FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sage Sparrow (クロフヒメドリ)【11月24日1枚追加】
Tue.23.11.2010 Posted in クロフヒメドリ(Sage Sparrow)
オットが北の砂漠に行って来ました。
deseit 1101



ゴロッ・・・ これを撮りに・・・なんて...
deseit 1101-2



全長:16cm 砂漠に好んで住むスズメで白いアイリングが特徴です。警戒心が強い上にすばしっこく撮影は困難を極めます。
Sage Sparrow 11101-3



Sage Sparrow 11101-5



Sage Sparrow 11101-4



Sage Sparrow 11101



普通スズメは両足を跳ねピョンピョンと移動しますが、このスズメは走るのが得意で交互に足が動き走って地面の虫などを捕まえます。
Sage Sparrow 11101-6



ぶれていますが証拠写真です。走り去る時に尾を上げるのも特徴です。その姿はかなり可愛いみたいです。
Sage Sparrow 11101-7



【11月24日追加】 White-crowned Sparrowと。
Sage Sparrow 11101-2

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« ドングリくん達 3 | Home | 第3陣到着。コワイ顔数点ありで観覧注意(笑) »

comments

一見すると雀のようですが、メジロのようなアイリングがあって、地面を走り、レンのように尾を上げるなんて、面白い鳥ですね。
砂漠まで撮りに行く気持ちが分かる気がします(^^)

スズメとメジロとホオジロ(数少ない私の知っている鳥)を合わせたような鳥ですね。
でも尾をあげて走るなんて!見てみたいです!
鳥が尾を動かすのって、なんだかとても心惹かれます。

しかし、ゴロッ・・って、ほんと砂漠なんですね。。゛(ノ><)ノ

すずめ・・でもスズメ~

なんとなく日本のスズメと違う!!

可愛い感じです

あっ日本のスズメも可愛いけど。。
こちらのスズメも可愛い そんな感じです。

そうそう、、東京 石原の鳩撲滅 フンガイ撲滅運動により
鳩絶滅したような気が・・・・

どこにでも沢山いた鳩が もぅどこにもいないのです。。。
みんなどこいっちゃったんだろう。。。

平和の象徴なのに (;_・)

スズメ

世界中、すばしっこいのね。
先日撮影しましたが、早い早い!

こちらはチュンチュンですが、同じなのかな。
尾羽を上げて歩く姿は、こちらのセキレイに似ています。

お~~!イイ脊椎ですな。元の動物はなんだろう?
クロフ、かすかにフが見えます。(最初、クロフとかムナフとかの『フ』って何だ!?って思っていたんです)こういう薮っぽい所にいる鳥って動き速くて、いっぱい居るのに撮りにくかったりしますよねー。骨の次のお写真、砂漠っぽくて鳥が可愛く写っていてポストカードみたいです^^

アイリングが目立つんですね。
しかもマスカラをしたような。
地味系なのになかなかチャームポイントは押さえてますね。
チビ系ロードランナーなんですか。
砂漠では水浴び出来ないだろうし、砂浴びするのかな?

PMさん

PMさんこちらにもコメント有難うございます<(_ _)>
ほんと仰せの通り面白い鳥で地味だけど可愛くオットも私もお気に入りの鳥です。
ここは我が家から一時間くらいの所なんですが、
鳥撮りは20分圏内と決めている私には遠い場所です^^;
書き忘れたんですが、ここは一応公園で渡り鳥のオアシスになっています。

めるさん

めるさんが住まれていた場所に少し近づきました(^・^)
尾を上げて走る所、あまり可愛いと言わないオットが「走る姿が可愛いんだ」と言っていたので
めるさんと私が見たら萌え尽きてしまうかもしれません(笑)
ロードランナーのミニチュア版でしょうかね。
カリフォルニアは午前中だけで海にも山にも砂漠にも行けますが難点は日差しが強すぎる事かしらね…

えんさん

えんさん、ご無沙汰しております。コメント嬉しいです♪
アメリカにはスズメが32種類もいるんですよ。
このスズメは地味系ですが可愛い感じですよね。

石原さん!そんな事してたんですか!
確かに糞は人間の体にも危険ですが、街に鳩の姿がないのは寂しいですねぇ…
鳩やスズメが大好きな私にとっても切ない話です・・・
鳩の前に他に撲滅しなければならないものがあるような^^;

ふん転菓子さん

ふん転菓子さんご無沙汰しております。コメントありがとうございます<(_ _*)>
日本のセキレイ可愛いですよねーファンです♪
鳴き声は下記のAll About Birdsで聴きましたが響くような鳴き声かな。
瓶の首の所を何かで叩いたような音?
http://www.allaboutbirds.org/guide/Sage_Sparrow/id

BBさん

書き忘れたんですがここは公園で下2枚は散水栓に群がっている所です。
渡りの時期の休憩所にもなっていて色んな鳥がいます。
砂漠は隠れる所がないからロードランナーのように走るんでしょうかね・・・?
脊髄、何の動物か気になりますよね!何だと思います?鹿にしては太すぎるし・・・
私には居るはずのないワニに思えるのです(笑)
ダーク?な骨の次にパッと明るくしたつもりなのでそう仰って頂き嬉しいです(^・^)

vivi_kotaさん

まさに!チビ系ロードランナーだと思います。
地味系なのにほんと意外とお洒落ですね(笑)
書き忘れたんですがここは砂漠にある公園で渡り鳥のオアシスにもなっています。
よって散水栓もあるんですが、水浴び出来るほどたまっているのかは不明・・・
うちの周りにも水溜りがなく近所の空き地を見ると丸くポコッと無数に穴があいていて
そこで小鳥達が砂浴をしています。鳥が居なくてもその可愛い穴を見ただけで萌えます(笑)

White-crowned Sparrowを検索したら、日本のページはありませんでした。
当たり前か(笑)
インパクトのある頭ですね。

vivi_kotaさん

vivi_kotaさん気がついて下さりありがとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ゛
気に入っている写真なのに放置されてました、、、
警戒心が弱く気がついたら足元付近にまで来るんですよ。
確か以前出した時にコメントで日本でも確認された事のある鳥と教えて頂いたような・・・
下記の所の一番下がこの鳥で真正面バージョンです。
http://luluhime.blog69.fc2.com/blog-entry-75.html

トップの派手な鳥さんからすると、一転して地味な鳥さんですね。
砂漠の色に溶け込んでいます。それにしても日差しが強そう~。
追加の写真を見ると、頭の色合いもはっきりして嘴も黄色。
もしかしたら、男の子なのかしら・・・
と思ったら、英語で違う名前が書いてありました(汗)。

カラーさん

すみません、、紛らわしくて^_^;
この警戒心が強い鳥が撮れるだけでもすごい所、
違うスズメが写りこんでいたので更に貴重かなと思っていたのに出し忘れてました 凹○ コケッ
仰せの通り地味な鳥でちゃんと砂漠に溶け込んでいるので神秘的だなと思いました。
ちなみにWhite-crowned Sparrowは警戒心が弱く、
メスは茶系なんですがこれがまた可愛い。あ、でも地味系ですが。
まだ載せる予定はないんですがいつか必ず突然??登場させます(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。