fc2ブログ
牧場で鳥撮り
Sun.18.10.2009 Posted in アメリカオオモズ(Loggerhead Shrike)
lulu、3ヶ月ぶりに鳥撮りしてきました。日差しが強すぎるのが難点でしたが、リフレッシュ出来ました。
stock farm10091



目的は初モズだったのですが縄張に居ず・・・この写真、上の方にチュウヒが飛んでいます。
stock farm10091-2



【10月20日追記】上のチュウヒで、Northern Harrier(ハイイロチュウヒ)です。幼鳥・・かな??
Northern Harrier10091




lulu:「撮る鳥居なくて退屈だから、君を撮らせてもらうよ」
ハチ:「なぬー?!たいくつだから~??」
Anna's Hummingbird10091



コヨーテが出てきたので暇つぶしにパチリ。帰宅して写真チェックしたら怪我をしていて、オット曰く弱っている様子だと・・・
コヨーテ10091




ほんと衰弱して薄っぺらな感じ・・・コヨーテって単独だと大人しいですが、団体だと襲う事があるので注意が必要です。
コヨーテ10092




モズも戻ってこないので仕方ないから帰る事に。車中から景色を鑑賞していたら、オットがモズ発見♪
下の記事でブッチャーくんと名づけましたが、実物は超可愛くてブッチャー撤回!
Loggerhead Sheike10095


これはオット側から撮ったモズくん。
Loggerhead Sheike10095-1



長閑な風景ばかりで心が和みました。こんな所で暮らしてみたいなぁ.。o○
stock farm10091-3

« ハチオタに挑戦状(震撼) | Home | Loggerhead Shrike (アメリカオオモズ) 2 »

comments

すごいきれいな田舎。

なんとものどかな牧場で、写真を見ているだけで牧場の匂いが伝わってきそうです♪写真で見る限り秋の雰囲気で涼しそうですが、暑いんですよね、きっと。私も田舎に住めば住むほど田舎のよさを実感します。将来はせめて小さくてもいいので自分だけの鳥の庭を造るのが夢です。夢見るのはタダなのでね^^
ハチドリを牧場のような広大なところで見つけられるなんてすごいです。ハチドリもそうですが、モズも思いっきり首を180度回転させていて、最初は正面向いているのかと思いました^^ 
オメメうるうるのぶっちゃーですね。ぶっちゃーは既に読者に刷り込まれています。撤回不能です。ぶっちゃーぶっちゃー、かわいいぶっちゃー♪

BirdBrainedさん

仰せの通り熱いです・・・35℃でした(涙)
この火照った体で寒さに震えるあなたを抱きしめたい(爆)
いや、マジに。ちょっとこの体を冷やして欲しいです。
今もすごい格好しているかも・・半裸みたいな^_^;
そちらは、ダウン来て家の鳥見でしょうけど、こちらは原始人スタイルで鳥見(笑)
ハチドリは、どっっこにでも居て、目の前にいるから撮るか・・って感じで。
別名、ガッカリ鳥と言っています(笑)
鳥達は、有刺鉄線の向こう側に居て、どの鳥も牛の方を見てるんですよ。
なので、そのままクルリンと振り向いてました(^・^)
あらっ、ブッチャーの撤回解除は読者の方々が許してくれないですかね(笑)
というか、BBさん、今夜も赤ワイン飲みましたね~?(笑)

なんて雄大な景色なんでしょう!
2枚目のチュウヒが飛んでいる写真は、見ていて気持ちが良いです。
鳥達や動物の姿を見て、みんなそれぞれ生きているんだな~と思いました。
luluさんもリフレッシュ出来たようで良かったです。

カラーさん

雄大すぎて、鳥が散らばり過ぎ、あんまり撮れませんでした^_^;
チュウヒは偶然移りこんでいて、サプライズでした♪
賑やかな所に住んでいますので、たまにこういう所に行かないと
鳥好き人間は中々リフレッシュ出来ませんね。
少しの時間でしたが、楽しめたので、
今後も、時間を見つけてなるべく行こうと思いました(^.^)

「水曜どうでしょう」でコスタリカでケツアールという鳥を撮るってのやってるね。
Quetzalという鳥だけど、知ってる?
他にも大泉くんがハチドリを撮り損ねたりするらしい。

LAはちょっと走ればいくらでも田舎あるから
行ける時に行くべし。

NekoMama7さん

アウチ!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ハチドリを鳥損ねるらしい、
らしいという事だから来週見れるって事かな??
それとも、あっし、既に見逃してる(´~`)?
Quetzal、今検索して見てきました。
すごい鳥だね!初見です。
ちょっと走れば田舎は、LAの魅力の一つなのよね~
午前中だけで、山にも海にも行けちゃうし。
あと、低い山からたった20分で、雪景色で冬を経験出来、
そして、降りてきて低い山は28℃とか。
どこでもドアを使ったような感覚になるのが面白くてやめられません。
しかし、ハチドリだけはほんとにどっこにでも居ますね(笑)
初めて牧場に行きましたが、やっぱりここにも居たかって感じでした(笑)

人口密度が低そうです(笑)
雄大な牧場で牛のシルエットが美しいですね。
チュウヒがこんな高いところを飛ぶんですか、こちらでは見られないシーンです。
こんな広い所へモズを探しに行くのが不思議です。しかもしっかり見つけてるんですね。


vivi_kotaさん

そうですね(笑)人口密度の多い所ばかりにおりますので、
かなり心が開放され気持が良かったです。
私の中でチュウヒと言えば、
いつも美しく撮られているvivi_kotaさんなんですが、
その方が仰るのですから、珍しいのでしょうね。
実は、現場でも、チュウヒ好きのオットに、
「高い所、飛んでるじゃん!」と言ったら、
「あれ~??」と申しておりました(笑)
載せている写真は東側で、西側に回ってきた写真を追記しましたのでご覧下さい。
これはチュウヒらしい?でも私達からはかなり高い位置ですが。
モズは、うちから一番近い場所というか行き易い場所が、ここだけなんです。
オットから必ず縄張に居ると聞いていたので行ったのですが、
今回は結局、少し離れた横の木に居ました^_^;
もしかしたら、私達が彼の木にべったりと居たので戻りづらかった可能性もあります・・・・

どうでしょう・コスタリカ編は次の週末から本題になる
今週末は札幌~コスタリカまでの移動だった
土曜は8時半、日曜は8時からだよ
大泉先生が600ミリのバズーカを手持ちで撮るっていう企画
楽しみだねえ

牧場で草を刈った後だと隠れるところが少ないから
鳥は少ないよ

NekoMama7さん

へー~大泉先生がバズーカーですか。
さすがですねー何でもそつなくやってしまうのですね。
大泉洋とは同郷なので、
ハチオタの私よりも10年も前にハチドリを見ていたのはちょっとショック(笑)
あたしなんか、こっちきてしばらくしてから、ハチドリという存在を知ったから・・・
おにぎりは、よく見ていますが。
土曜、日曜、忘れないように見ようと思います♪
うちから行きやすいモズ現場は、ここだけらしい。
ここは、北上して一時間ちょいの所です。
場所聞かないで連れてってもらって、
帰ってきたのでどこか知りません(爆)

San Clemente IslandのLoggerhead Shrikeは絶滅の直前までいったのだけど(20羽以下)、海軍やサンディエゴ動物園などの共同プロジェクトで現在200羽以上まで増やすことができたんだって。10月の会員報に載ってた。

これはウェブサイトにあるプロジェクトの紹介
http://www.sandiegozoo.org/conservation/animals/birds/loggerhead_shrike_program_making_a_home_run/

NekoMama7さん

素晴らしいプロジェクト!感動した!
200羽以上は、けっして多い数ではないけど、
とりあえず絶滅の危機は脱出できたみたいなので安心しました。
ありがたいですね。
20羽以下とはギリギリでしたね~(汗)
イメージ的に、強い鳥というのがあったので、絶滅って似合わないんだけどな~(笑)
数的には予断は許さない状況なので、あとは自力で頑張って増えていく事を願うばかりですね。
ここの牧場も真冬になると数羽渡ってくる(戻ってくる)らしい。
夏季も今も居るのは、たった一羽のこの子だけ。
私達やモズが居る場所は、牧場(牛)を見下ろすような所なんですが、
このモズは牛の方をずっと見ていて、 なんか哀愁があるというか、
いつか来るであろう、嫁をひたすら待っているのかなと思ったら、ウルッとなりました。

気持ちのよさそうな場所ですね
動物番組に出てくるコヨーテが普通にいるとは。。。
こちらでは夏の牧場で鳥撮りは柵にいるノビタキって感じですが
さすがに鳥の種類が違いますね、当たり前ですけど(笑)

ともさん

コヨーテは、ほんのちょっと自然があれば(近所の川とかガーデンにも)必ず居るんですよ^_^;
トレールを歩いていると、たまに草むらの中から、
団体様のコヨーテが、激しく吠えていたり遠吠えなどしていると、それはさすがに恐いです。
ノビタキはそういう所にも居たんですね。
こちらの牧場での一番のメインの鳥は、牧場鳥というやからですが、
ヤツラは超×警戒心が強くて、一度しか載せた事がありません。

よかったら下記をご覧ください♪
http://luluhime.blog69.fc2.com/blog-entry-135.html

11月号のMartha Stewart Livingにバードフィーダーの特集あり。
自家製バードフィーダー(種を固めてあるやつ)の作り方とか
こんな野鳥が来るよっていうリストがでてる。
特に東海岸に住んでる人には参考になると思う。
今日は休みを取って午前中は用事をすませて
午後にLAずーに行ったのだけど
ホークがひとりいたよ。胸が赤くてしっぽが縞々のやつ。

NekoMama7さん

いやーいいね~、一軒家で優雅に暮らしながら鳥の餌作り.。o○
アパートメント暮らし&こんな喧騒の中じゃー来る鳥なんて、マシコとハトくらいだもの^_^;
今年の春頃まで2年間、ハチドリ以外のフィーダーも下げていたの。
ある時、民家周辺を好んで生息しているアシボソハイタカに、
うちがご馳走だらけだというのを知られてしまい、
毎日我が家に狩に来るようになった数ヵ月後・・・
常連のハトさんが食べられてしまい、
ご丁寧に、駐車場に、顔半分だけを残していってくれたわ・・・
それから数週間考えて、フィーダーを撤去したんだけど、
撤去した理由はそれだけではなく、
当時幼鳥だった、にんぱち氏達(ハチドリ)がマシコ達にぶっとばされまくっていたのもあり・・・
他の鳥からもハチドリは見えないみたい。
LAずーのホークは、Red shouldered Hawkっぽいかな・・?

これでハチドリの超クローズアップを撮るしかない!
http://www.youtube.com/watch?v=8twCvJJtT0A

NekoMama7さん

ひ~~~
笑いすぎてお腹痛ーーーい(笑)なんてバカチックなの~(笑)
NekoMama7さんも、随分と可笑しい動画見つけたねー(笑)
関連動画も見たけど、やっぱり超笑えたよ~
この動画見る前に、うちで大変な事?があったので(上記の記事参照)
なんか妙に癒されたわ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)