FC2ブログ
Vireo (モズモドキ) 2種類
Mon.23.03.2009 Posted in モズモドキ(Vireo)
Cassin's Vireo (ニシフタスジモズモドキ)
 【3月27日訂正】これはPlumbeous Vireo (ハイイロフタスジモズモドキ)でした。鳥大先生お二方から指摘がございました。Thanks Alan & Bob ! 
全長:
13cm 生息地:北米西部中西部 特徴:モズモドキ科。モズモドキは北米に15種類いて、種類を特定するのは少し難しかったです。
どの野鳥図鑑を見ても、モズの次にモズモドキが載っています。写真では見えづらいかもしれませんが、上嘴の先が尖っている事から、モズモドキとなったのかな??と・・・
Cassing's Vireo03091-3


Cassing's Vireo03091


Cassing's Vireo03091-2



Warbling Vireo(ウタイモズモドキ) 全長:14cm 生息地:ほぼ北米全域
特徴:この種類の特定は頭抱えました(笑)上のモズモドキ同様、お腹側の両サイドが黄色いのですが、どの写真も黄色がちゃんと写ってません(-_-;)
Warbling Vireo03091-4

« ハチドリの巣作りから巣立ちまで | Home | Vermilion Flycatcher(ベニタイランチョウ) »

comments

やっと辿り着きました

ぷりんちゃんです~~
luluさん8月以降でここをリンクしていたのでわかりませんでした。
今後共宜しくお願いします。
リンクしていきますね。

luluさんの所にも地味系の鳥がいるんですね。
一夜明けたら、赤とか青になっていたなんてことは無しですね(笑)
地味系でも可愛いです。モズには似てないみたいですが。

ウタイモズモドキは名の通り、よく囀るのですか。

シギ

シギやカモメ類と同じで、似たような野鳥は本当に解らない。。
植物も似ているのがありますが、野鳥は夏と冬で違います。
日本の冬見かけるカモ類も、夏のロシアで見たら?カモ(笑い)

派手な鳥さんもいいですが、この鳥さんのようなシックな鳥さんもいいですね♪
色としてのグレーがとっても綺麗です~

おはようございます!
ジミカワな子ですね!好みのタイプです(*^_^*)(笑)
鮮明な画像で毛までバッチリです!
毛フェチにはたまらん写真でございます!!

モズモドキですか~
モズというにはちょっと可愛すぎますね
上のはコサメビタキ系、下のはエゾムシクイ系って
感じがします

モズはイメージとして、ダルマ体型のような気がします。
そういう点からしても、「モズモドキ」と付くのには納得します。
この子達はモズに比べたらそこまでダルマに見えませんから……。

地味な子も識別は難しいですが、地味なりに美しいのでどっぷりはまってしまいますよ。
私もナギドリ類でむきー!となっていますが、お互いに頑張りましょう!

ぷりんちゃんさん

ぷりんちゃんさーんヽ(*T0T*)ツ辿りついてくださりありがとうございますー
ドブさん、いつかドッカーンと来るだろうなーとは思ってましたが、
いざ来たら色々と小面倒で大変だったかもしれませんね(これも想定内??)
リンクの件、ありがとうございます♪♪
こちらもリンクさせて頂きますね♪

vivi_kotaさん

クドイものを食べたらあっさりしたものが食べたくなるように(笑)、
写真にもしてみました(笑)
囀りですが・・それが・・この鳥はけっこう珍しいみたいで、
見たのはまだ1回のみです。
どんな囀りなのか気になる所です。

ふん転菓子さん

ほんとですね!シギは絶対に判りません(笑)
そうですよね~、ブリーディング等で別鳥になっちゃう種類多いですよね。

真丸さん

そうなんです!(o^-')bこの鳥のグレーって少し遠めからでも綺麗なのが判って、
引き込まれるようにそばに行ったら、珍しいモズモドキでした♪(ラッキー)

りもふさん

りもふさん、おはようございます♪
グフフ・・私、りもふさんと好みの鳥が似ていると思います(^・^)
変な子とかが好きだし(笑)
モズっぽいというよりは、ムシクイに近い感じで、
あまりジッとしていないんですが、
たまに数秒、「うん?」という感じでカメラ目線します(悩殺~)
かなり可愛い種類なのでした。

ともさん

なぜ、モズモドキなんでしょうね(笑)
正体はムシクイに近い感じです。
後ほど、コサメビタキとエゾムシクイチェックしてみますね♪
エゾがつくから、道産子の鳥さんなんですね、きっと。

芽生さん

北米は、他の種類でも、“モドキ”が付く鳥が多いんですよ。なぜだろう・・(笑)
芽生さん、モズに詳しいのね~あたし・・・生モズ、見た事ないの~(涙)
こっちのモズはチョウゲンボウと同じ大きさで、もはや猛禽チックなんです(笑)
むきーはお若いからですね(^・^)私はどちらかというと頭抱えたまま倒れます(笑)
ナギドリですか、どんな鳥(種類)か気になるのであとでチェックしてみますね(o^-')b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)