FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Surfbird (アライソシギ)
Tue.26.10.2010 Posted in アライソシギ (Surfbird)
全長:約25センチ。アラスカのツンドラ地帯の岩場などで繁殖し北米または南米の太平洋沿岸にて越冬します。
うまくカモフラージュしていて、見つけられそうでなかなか見つけることが出来ない不思議な鳥です。
写真は繁殖期後の夏羽で冬は地味なグレーになります。
surfbird-071008



surfbird-071006



surfbird-071007



surfbird-071004



surfbird-071002



surfbird-071003
撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« 今年も来ました。 | Home | Whimbrel (チュウシャクシギ) »

comments

見慣れない子たちだと思ったら、東側にはいないようですね。
しかし、いつもながらこの写真の鮮明さ、きっとノリの付いた岩に張り付いて撮っているんでしょうね。

近所のオウギアイサの来ている貯水池は、池の反対側の岸近くに出る道は見つけたのですが、人の姿を見つけると当然のように反対側へ移動してしまい、結局小さな写真しか撮れませんでした(^_^;)

PMさん

PMさん毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
写真撮影はカメラとレンズがしょぼいのでなんとか綺麗に撮る方法は気合だけですね(笑)
9月頃、EOS 7Dを購入したんですが、この鳥は12ビットの古いショボイカメラで撮っています。
確かPMさんと「7Dくらい欲しいよね」というお話をした記憶が・・(違ったらごめんなさい、、)
私達は4年近く我慢し続けたのでもうそろそろいいかな・・と思って
買える身分じゃないんですが^^;清水の舞台から飛び降りました。
使ってみて最低でも一年買うのが遅かったなと後悔しました。
12ビットと14ビットって全然違うんですね。
オウギアイサそうでしたか~でも懲りずに頑張ってください。
あとはインターネットで居場所の情報をゲットして小さめの池に居る所を探したり・・・
私の行く所は小さくもなく大きくもなくな所でひたすら近寄ってくるのをジッと待ちます。
唯一私が待つ鳥です(笑)私も普段は10分も待てませんので(笑)

luluさん

ついに7D買ったんですね。
以前、NYの這いつくばりアンが持っていましたよね。
luluさんたちのウデと気合い(?)なら、まさに鬼に金棒、ますます素晴らしい写真を見せてもらえそうですね。

オウギアイサは、一度離れてしまってから何とか近づいてこないかと、息を殺して1時間待ったのですが、結局近くには来ませんでした。また挑戦します(^^)

luluさん、こんにちは~。
ウズラの卵みたいな鳥ですね。
こういう模様って遠くからだと本当に気づかなそう。
1年ちょいの間、luluさんのおかげで鳥にかなり注目する生活をして、
こういう地味ぃな鳥も見ているのが楽しくなりました。
4枚目、鳥は飛べるから人間ほど怖くないんでしょうけど、
落ちそうなときはふんばって(当たり間)、かわゆいです。(^^)

まあ、地味というか派手なシギさんですね。
体の割りには、小さい嘴だな~と思いました。
でも、足はごっつくて丈夫そうです(笑)。
それにしても‘アラスカのツンドラ地帯の岩場などで繁殖する’
なんて、たくましいシギさんですね。

こんにちは♪
英名、和名、なんとも分かりやすいですね。
しかしこの鳥、極端な渡りをするんですね!
毎年こんな長距離往復していたら、もう3年も渡れば『おなかいっぱい』って感じで寿命を全うしてしまいそう^^;
失礼ながら、私最初の方の写真の岩に張り付いている黄色い物体が何なのか気になってます。。。

PMさん

一時間も待ちましたか!それはお疲れ様でございました~
うちんとこはまだまだオウギアイサが来てないので(;_;)羨ましいですー
まだ居ないだろうとは思いつつも、昨日の夕方もチェックしてきてションボリして帰ってきました~…
7Dは発売当初から注目していて、いつかいつかと思っていた所PMさんと軽くお話した事で思いもよらず“買うスイッチ“が入ってしまい(笑)
身分不相応だったのですがスイッチ入っちゃったから買わずにはいられなくなっちゃって(笑)でも結果として良かったです。
前みたいに気合も三脚も要らなくなったのでやっと心底から楽しんで鳥撮りが出来るようになりました。
相変わらずレンズはショボイままなので..まだ鬼に金棒レベルまでは遠そうですが、いつかそうなるといいな.。o○
下記が7Dで撮った記事です。背景のボケ方が全然違いますね。

http://luluhime.blog69.fc2.com/blog-entry-339.html

http://luluhime.blog69.fc2.com/blog-entry-338.html

http://luluhime.blog69.fc2.com/blog-entry-335.html

めるさん

めるさんこんにちは♪コメントありがとうございます<(_ _*)>
ウズラの卵!!゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ ツボった!!(笑)
アラスカからウズラの卵が飛んできた(爆)
めるさんはいつも湧き水のようにボキャブラリーが豊富&、
表現が豊かででかなり羨ましいです~
落ちそうになっても飛べるからいいよね・・・
鳥は地味でも派手でも可愛いなーと最近ますます鳥好き度がアップしちゃって大変(笑)
鳥って罪深いわ~♪.。o○

カラーさん

カラーさんコメントありがとうございます<(_ _*)>
(* ̄m ̄)まさにそんな感じの鳥ですねー(笑)
嘴、今気が付きましたが小さいですね!
足は岩場で生活していくのに適した大きさなんでしょうね。
ほんと見た目によらず?たくましいシギです。

BBさん

BBさんこんにちは♪コメントありがとうございます<(_ _*)>
荒波鳥??(笑)
説明を読んで見た目によらず?とってもたくましい鳥でちょっとびっくりしました。
おなかいっぱいになっているのかどうなのかもう少し生態を知りたいと思いました。
黄色い物体・・ぅわっ、これなんだろう??(笑)
オットに聞いておきますので次回のコメントにてお知らせいたしますー

いいですね~
こちらにまちがえて飛んで来て欲しいですね.

ROBINさん

ROBINさんコメントありがとうございます<(_ _*)>
他のシギだったら間違えて飛んで行きそうですが、
このシギの場合、西海岸沿いのみでひたすら上下移動しかしていないようです^^
今、実際に間違って渡って行った事がないのかネットで調べてみたら、
うちのブログが出てきただけでした 凹○ コケッ

嘴の感じが違いますがコオバシギに雰囲気が似てますね。
もっとも、コオバシギはこんなオレンジのポイントもなく地味なんですが。

luluさん7Dにしたんですか。
評判いいですね。
私は次の機種に...と言っておきます。

vivi_kotaさん

vivi_kotaさんコメントありがとうございます<(_ _*)>
コオバシギはたしか英名Red Knotでしょうか。
うーん、シギの識別はほんと難しい・・・
9月から7Dを使っていたんですがとっても満足しています。
カメラにもレンズにも手振れ防止機能はありませんが、
7Dだったら三脚なしでもきれいに撮れ更に身軽になったので鳥撮りが更に楽しくなりました。
購入前5Dと悩んだんですが、鳥撮り専門に使うんだったらやっぱり7Dが一番妥当かなと。
一年買うのが遅かったと後悔していますので、vivi_kotaさんもなるべく早くに購入される事をお勧めします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。