FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第二陣のオウギアイサが到着しました。
Thu.11.11.2010 Posted in オウギアイサ(Hooded Merganser)
オス、メス、若、各一羽です。親子かな・・・。一陣のオウギアイサも仲間が来て嬉しそうでしたが若を嫌っていました...
Hooded Merganser 111010-4



Hooded Merganser 111010-6



潜る瞬間はこのように頭がぺしゃんこになります。
Hooded Merganser 111010



若です。二羽のオスに一生懸命くっついていたのが可愛かったです。
Hooded Merganser 111010-3



Hooded Merganser 111010-2



同時期に来るBuffleheadは今の所10羽くらい。不審な目で見られてしまいました、、、最終的には30羽くらいになります。
Bufflehead 111010



Hooded Merganser 111010-5

ハチドリ写真館の方で鶏卵とハチドリの卵のサイズを比べた写真をアップしています。世界で一番小さな鳥の卵を是非ご覧下さい。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« 第3陣到着。コワイ顔数点ありで観覧注意(笑) | Home | 今年も来ました。 »

comments

待ってました、第二陣!
この頭、カッコイイ。ぺしゃんこ状態も可愛いです。
おまけのヒメハジロ、まさしくレインボー・カラーです(笑)。
今回はみなluluさんが撮ったのですね。綺麗な写真です。
ハチドリの卵も見ました。あの小さな卵から、雛が生まれるなんて
これはもう不思議とか言いようがないです(驚)。

ドアップでオープンですね(笑)
潜るときは扇を閉じるんですか...って、考えれば判る(ボコ)
早くのけぞりを見たいものです。
Bufflehead(ヒメハジロ)は日本でも見れるところがあるそうですが、間違えてこっちにも来ないかな。
小さくて可愛らしいとのことですが。
>不審な目で...
確かに!
lulu さん、どんな格好してたんですか。

カラーさん

そうです、今回はlulu撮です。
オウギアイサの写真は99.9%私が撮っています(^-^)
頭の形が常に変わるからか見飽きなくて
昨日は1500枚も撮ってきたのにまだ撮り足りなかったです^^;
ヒメハジロのレインボーカラーはどんな構造になっているのでしょうか??(笑)
いつ見てもすごい色の出方だなーと思います。
カラーさん別館にお越し下さいましてありがとうございますーヾ(*´∀`*)ノ゛(嬉)
不思議ですよねー神秘ですよねー
オウギアイサ同様魅了して止まない鳥なのでした。

vivi_kotaさん

ドアップで撮れたのは潜ったのを確認してダッシュして近寄り、
浮き上がって来たらluluが近くに立っていて吃驚というシナリオです(笑)
浮上している時に大きな動きをしてしまうと警戒心が強い鳥なので逃げられてしまうのです。
しかも小さい上に俊敏なので手持ち撮影で1500枚も撮ったんですが
使えそうなのは数十枚くらいでした~(~_~;)
ヒメハジロはオウギアイサより更に小っちゃくておもちゃにしか見えません。
あのお風呂に浮かせるアヒルのようなんです(笑)
私の格好は、えっと・・泥棒みたいだったかも(汗)
あ!泥棒で思い出しました!
数日前、マーケットで買い物をしていて商品を持ってカートに戻ったら、
おばあちゃんが私のカートをガシッと握り締めたので、
「これは私のカートですよ(^-^)」と言ったら「えー?私のだよ」と、
更に「いえ私のカートです(~_~;)」と言ったら
「ムムムム~この盗人がぁ!!」と言われてしまいましたΣ (≖□≖;ノ)ノ 
付き添いの人(家政婦さんみたいな人)が慌てて戻ってきて、
おばあちゃんをカートからべリべリと引き剥がし連行していきましたが、
歳を取る事に恐怖心を抱いてしまいました~(-公- ;)

いよいよ来ましたね、第二陣。
しかも、頭の毛並み(?)がよく分かるほどのドアップで(^^)
Buffleheadも虹色に光って綺麗に撮れていますね。

うちの近くの貯水池のオウギアイサも少し増えていました。
この前の日曜日には、その中の一羽が潜った後、見事に大きな魚を捕まえて、苦労しながら飲み込んだところを見ることができました。
残念ながら遠かったし、夕方で暗くなっていたので、使える写真は撮れませんでしたが・・・(^_^;)
また今週末も行ってきます。

PMさん

貯水池に大きな魚がいるんですか!それは良いシーンを見ましたねー
私はまだ大きな魚を捕まえた所も飲み込む所も観た事ないんです~羨ましいなー
今行っている池だと小魚しかいないので一生無理っぽいです(~_~;)
是非、いつかそのシーンの写真を見せて頂きたいです。
昨日、初めて小魚を捕って食べている所を撮ったのですが、ブレブレ(苦笑)
俊敏なオウギアイサは明るい時間帯に撮った写真でも使えるのが殆どないですからね(汗)
餌捕り(潜水)の時とディスプレーはなんとか撮らせてくれますね。
オウギアイサの撮影は気合が必要だと思いますので(笑)
今週末も頑張ってください。

第2弾、数が増えていてメスも仲間入りしたんですね^^ オウギが水で濡れてしまっている所が臨場感あって本物の鳥っぽい感じ。オウギが立っている所って本当に綺麗過ぎて偽物みたいですよね~。Buffleheadも綺麗にテカっていて素晴らしい!私が撮るとカオグロさんになってしまうの。。。今週末はお天気が良さそうなのでちょっとまた偵察にいってきまーす。

BBさん

既にされているかもしれませんが、オウギくんの撮影方法は
上でコメントさせて頂いたvivi_kotaさんの引用↓

ドアップで撮れたのは潜ったのを確認してダッシュして近寄り、
浮き上がって来たらluluが近くに立っていて吃驚というシナリオです(笑)

こうでもしないとドアップは無理ですね・・・
きっとね、遠くで私を見た人は「なんて怪しい動きをするヤツなんだ」と思っているはず(* ̄m ̄)
Buffleheadのテカっを撮る方法は白飛びで撮影です。じゃないとテカッが写りません。
白飛びは嫌だけどテカっ重視です(笑)是非この方法で撮ってみてください。
東部のテカッヒメハジロ楽しみにしていますよ!
オットが「BBさんだったらいつかデジスコでも撮れる」と断言しておりましたよ(^・^)
私もそう思います。あなたにはそれだけの腕があります。
ちなみにオットはデジスコデオウギアイサを難なく撮ります。

luluさん

オウギの捕食シーン、遠かったけど何とか撮れました。
しかも、他のオウギに盗られそうになって逃げて、慌てて呑み込んでいるところもw
今日は捕食と追いかけっこのシーンを何度か見られて、かなり楽しめました。

PMさん

オウギの捕食シーン早速撮られたのですね!!すごい!
カモや鵜などみたいに盗ろうとするというのが吃驚しました。
プライド高そうだからそういう事しないようなイメージがあったので(笑)
かなり楽しめたのことで私も嬉しいです♪(^-^)
今からお邪魔します!♪ =ε=ε=ε=┌(  ̄ー ̄)┘

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。