スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すべてはカメラの前で起こった?決定的瞬間?!
Fri.05.03.2010 Posted in ハチドリの巣 2010(Hummingbird nest 2010)
最近休日返上で超多忙なオットが合間を縫って、
「決定的瞬間を撮ってきたさ」というので何かと思ったら、゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
*お食事中の方はご覧にならないで下さい・・・?

pee編


poop編

« Northern Flicker(キハシボソキツツキ) 2 | Home | ピンクくんの奥さま »

comments

まさしく

決定的瞬間ですね!
そして、ぴぃやぷぅぷまでも愛おしく思えてしまう私は、やっぱりハチラブ(いや、変態)なんだわ♪ と改めて思いました。
しっかし、赤ちゃんのころから素早さだけは一人前なんですねー。素早さに感動。

BBさん

BBさんのハチラブ度は私よりも上かしら?と思え、
意外と地味?なハチドリがこうやって愛され嬉しく思っています(^.^)
ほんと(*≧m≦)=3素早いという言葉がピッタリ(笑)
ぴぃとぷぅぷの時だけは大人モードなんです(笑)
ぷぅぷは出るまでに時間がかかっていて
人間みたいで笑えます(笑)

はやいー

吹きました。
これはハイスピードムービーでも見たいところです(笑)

なんと言う素早さ!両方ともビデオを何回も見ましたが
目にも止まらぬ速さで、うぅ~んと唸るのみ(笑)。
小さな鳥さんの生きる技なのでしょうね。

ぷっ(笑)かわいい♪
先日買ったハチビデオにもこのシーンがあって感動(?)したところです。
ふわふわのベッドを汚さないように、小さい身体でがんばってますよね~。本能なんでしょうか。
ハチ巣の写真の時、巣の周りの枝についていた黒いツブツブって、これなのかな。
場所が集中してたけど、好きな方向とかあるんでしょうかね(^^)

ところで、先日オウギ君の写真を撮れたんですが、小さくて・・・(;_;)
例のところの日記にしたいんですが、
よかったらリンクはらせていただいてもいいでしょうか?

おぴ~@(・Θ・)さん

おぴ~さん、コメントありがとうございます♪
吹くでしょー(笑)
疲れて行って何撮ってんねん!(笑)と言わずにはいられませんでした(笑)
アップしたのは2つですが、実はもう一個あり、
3回吹きました(笑)
もう一つは、違う巣バージョンなんですが、
今ハチドリの巣を撮影している最中で、
2010年度版の「巣作りから巣立ちまで2010」のムービーの中に
入れるかもしれないし、もし入れなかったら個別に出したいと思います。
これよりも更にバージョンアップしています(笑)

カラーさん

スローモーション版も出したかったのですが(笑)
今はそういう技術がないもので^_^;
もう一個、違う巣の噴射バージョンもあるので(笑)、
しかもこれよりもバージョンアップしていますので、
いつか必ずまた載せますのでまた見にいらして下さいね♪
ほんと豆粒大な赤ちゃんなのに、すごい技!

めるさん

ハチビデオ!♪
めるさん・・・(ジーンッ)心底ハチドリがお好きなんですね・・・
ハチオタ嬉しいです(ノ◇≦。)。
Anna'sのオス、2~3羽くらい日本に持ってって下さい!(笑)
黒いブツブツは正解です♪見事に一箇所に固まってますよね^_^;
写真や動画だと拡大されているから大きく見えますが、
ゴマ粒より小さいんですよね。フィーダーとかに黒い点みたいのついてませんか?
ピーも何度か上空を通ったハチドリに噴射された事あるんですが(;´▽`)、
動画だと白っぽく見えますが透明で無臭です。
お!オウギ君見られたんですねー
写真ではマガモと同サイズくらいに見えるかもしれませんが、
実物は小さいんですよねー小さいのに妙に派手ですよね^_^;
リンクの件もちろんですとも♪
わざわざ報告ありがとうございます(^-^)

早業

早送りかと思うほどの早業。
コゲラなどは親鳥が雛の排泄物を巣から離れたところに
捨てに行きます。サンコウチョウでは雛鳥が時折親鳥に
お尻を向けているところが見えます。家のすぐそばの植木に
百舌鳥が巣を作りました。今年も子育てが観察できそうです。

ビデオ(正確にはDVD)3枚買ったうちの2枚目を今日見たのですが、やはりこのシーンがありました(笑)
ハチオタ称号ありがとうございます!
我が家の会話の8割がハチについてなので、素直にいただきます。
ぴぃもぷぅぷもこちらで予習できたので、フィーダー近くで見つけた時にはすぐわかりました。
確かに透明で汚く感じないし、お粗相はせいぜい1日分まとめて1滴ぐらい?
同じくテラスに来るジェイやチカディに比べたら、かわいいモンです。
私はまだ噴射されたことはありませんが、全然平気だと思います(^^)
リンクさせていただきました。ありがとうございます。

1回見て、なんだか判らないので、1日置いてまた見たのですが、わかりませんね。
ウンチをしているんだろうと推測はするんですが。
瞬間で画像が止められないのでイライラ、「コラ!」とか言いながら何回も止めようとしたのですが諦めました(笑)

岩田さん

キツツキ目は、やはり排泄物も離れた所に捨てに行くのですね。
シロガシラキツツキ(White headed Woodpecker)が巣作りの時、
中の木屑をわざわざ遠くへ捨てに行っていたので感心したものです。
http://luluhime.blog69.fc2.com/blog-category-63.html
百舌鳥の巣ですか!!それはハチドリの巣より貴重かも!
昨年やっと百舌鳥を見る事が出来て感動しましたが、
巣なんて、夢の夢の夢くらいですよー^_^;
岩田さんはとても環境の良い所にお住まいなんですね。いいな~。
サンコウチョウ、ありえないくらい美しく可愛い鳥さんで憧れですが、
日本で子育てしてくれてありがとーといつも思います(^‐^)

めるさん

意外と地味で知られていない(相手にされてない??)、
ハチドリの話が8割も・・・(ジーンッ)嬉しいなー♪
ハチドリの寿命は平均6年と言われていますが、
家の中で飼育されたハチドリの中で9年生きた例があるようですよ。
ハチドリは構えば構うほど懐くので、満喫してくださいね。
今は家ハチ、殆ど相手にしていないので懐き度も下がってますが、
最初の頃居たグルーというオスハチは、名前を呼べば来るし(でも嫌々)
手飲みは必ずしてくれるし、週に何度か家の中まで入ってきて赤色の物をチェックしたり、
ある時は、隣の部屋から出てきたら、
リビングテーブルに置いてあったマグカップの淵にとまっていて、
「うわーっ!」と言ったら、ブィ~~~ンと外に出て行きました(笑)
熱々の紅茶が入っていたので落っこちたらどうなっていたかと・・・
冬の出来事だったので暖をとっていたのかもしれませんね^_^;
そんなグルーは昨年、目の怪我で虹の橋を渡っていきましたが、
もうこの世に居ないというのが中々理解出来ないというか信じられなくて、
未だに記事に出来ないでいます。
逝く前夜に会いに来てくれた写真もあるんですが・・・
ジェイやチカちゃんまで来るのですか!
とっても環境の良い所にお住まいなんですねーくぅ~~羨ましい^_^;
チカちゃんだったら手から餌を食べてくれますよね?

vivi_kotaさん

あらっ・・・そんなに素早いピーですか(笑)
そうなですよね、見たい所で中々止められないんですよねー
ハチピーなら尚の事(^.^)
他のハチ巣ですが、
給餌しているお母さんにおもいっきり、ピーを噴射している動画を撮ったのですが、
お母さん何事もなかったようにツラッとしてました(笑)
さすが厳しい自然界、ピー如きで顔色を変えてなんていられないんですね。

こ、これはスゴイ~~!
滅多に見られるもんじゃありませんよ、これは。^^
それにしても、Poopが結構デカイような気が...(笑)
あの体の大きさ、もとい、小ささだし、もっと可愛く小さいブツなのかと思ってたんですけどね。(笑)

mari_caさん

仰せの通り、まず見られないシーンですね(^‐^)
赤ちゃんにしてはデカイPoopですね^_^;
Poopのサイズはゴマ粒大かそれ以下です。
巣のサイズがゴルフボールより小さめくらいで、内輪が25セント大です。
動画は4倍以上の大きさかもしれません。
巣発見も鳥仲間ではオットしか見つけられないんですよ。
それくらいハチドリの巣は貴重なのでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。