スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Purple Gallinule (アメリカムラサキバン)
Fri.15.10.2010 Posted in アメリカムラサキバン(Purple Gallinule )
全長:約33cm(日本で見られるバンよりやや小さ目)生息地:北米東南部で繁殖し中米で越冬しますがフロリダ州では一年中見られるそうです。
カリフォルニア州では過去に1961年、1986年、1997年と3度しか記録されていないとても珍しい鳥で地元のバーダーは大喜びでした。
遠方から4時間もかけて見に来ている人もいました。普段は草むらに隠れていてなかなか姿を見せません。この時も2時間半ひたすら待ちました。
成鳥はもっとどぎついほど色が濃く嘴はバンのように赤く先端が黄色です。足の色ももっと黄色くなるのでこの個体は2年目の成鳥のようです。
この日はカリフォルニアにしては天気が悪く霧雨も降っていた為うちのレンズではシャッタースピードが上がらず困りました。
Purple-Gallinule-101007
(これだけデジスコ撮影)



Purple-Gallinule-101008



Purple-Gallinule-101009



Purple-Gallinule-101010



Purple-Gallinule-101011



Purple-Gallinule-101012



Purple-Gallinule-101013



撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« Whimbrel (チュウシャクシギ) | Home | Loggerhead Shrike (アメリカオオモズ) 4 »

comments

うわ~。とっても神々しい鳥!2時間半待つ甲斐がありますね。
写真だけだと、悟りを開いたような表情、長い指で水に入っているせいか、もののけ姫のシシ神様のようですが、
動画を見ると、鳥らしいですね(笑)。二つ目のたわ~んとなる草に、上手に乗っているの、好きです。

これは、また珍しい鳥さんを見させてもらいました。
姿はオオバンとそっくりです。
でも色合いは、なんて素敵なんでしょう!水面に映っている姿も紫色です。
ビデオを見たら、足の使い方がとても器用なのですね。

めるさん

コメントありがとうございます。 2時間半待って見ることが出来て幸運な方です。 朝から粘って結局は見れなかった人もいたようです。 かなり警戒心が強い鳥のようですがこの色を見れば根気よく待つ気持ちを理解していただけると思います。 欲を言えば嘴の赤い成鳥を見てみたかったです。

オット

カラーさん

コメントありがとうございます。 そうですね、同じ分類なので小さいですが姿形は似ていますね。 この不思議な色合いはなかなか無いと思います。 動画はデジスコで撮りましたがホワイトバランスの設定が間違っていたようで一眼の写真の色が本当の色です。 この長い足で器用に物を掴んで食べたりもするそうです。

オット

うわ~、何とも言えない微妙な色合いを見事に写されてますね(*゜∀゜)
過去に3回しか記録されていないという迷鳥を見事に捉えたのも、2時間半も待つという、苦労の賜ですね。
私はきっと10分も待てません(^_^;)
いつもながら頭が下がりますm(__)m

PMさん

コメントありがとうございます。 姿はバンですが本当に不思議な色合いです。 じっと待つのも意外と楽しいですよ。 あの辺りからこんなのが出てくるかもとか勝手に妄想したりしてます。 友人にハンターがいますが猟が解禁になると山に入り足跡などを手がかりにひたすら待つそうです。 5日間待っても駄目だったこともあるそうですが何か写真撮影と共通点があるような気がします。

オット

青いバンなんて想像したことがなかったです。
これで成鳥が赤い嘴なんて考えただけでもアングリです。
2時間半も粘るなんて、オットさん完全なるフリークですね(笑)
雛はこちらのバンのように妖怪顔なんでしょうね、きっと。

vivi-kotaさん

コメントありがとうございます。 確かにバンの種類にしては反則的な色ですよね。 幼鳥は薄茶色ですが生まれたばかりの雛はどうなんでしょうか? きっとあのピエロみたいな雛だと思います。

オット

こんにちは&お久しぶり(でもない?)です。
Purple Gallinuleってフロリダとかの辺りにしか居ないと思っていましたが、そちらにも居ることもあるんですね~@@ 私の住んでいる内陸ではほぼ見られない、というかNCでは殆ど見られないので、超超超あこがれの鳥です。おまけにあこがれのポーズ、草の上に留って水面を眺める所を撮られて更に羨ましいぃぃぃ。。。素敵な出会い、おめでとうございます♪

BBさん

コメントありがとうございます。 この鳥は南中米の鳥なので南部のフロリダやテキサスなどでは見られるそうですがここカリフォルニアではかなりの迷鳥です。 これから渡りのシーズンですから今年は沢山と撮影出来そうですね。 ところでアメリカヤマセミの写真すごく良いですよ。 かなりデジスコを使いこなしているようで熱気がムンムン伝わってきます。

オット

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。