FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Bushtit (ヤブガラ) の貴重な、おしくらまんじゅう
Fri.11.06.2010 Posted in ヤブガラ(Bushtit)
オットが、子育て中のAllen's Hummingbirdのメスを撮っていたら、
Allen's Hummingbird Female 05101
小っちゃいフワフワ団子発見♪




生息地:西部から中西部 全長:11cm 特徴:エナガ科。ハチドリを除いた北米の鳥の中で一番体重の軽い鳥で5g。
Bushtit 05101-2




Bushtit 05101-3




Bushtit 05101-6




横からの図。(* ̄m ̄)なんか可笑しい・・・
Bushtit 05101-4




この、おしくらまんじゅうは、見たいと思っても中々見れないので、撮れてラッキーでした。
Bushtit 05101




巣は筒状なんですが、赤ちゃん達は中でどんな事になってるのでしょう?!縦に串団子みたいになってる??
写真は両方とも成鳥で、向かって左側がオス、右側の黄色い目がメスで、虫を運んだあと、巣穴から顔を出している所です。
Bushtit 05101-7 Bushtit 05101-8




Bushtit 05101-9
撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« Nuttall's Woodpecker (シロハラシマアカゲラ)の巣作りから子育てまで | Home | 冷静なハチドリ »

comments

こんにちわ

訪問していただいてありがとうございます。

すごいですね~~!

あこがれちゃいます。




アフのパパさん

アフのパパさん、お久しぶりです<(_ _)>
こちらこそ、再訪&コメントありがとうございますー
相変わらずムラのある更新ですが^^;また遊びにいらして下さいね♪

このフワフワ団子、超可愛いです。
思わず、何羽いるのかな~と数えてしまいました(笑)。
この子達が巣の中にいるときは、さぞかし大変だったでしょうね。
横からの撮影、これはなかなか見られないショットです。
パパとママの写真も良いですね~。
ヤブガラ、日本では見られない鳥さんを見させてもらって感謝です。

こんにちは♪
このご両親はこんなに沢山のお子様達をよくぞここまで育てましたね!ちゃんと皆同じ大きさでお見事です!
私も小さくなって真ん中くらいの団子に混ざりたい・・・
ふわふわで温かくていいにおいがしそうな感じです~^^
親はメスのほうが鋭くてオスみたいな顔してるんですね。
今朝もまた素敵なお写真を見て、よい一日が送れそうです♪

カラーさん

こちらこそ、いつもご丁寧にコメントを頂き、誠に有難う御座います<(_ _)>
この子達はエナガ科で、日本のエナガより地味色で尾も短めですが、
習性、行動がそっくりです。
花や葉っぱに、プランプランと吊り下がったりしている所を見ると、
「やっぱりエナガの仲間なんだー」と思います(^・^)
巣の中ではどんな風になっているのでしょうね~とっても気になります。
目線位置でも巣を見る事があるのですが、まさか覘くわけにもいきませんしね^^;
日本のエナガの巣もやはり筒状なのでしょうか?

BBさん

BBさん、こんにちは♪早々にお越し下さりありがとうございます♪
たしか・・卵は8個産むので、一羽足りないかも・・・
一羽は潰れ過ぎて見えてない??(爆)
こん中に混ざりたいよねー、ギューッと押されたい♪潰されたい♪(Mか!)
生まれ変わるなら、ハチドリのメス(あの巣に収まってみたい)がいいかなと思っていましたが
Bushtitも捨てがたいかも(笑)
そういえば昔、この鳥の説明をオットからしてもらった時、
「ぇえっ!! こんな男みたいなメス、納得出来ない!」と言いました(笑)
上から4枚目の、ウィンクしているような子がお気に入りです。

わ~い♪おしくらまんじゅう~~~♪
私もBBさんと同じく、この中に混ざりたいと思いました。(^^)
「幻の鈴ちゃん」は黒いうるうる目だとずっと思っていたのに、
初めてどアップで対面したら怖い顔してるのでショックでした。←メスだったんです(笑)
雛たちは真っ黒目なんですね。かわいすぎるのでおにぎりの刑にしたいです!
扇を開いたような最後の写真、お見事です!

めるさん

めるさん、大変長らくお待たせし過ぎました<(_ _)>
ハチドリの巣に収まるという来世の夢(笑)もいいし、
おしくらまんじゅうにも参加したいし、迷うわ~(笑)
お初はメスからだったのですね。それはさぞかし、ドキッとした事でしょう(笑)
オスはこの目に魅了されるのでしょうかね。
羽、ほんとすごいですよね。
おにぎりの刑!♪
実際、ハムスターにした事あります?めっさ嫌がられました(^^;
あと、モルモットの顔にしたら、「テゥルルルル」と喜ばれました(^・^)

うひゃ~、こりゃ可愛い!!
こんな光景が自然の中で見られることもあるんですね~。^^
ペットショップで販売されている小鳥たちが、こんな風にくっついていることはよくあるけど、まさかこうして自然の中の枝の上で...だなんて。(笑)
いや~、珍しい光景を見せていただいてちょっと感動しちゃいました。^^

mari_caさん

私も、オットに見せられた時、「うひゃ~、こりゃ可愛い!!」と言いました(^・^)
藪の中で、両親の後を追いながら、バラバラになっているのですが、
突然、おしくらまんじゅうが始まるそうなんですが、
私が数度見た時には、バラバラのままでした~(ザンネン)
ペットショップに行くと必ず、鳥コーナーに行きますが、
そういえば、こんな風に並んでいますよね!(萌)
mari_caさんの家の周りにも居ますので、
来年の子育て時期(4月、5月頃)に、生で見る事が出来るといいですね。
目線位置の藪から上の木々の中が行動範囲です。

可愛い!

こんにちは!リンクしていただき、ありがとうございました。

ひしめきあって並んでる姿が何ともいえず可愛いですね♪
フワフワした感じが何とも言えません。
可愛い写真に癒されました~(*^-^*)

まよけちゃさん

まよけちゃさん、こんにちは♪いつもお世話になっております<(_ _)>
こちらこそありがとうございました。
赤ちゃんって、ただでさへ可愛いのに、
おしくらまんじゅうまで見せてくれて、悶えちゃいました~(笑)
この赤ちゃん達に感謝ですかね(^・^)

いいな~
これ見たいんですが、見れてません。
左から2つ目の子が可愛いです。
エナガの巣は見たことがあるんです。
カラスに襲われたのか、いつの間にか壊されていました。
そうでなければ、"おしくら饅頭"見れたのかも知れないのですが。

vivi_kotaさん

お!コメントを下さる常連さんで男性からのコメントがなかったので、
こういうのって女性だけが可愛いと感じる写真なのかと思ってましたので、コメント嬉しいです(^・^)
そちらのエナガの巣も、垂れ下がる筒状なんですか?
こちらは4月前後になると、そこら辺りの木に巣がブラブラとぶら下っていて、
歩いている時に頭にぶつかる事もしばしば^^;
是非いつか、そちらのエナガのおしくら饅頭を見せて下さい!
vivi_kotaさんでしたら、いつか絶対に撮れると思います。

いつも大きなお写真、見た後気分がスカーっとします。 今更ですが、何てかわいらしい雛たち & プープの動画びっくり大笑いしてしまいました。 ハリウッドの映画界でお仕事でもなさっているのかと! 
写真や動画で見る限り、Bushtitの巣は緑の葉に囲まれているところにあって、ハチドリの巣はまわりに緑が少ないところにあるけどうまくカモフラージュされているのかな・・・・・なんて思いました。

shidekuboさん

shidekuboさん、毎度コメントありがとうございます<(_ _)>
そんな風に思って頂き光栄ですし嬉しいですー♪
ダブルプープも観て下さったのですね♪
動線は違うんですが、出る瞬間はまるで一羽がしているかのようにシンクロしていますよね(笑)
この時期はオットから4つのハチドリの巣の撮影を頼まれていたのですが、
動画の子達が一番元気で面白い赤ちゃん達でした(^・^)
仰せの通り、ハチドリの巣はほんとに上手にカモフラージュされているので、まず、見つける事は出来ません。
Bushtitの巣は歩道に垂れた葉の中に作る事もあり、
ボーっと歩いていたりすると、頭に巣がバサッと当たる時があり、
中に赤ちゃんや卵があるかもしれないのでちょっと焦ります^^;
出来ればもうちょっと上の方に作ってもらえるといいんだけど・・・(^_^;)

始めまして。LA在住です。うちのBack yardの木にもこのヤブガラが毎朝たくさん集まります。ハミングバードと同じぐらいの大きさでかわいらしくて、名前を検索していてようやくBushtitだと解り、日本語名を検索してこのブログを見つけました。Bushtit=ヤブガラ、名前がわかってすっきりしました。有難うございました。

Hirokoさん

Hirokoさん、はじめまして!ようこそおいで下さいました♪
お役に立てて嬉しいです(^・^)
この鳥は花に付く害虫を食べてくれる上に、
鳴き声も見た目も可愛いく警戒しも薄いのでお気に入りの鳥ですが、
うちの地域の夏は暑すぎる為に我が家の狭いバルコニーにまでは来てくれないので、
夏季の間だけは花達害虫だらけです...
Hirokoさんの所には毎朝来ているという事は環境の良い所にあるのでしょうね。
わざわざコメントありがとうございました<(_ _*)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。