挑戦。
映像が見られたのですが、あら~、ハチドリさんはお留守のようでした(残念)。
やっぱり私はluluさんの写真を楽しみにしています。
それにしてもたくさんの巣、大発見でしたね。
最後の梅の木の写真、お花からしてハチドリはほんとに小さいのですね。

こんばんは
自然界厳しいですからしょうがないですね。。。
子育てはさらに危険がいっぱいですし
こちらでも、巣の襲撃などやはり目撃してしまいますし
明らかに襲われた怪我の動物達なんかも目にしてしまいます

そうだ関係ないけど、釧路川にラッコが現われて今話題になってます

カラーさん

> jamさんのコメントを見て、私もライブ映像を見たくて再度挑戦。
> 映像が見られたのですが、あら~、ハチドリさんはお留守のようでした(残念)。

そうなですよ~、数日前までは巣の所に常時居たのですが、
赤ちゃん達が大きくなって長い時間座れなくなったみたいで、
今は、餌を与える時だけに戻ってくるようになっていると思われます。


> やっぱり私はluluさんの写真を楽しみにしています。
> それにしてもたくさんの巣、大発見でしたね。

ありがとうございます(*^-^*)18個の巣の状況ですが、
確実に巣が攻撃され減ってきていて・・さらには、目線より下に作った巣が、
心無い人達に見つかり・・・ハチ母さんが居るにも関わらず、
至近距離(マクロモード並)で撮影している常識ない人達がおり、
ハチ母さんが赤ちゃんを放棄しやしないかとドキドキです。


> 最後の梅の木の写真、お花からしてハチドリはほんとに小さいのですね。

なのに・・・、何十年も野鳥の会に居るボブが、オットに、
「どう見ても、鳥が大きくてハチドリに見えないんだよねー」と言っていたそうです(失笑)
ボブじいさん!!大丈夫??(苦笑)

ともさん

> こんばんは
> 自然界厳しいですからしょうがないですね。。。

ともさん、こんばんは♪
想像以上に厳しくて打ちの目されましたぁ(´Д` )
こんな小さな雛は食べないだろうと思っていたのですが、
虫を食べる鳥達にとってはハチドリの赤ちゃんも虫と同じなんですよね。
18巣のその後ですが・・・惨劇は続いております・・・


> そうだ関係ないけど、釧路川にラッコが現われて今話題になってます

ヤフーニュースで見て吃驚しました。
なにやら、男性が川に落ちたとかで、大丈夫だったのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)