スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Hummingbird fledgling 2009 (奇跡の巣立ち編)
Tue.19.01.2010 Posted in ハチドリの巣 2009(Hummingbird nest 2009)
前回の続きで等々(やっと!?)今日で終わりです!長きに渡りお付き合い下さった方々に感謝を申し上げます。有難う御座いました<(_ _)>
奥の子が遠くを見ているので巣立ちそうです。
Anna's Hummingbird fledgling 091



巣立った!!(大感動のオット)



Anna's Hummingbird fledgling 091-2



「ぼく・・・巣立っちゃった・・・」
Anna's Hummingbird fledgling 091-3



「あたちも、いくでちー」
Anna's Hummingbird fledgling 091-4



Anna's Hummingbird fledgling 091-5



ハチ母さん:「あら、出たのね、巣に居ないからびっくりしたわよ」 お子:「母上、わたくしは上でございます」
Anna's Hummingbird fledgling 091-6



ザ・巣立チーズ
Anna's Hummingbird fledgling 091-7



舌まで黄色い!!
Anna's Hummingbird fledgling 091-8



巣立った日はとても風が強くオットが言うには「最初の子、巣立ったというよりは風に吹き飛ばされたように見えた、もしかしたら飛ばされたのかもしれない」と。それはないない(笑)
Anna's Hummingbird fledgling 091-9



「おじちゃん・・・まだいたの・・・」
Anna's Hummingbird fledgling 091-10



巣立ってからも2週間、給餌してもらえます。
Anna's Hummingbird fledgling 091-11




Anna's Hummingbird fledgling 091-13




Anna's Hummingbird fledgling 091-12



『ハチドリの巣作りから巣立ちまで』の動画はこちら♪→Click
(Hummingbird Nest Documentary - Nesting & Fledgling)

大変長らくお待たせ致しました!下のmoreに正解と抽選結果がございます!


正解された方は、vivi_kotaさんegueguさんチュウタのじじさん で、
vivi_kotaさんの正解をお借りして『成長に合わせて大きさが拡張できるため』が正解でした。
ちょっと難しかったかな?ちなみに、この問題はオットから出されたのですが、
私の答えは、FLAT-6さんとカラーさんと同じでした(^・^)
egueguさんは「正解しても羽はいらないよ」という事でしたので、
vivi_kotaさんとチュウタのじじさんで抽選いたしました。
抽選方法は最初、にんぱち君にしてもらおうとしたのですが、彼は強情っぱりで^_^;・・してくれず、
やる気なさそうだけど、チワワンならしてくれそうという事で抽選してもらいました。
名前が書かれた紙にピーナツバターを塗っています。
最初に舐めた紙の方が当選です。
当選された方は、鍵コメ、または、メールフォームにて送付先をご連絡下さい。お待ちしております♪


« Northern Harrier(ハイイロチュウヒ) | Home | Anna's Hummingbird nest (スクスク編) »

comments

な、なぁ~んと…当たってる~(○_○)
しかも、抽選でも選ばれた~~~~ひぇ~
チワワン君選んでくれてありがとう~~♪(^^)/
vivi_kotaさん、申し訳ありませんでした(¨;)
早速メールいたしますね♪
でも住所が日本なんだけど、大丈夫なのかな~?

巣立ち、感動的ですね。
写真で見てもこれだけ感動的なんだから、実際にその場に居合わせたらもっと感動するのでしょうね(^^)
ハチドリて日本にはいないのかな~?
一度見てみたいなぁ~

チュウタのじじさん

チュウタのじじさん、おめでとうございます♪
早々のメールありがとうございました。
一週間から10日ほどお待ちくださいね。
4年前から憧れだったハチドリの巣を昨年やっと発見し、
それだけでも感無量だったのに、
まさか巣立ちまで見れるとは・・・・(アリガタイ)
オット、「絶対に巣立ちは見たい」と言っていたので、
ハチっ子達に伝わったのかもしれませんね(^・^)
ハチドリの生息域は、南米と北米だけんなんですが、
日本ですと、植物園?蝶と一緒に、温度が管理された所で
飼育されていると聞いた事がありますよ。
検索で、「日本、ハチドリ」で、何か情報が出てくるかもしれませんね。

こんにちは♪
小さいのによくがんばりました^^
くちばし短くて可愛いです。
どうぞ今年のハチ達も健やかに巣立ちますように。。。

ところで、わんこさん、なんとまあキュート♪
そして「え?これ舐めんの?」みたいな若干戸惑い気味の表情が笑えました。
私の答え、当たってなかったかぁ。。。
でもちゅうたのじじさんおめでとうございます~^^

BirdBrainedさん

BirdBrainedさん、こんにちは♪
小さな虫だけ与えられてよくここまで大きくなると思いませんか?
ショウジョウバエも栄養あったんだーと、どっちかてーと、
そっちの方に神秘を感じたり(爆)
くちばし短くてほんと可愛いですよねー(^・^)

わんこ、キュートですか?♪ありがとうございます♪♪
今こちら雨季なんですが、そんな中、
にんぱち君に抽選してもらおうと10分頑張ったんですが、
ハチ一の強情っぱりで、たまげましたわ...
飲む穴の上に抽選の紙を置いたんですよ、
それが気に入らないって、怒る怒る....
前日にも、キャップ飲みしてもらおうと、フィーダーを部屋の中に隠したら、
「キューンキューン」言いながらフィーダー探すんです(苦笑)
Anna'sがそんな鳴き方するの初めて聞きました(笑)
結局、キャップの前まで来ても「けっ」って感じで飲まないの・・・
そして、それを飲みに来た女子達を、真下に突き落としていました...やれやれ.....
BirdBrainedさんの答えは、正解なのか、正解じゃないのか、ちょっと悩みましたよ^_^;
残念賞という事で、今度、にんぱち君のプロマイドお贈りします(笑)

ちわわんの顔出しに興奮した

日本でハチドリが今見られるところだと
多摩動物公園
日本平動物園
あたりかな?
ともに昆虫がいるところに
蝶々と一緒に放し飼いになってる可能性大

NekoMama7さん

うちの秘蔵っ子です(^・^)お待たせいたしました(笑)
いえ、秘蔵でもないんですが、初登場ですね。
前の潰れたブログでは、カテゴリにチワワがあったんですが、
今は、鳥ブログに徹してますな。
日本のハチ情報ありがとうございます!
さすが姐さん、詳しいですなー
後日、チュウタのじじさんに、
この情報紹介させて頂きますね。

ありゃ、家のチワワンを出張させれば良かった(笑)
チュウタのじじ さんクジ運強いですね~。

ハチさんのお子様、愛くるしいです。
風でスカートめくりされた様子はなんとも言えません。
最後も可愛いですよ。
もう、お母さんとおんなじ色合いになってるんですね。
この仕草がなければ、見分けつかないのでは。


わ~、正解だと思ったのですが、残念。
でも厳正なる抽選方法、素晴らしいです。
巣立った瞬間を見たオットさんは、感動物だったでしょうね~。
ずっとこの子達を追っていたのですものね。
頑張れ!おチビちゃん達!!
素晴らしい写真をありがとうございました。

vivi_kotaさん

たった二つの抽選ってちょっと酷だったかなーとm(__)m(スミマセン)
答え方としては、vivi_kotaさんがパーフェクトでした(o^-')b
チュウタのじじさん、そうなんです!
実は、ボツ動画があったのですが、オットから、
「背景もごちゃごちゃしてるし、何よりもチワワンが可愛く撮れてない」と(笑)
親ばかじゃなくて、バカ親で^_^;
で、そのボツ動画でもチュウタのじじさんだったのです。
最初の動画だけでは、一番上に申したように、モヤモヤ感があったのですが、
二回目もチュウタのじじさんだったので、これは縁だなと思え、すっきりしました。

極小の虫だけで短期間にすごい成長率だと思いませんか?
一種見ただけでは幼鳥には見えないですね。
じっくり見ると、嘴と尾が短くて、ペンギンチックで萌えます。

カラーさん

以前から、ピンクギラギラ羽を「欲しい」とはっきり仰ってた方はカラーさんだったので、
心の中で「カラーさん頑張ってーーー」と思っていたんですよ。
問題も、私だけが答えられないのかと思っていて、
皆さんには簡単だろうと思い、出したのですが、
意外と難しいと判り、そして、私と同じ解答されていたのでちょっと嬉しかったです(^・^)
厳正なる抽選方法と仰って頂き、ホッとしました~
たった二つでしたからね、ちょっと酷だったかなーと思っていたので^_^;
こちらこそ、ハチ巣特集を長きに渡りお付き合い頂き、
そしてクイズにご参加下さりありがとうございました<(_ _)>

わずか3人の正解者の中に入れてヨカッタ!
でも、関西人としては・・・ボケるべきだったかなぁ^^;

こんなカワイイ様子を生で見れたら感動でしょうねぇ~♪

egueguさん

正解、おめでとうございます♪お見事でした。
関西人じゃない方々がボケてましたねー(^・^)
私は不正解だったので正解を聞いた時、
ハチ母さんって天才!と感動したものです。
殆どの巣が駄目になっていく中(リスに巣ごと食べられたり..)、
最後までリスに見つからず、まさに奇跡な出来事でした。
この子達も今は、お父さんお母さんになっているかもしれませんね。

luluさま、すっかりご無沙汰しておりました。goalaskaです。
学校にかまけてblogのチェックを4ヶ月もさぼっておりました・・・コメントいただいてたのにごめんなさい!
ちびハチドリの巣立ち、自分のときと重ねて懐かしく読みました。今の家は巣から遠いせいか、巣立ったばかりのチビたちは来てくれないんですよね。待つばかりでなく、luluさんたちのように積極的に探しにいかねば(笑)

いまさらな話題かもしれませんが、パンは焼いてますか?私もようやく学校を卒業して心に余裕ができ、先日久々にパンを焼きました。今回の返事の遅さをお許しいただけるなら、またハチやパンのお話できたら嬉しいです。

goalaskaさん

Wow!! goalaskaさん!ようこそおいで下さいました♪ご無沙汰しております<(_ _)>
☆ご卒業おめでとうございます☆
コメントさせた頂いた時、goalaskaさんは、ラストスパートでお忙しいのを存じていたのですが、
当時、突然パン作りスランプに陥り、材料の都合上、在米の方のブログを検索していたら、
偶然goalaskaさんの所に辿りつき、
嬉しさのあまり場違いなのを従順承知で書き込んでしまったのです^_^;
なので、ごめんなさいは逆にこちら側なので全く気になさらずに♪(^・^)
そうそう!私達の最初のハチ巣師匠はgoalaskaさんで、
写真を見せて頂いた時は夢のようで、ウルウルしながら感動の嵐でした。
私達には一生見る事のないハチ巣と思い込んでいたら、昨年、
オットが50個以上発見する事が出来ました。
巣の内輪が25セント大に加えカモフラージュでは、巣を直接見つけるのは非常に困難です。
コツは、メスを探しメスの行動を目で追っていると巣に辿り付きます。
と言っても、私の場合メスさへ探せないんですけどね^_^;

パンは、私の場合、貧乏暇なしなのもあり、
月に5~6回ほどですが(今は主に食パン)焼いてます!
多分在米で居る限り焼き続けると思います・・・
パンの国?なのに、不味いパンばかりで唖然....
趣味半分、仕方なく半分な所もありますが^_^;、
ぜひぜひ、パンのお話したいです♪もちろんハチドリもね(^_-)
今日は遊びに来て下さりとっても嬉しかったです♪
また遊びに来て下さいね♪お待ちしております!

ありがとうございました!

luluさん、ご訪問ありがとうございました!
息子も大喜びですっ。
LAとマレーシアに橋が架かったような気分らしいです。
トラバック、息子も数回トライしたがダメだったとの事。
方法を考えてみるとの事です。
luluさんが先に思い出したらお願いしますね!

1度目は卵2つ(孵化は1羽)、2度目は卵1つ、3度目の今回は
卵2つ、と、まだ2羽が孵化した事が無いのでこちらの写真の2羽の兄弟が数日後、我が家で現実に起こったら・・・
と切に願います!本当にカッワイイですね-!

マレーシアはここ数日半端でなく猛暑です。
体感温度は38度との事。
母さん鳥は日中巣の中に入っていられない模様。
心配ですが、よーく考えてみると過去の2回も猛暑中に卵を産んでいるような。。。
これって自然の摂理?と思ってしまいます。

ちなみに、タイヨウチョウの舌の色は白です。

わんぐささん


こちらこそ、毎度ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

> LAとマレーシアに橋が架かったような気分らしいです。

感激!ほんと仰せの通りの気分ですし、
わんぐささんに、ここを発見した頂いて良かったーと改めて思いました(^・^)
TBですが、昔はサクサク出来ていたんですけどねー...(プチ困惑^_^;)
こっちでも35度以上は普通ですが、湿度が全然違うでしょうから、
さすがの熱帯鳥のタイヨウチョウもとどまっていられないのでしょうね、、、
暖かい時に卵を産むのは理にかなっているような気がするのです・・・
抱卵しなくて羽化しそうみたいな^_^;と、
寒い時期に抱卵羽化をする北半球の鳥達を見て、いつもそう思うのです(笑)
「タイヨウチョウの舌は白」ですっかり忘れていた事を思い出しましたが、
そういえば以前、タイの方から、
「これはハチドリですか?」というご質問を頂いた事がありました。
そのタイヨウチョウの写真が舌が出ていて白だったので、
ハチドリと同じで吃驚したのを思い出しました。
鳥の卵ですが、種類によって数が決まっているそうですね。
タイヨウチョウもハチドリ同様、2個なんですね。ほんと何もかも似ていますね(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

卵、7日目。

今日で卵は・・・1週間目! でもまだ孵化していません。 今日の卵の様子は・・・ マレーシアでは、キバラタイヨウチョウは切手にも使用されています。 でも、マレーシア人はこの鳥のことをハミングバード(ハチドリ)だと思っています。 ...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

