FC2ブログ
Anna's Hummingbird nest 2009(ハチドリの巣)
Fri.07.08.2009 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
以前更新したのはAllen's Hummingbirdの巣まででしたので、今頃になって・・・やっとこAnna'sの巣です・・・
Anna's Hummingbird nest091-11




卵のサイズは大豆大です。
Anna's Hummingbird nest091




同じ場所でも個体によって巣の形が違うので面白いです。 Left nest A / Right nest B
Anna's Hummingbird nest091-2 Anna's Hummingbird nest091-5




ぽっこりした可愛い巣ですが、下に枝がなく不安定そう・・・ nest C
Anna's Hummingbird nest091-4




左側の巣があった場所は湖で、右側の巣はガーデンで人工的に造られた湿地帯です。その特徴が巣の素材に出ています。Left nest D / Right nest E
Anna's Hummingbird nest091-8 Anna's Hummingbird nest091-10




ここから下は全部同じハチドリで、腰より下に作っていて尚且つ可愛い顔だったのでお気に入りのハチドリでした。 The followings are nest F.
Anna's Hummingbird nest091-6

Anna's Hummingbird nest091-9 Anna's Hummingbird nest091-3

Anna's Hummingbird nest091-7
またいつになるか分りませんが、、、次はハチドリの子育編を載せたいと思います。その次は巣立ち編です。

撮影:ハチドリの巣50個以上見つけたオット(多すぎて全部は載せられないのでした・・・)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« 今日のにんぱち君(まだ縄張ってます!) | Home | 本丸は包囲されました。 »

comments

わーいわーい♪

と何が嬉しいのかと申しますと。。。
luluさんが更新してくれたこと!!
(ってべつにプレッシャーかけているわけではありません、念のため)

これ、みんなAnna'sですか!
素敵です。
やっぱり1枚目の写真は凛とした親ハチドリの表情が見られてとても感動物です。みんなそれぞれ巣に特徴があって、どれも愛おしいです。
今回は卵の写真まで素晴らしくて、私はデスクトップの背景にさせていただきたいくらいです。たまご、未だに納豆の粒の大きさというのが想像できません。そして、この私の言動からもお察しされたかとおもいますが、ハチドリの巣を見つけることなんて、到底不可能なんだわ!とあきらめモードです。
そういえば、シアトルにいたときの上司の方と最近メールでやり取りをして、彼女の家に今Anna'sが4羽来ているそうです。シアトルのど真ん中に住んでいる方なので、それでも4羽くるんだー、と感動しました。
時期が来ればその子達もまたluluさんのいるLA付近に戻っていくのですね。もしかして、ひょっとして同じ子が行ったり来たりしている事だってありえなくはないんですよね~。
ハチドリってすごい!

1枚目、迫力ある写真です。
ハチドリの事を知らなかったら、大きな鳥だと思うでしょうね~。
卵の写真も、素晴らしいです。右側のものは、ピンクで綺麗。
こんな小さな巣を50個以上も見つけたオットさんに大拍手!です。
ハチドリ図鑑ができそうですね。

BirdBrainedさん

わーい♪ヽ(*'▽'*)/更新を待ってくれていた方がいたとは嬉しい!
最近は、暑さを理由に2ヶ月近く鳥撮りに行ってないのですが、
撮っているのに出していない野鳥も仰山あり、早く出さないと~と思いつつ、ダラダラ・・・^_^;
逆にプレッシャーかけてもらいたいのが本音なの(笑)
この卵写真はね、撮り逃げダッシュしたの ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;;≧д≦)┘
本当はこういう事しちゃ駄目よね・・親鳥の行動パターンをある程度理解して、
この親は去ったあと5分は戻ってこないと把握し、ファインダー覘かないで撮ったの。
チャンスは一度だったんだけど、奇跡の一枚でちゃんと撮れててウケました(笑)
もしよかったら、デスクトップの背景にして「これが撮り逃げダッシュした写真かー」と眺めてやって(笑)
卵の殻も超超超薄くて、ほんの少しの圧力もかけられないんだって。
指で持ったら割れるんだろうね。ハチ母ちゃん、どんだけの体重なわけ!?
シアトルの上司の方のAnna's情報ありがとうございます。
夏だけ、シアトルのとある場所だけにAnna'sが居ると載っていますが、
上司の方、たまたまそこに住まれているのではないでしょうか。それを思うとすごい!

> ひょっとして同じ子が行ったり来たりしている事だってありえなくはないんですよね~。

それ面白い!たしかに、ありえなくはないですよね。
Anna'sは渡り鳥ではないので、
多分その4羽は、冬は北CA辺りなんだろうなーと・・・ぉお~ザンネン!

カラーさん

一枚目は、蜘蛛の糸が風になびいていて、色合いも含めお気に入りの写真なんです(*^_^*)
でも、いざアップしたら、デッカイ写真で自分で吃驚(笑)
卵の写真なんて本当は撮ってはいけませんよね・・・
親が居なくなった直後、ファインダーを覘かないで撮り逃げダッシュしました...
足がガクガクしながらチェックしたらちゃんと撮れてるからウケてしまいました(笑)
卵は、ほんの少しでも圧力をかけると割れてしまうみたいで、
ピンク色になっているのは、ベイビーが透けて見えていると思われます。神秘!
大拍手、恐れ入ります<(_ _)>オットも喜びます♪
ハチドリ図鑑!つくりたい!是非やりたいです!
日本語版のハチドリ本を作りたいと思ったことありますが、
まだまだ知名度が低い鳥だから、全く売れないだろうなー(苦笑)

また失礼します。。。

お許しをいただいたので、卵写真、私の仕事場と家のパソコンのデスクトップ背景にさせていただきました。
しばらく卵に萌えそうです(卵見て萌える私ってちょっと変態??)
もし、夫様が「だめーーーーっ」といったらやめますが、しばらくモニターに映る卵を眺める時間が増えそうです^^

デカ!これ、本物の何倍ですか。こんなの撮ってはいけません(笑)
卵は大豆大なんですか。生まれたての雛は想像できないほど小さそうです。
オモチャでは無いって言うのがすごい。
オットさん、ハマり過ぎ。
確か10個見つけたらイイコイイコでしたよね。

BirdBrainedさん

まぁ!職場のデスクトップまで!恐れ入ります<(_ _)>
気に入って頂けてオットも喜びますよ(^・^)
卵に萌えてる人達、西部にも二名いますよ!(笑)
一名は(オット)萌え尽きたかも(爆)
でもね、この写真撮った時は怒ってました(笑)あと、
家の中に入ってきたハチドリ写真を撮った時も不謹慎だって怒られました・・・
えぇ、分ってますとも・・・それよりもハチオタの血が騒いじゃって^_^;デヘヘ

vivi_kotaさん

本物の10倍以上でしょうかね(^・^)
巣が最後まで保てる確率は20%ほどしかないが為に、
沢山の巣も見つけましたが、悲しい場面もいっぱい見てきました。
その中で、孵化直後に巣を荒らされ落下した卵を見たのですが(卵から出ようとしているベイビー)
大豆大の中に居たベイビーですから、もうもうもうその小ささったら表現が出来ないくらい小さいのです。
オットは目がとても悪いのですが、なぜ、500円玉サイズの巣は見つけられるんでしょうね(謎)
仰せの通り、無理だろうけど10個は見つけてほしいと思っていましたので(笑)、
15個超えたあたりから、「今日は○個見つけた」と報告を受けても無感動、無表情で聞いていました(笑

>卵のサイズは大豆大です。
ほえー、ほんとに小さいんですね~
そんな小さい卵からちゃんと嘴も足も全て備えて生まれてくるなんて、ちょっと不思議な感じがします。

そんな小さな巣と親鳥さんを大きく綺麗に写されていて素晴らしいです。
巣にちょこんとおさまった姿が可愛いです♪

真丸さん

成鳥が既に私の目には豆に見え、
東部でハチドリ観察&撮影されているTaking FlightのBirdBrainedさんも仰ってますが、
「失神しそうなくらい小さい」と。
私も同じ現象を経験するのですが、見るたびにクラクラするんですよ(笑)
その卵ですから、失神しないように足を踏ん張って見ました(笑)

> 巣にちょこんとおさまった姿が可愛いです♪

そうなんですよね~♪
風呂桶にぎゅうぎゅうの状態で入っているように見えませんか?(笑)
この時期の最強の癒しです(^・^)

こりゃ可愛いですね~!!!
小さな体で立派な巣を一生懸命作ることを思うと感動です(T_T)(笑)
みんな気持ちよく入浴中って感じで微笑ましいです!!(*^_^*)

\(^o^)/こんばんは!
湿地帯の巣がいいですね、苔を使ってるのかな?
巣の色がからだの色とコーディネイトされててお洒落です

りもふさん

入浴シーンは(笑)見る度に、ふにゃ~となりました(笑)
年に3回前後巣を作るので、単に巣を作るのが好きなんじゃないかしら??(笑)と思うほど、
ちゃちゃっと上手に作るんですよね。

maboさん

maboさん、こんばんは♪
巣の素材は仰せの通り、苔を使っています。
上手にカモフラージュしていますよね(^・^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。^^

こうしてみると、ハチドリの巣にも個性が出てるというか、いろいろあるものですね~。
下に何もないっていうのは、ちょっとびっくり!
こんな風に巣を作っちゃうコもいるのか~!(驚)

それにしても、ハチドリの巣をこれまでに50個以上も発見しているというのはスゴイです。^^
私は、今までに4つ発見しただけです~。

そういえば、以前のアパートの前にあった巣は、一度ヒナたちが巣立った後しばらくして、別のハチドリがその巣を再利用していましたっけ。
自分で作らないで、こんなことをするハチドリもいるんだ~...世渡り上手ね~と思ったものです。^^

可愛いハチドリさんたちに見とれるのはもちろんのこと
卵の小ささに、改めてびっくりしました。
一瞬、「確か「納豆大じゃ?」って思ったんだけど納豆は
大豆だもんね(笑)
ハチドリさんのサイズを考えたら、そのくらいちっちゃくても
不思議はないのだろうけれど、やっぱりミニミニですよねえ。
ヒナだって大豆大!なんて考えると、ええええ~って(笑)
羽毛の一本一本まで鮮明な、美しい写真を見せてもらっていると
時々、ちょっと大きめの鳥なのかと勘違いしちゃいそうになっちゃう。
うちにもハチドリ来てくれないかなぁ…とまた無理なことを思ってみました(^_^;)

mari_caさん

mari_caさん、こんにちは♪
どうしてこんな巣にしちゃったんでしょうね^_^;年に三回ほど巣を作るそうなので、
この時は、ちょっとアレンジしてみたんでしょうかね(笑)
その巣、いつか更新するであろう・・子育て編の時に登場する予定ですが、
予想通りの展開かもです^_^;やっぱ支えがないから、ほにゃららら・・・(笑)御楽しみに(笑)
見つけた個数は、今春だけで50個なんです(爆)
アパートの前で巣を発見、それ理想ー羨ましい~~~
だいたい巣は最後の方になるとボロボロになるんですが、相当丈夫な巣だったんですね!
Allen'sが古い巣の上に巣を作って、串団子みたいな巣があるとバーダー友達から聞いたので(笑)、
その再利用したハチドリは、Allen'sでしょうかね。

binbirdさん

納豆粒大でもあり、小学生の小指の爪くらいでもあり、
どうこの小さなものを表現していいのだろう・・
と考えこんでしまうほどミニミニで不思議なものなのでした(笑)
ハチ観察4年目で、いまだに、ブログにアップした大きなハチドリに見慣れ、
実物を見てあまりの小ささにドキンッ!!としていますので、
実物をご覧になった事がない方には想像もつかないサイズかもしれませんね。
最近、北米のハチドリで一番小さいCalliope Hummingbirdが我が家に来ています。
Anna'sの半分くらいの大きさなんですよ。実際は2センチなんですが、幅が細く、
ハチドリで2センチ差はかなりのものです。
他の種類のハチドリに酷くぶっとばされ、中々写真が撮れないでいます。
この辺りで見かける確立は0.5%ほどしかないので、是非写真を撮って、
更に小さいハチドリを皆さんに見て頂きたいんですけどね・・
じゃー、うちの近くの海に、パフィン来てくれないかな~(切望)
パフィンは、マジに惚れました。来年もまた写真見せて下さいね。
今から首を長くして待っていますので(^・^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)