スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドングリくん達 3
Mon.29.11.2010 Posted in ドングリキツツキ(Acorn Woodpecker)
久しぶりのAcorn Woodpecker(ドングリキツツキ)で近所の公園に住むドングリ一家です。
Acorn Woodpecker112810-3



このキツツキは家族や仲間と暮らし、見張り担当、どんぐり集め担当などそれぞれに役割分担があります。
Acorn Woodpecker112810-4



Acorn Woodpecker112810-5



木に穴を開けドングリを埋めています。民家の外壁に穴を開けドングリだらけになっているお家もあります。
Acorn Woodpecker112810



Acorn Woodpecker112810-2



オス達の目線の先には・・・、
Acorn Woodpecker112810-6



メスが居ます。求婚でもしてるのかな・・・
Acorn Woodpecker112810-7



これは一年前に山でオットがデジスコで撮ったドングリ君です。虫を噛みぃ~っとしています。
Acorn Woodpecker20091
(オット撮)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« Sora (カオグロクイナ) | Home | Sage Sparrow (クロフヒメドリ)【11月24日1枚追加】 »

comments

何とも愛らしいですね~.ぬいぐるみが並んでいるのかと思いましたよ.
しかもシンクロドラミング(?)しているようで,エンターティナーですね.
でも,家の庭にドングリ埋めるとは困ったものですね.

赤い帽子をかぶった姿もユーモラスですが、その習性も面白いですね。
しかも、その仕草や表情をとてもうまく撮られているので、引き込まれます。
しかしオットさんのドアップ写真にはいつもながら感服します。

こちらでも、たまたま今日、カンムリキツツキ(Pileated Woodpecker)を初めて見かけて、写真に撮れました。
それから、念願だったヤマセミのダイビングも(^^)v
どちらもブログに載せましたが、最近ラッキー続きです。

まぁ~、なんて可愛いのでしょう。
この子達、アニメのキャラクターにぴったりです。
それにしても、見事にどんぐりを埋めますね~。
これは職人技です(笑)。
最後のアップの写真、羽が光輝いています。綺麗!

出た!おもちゃの鳥達。
これだけ揃うと、ますますおもちゃが並んでいるみたい。
求愛?の図は何となく笑いが込み上げてきます。

じつは・・

NHKダーウィンが来た!でどんぐりキツツキの事を放送していましたよ。
ジリスにどんぐりを持って行かれたりと大変なようですね。

近くで何羽かいるのは目にしたけれど、
1つの枝にこんなにとまっているのは初めて見ました♪舞台みたいです。
演目は、キャッツのどんぐりバージョンでしょうか(^^)
しかし何度見ても、いつ見ても愛嬌のある鳥ですね~。
赤いベレー帽が欲しくなってきます♪

すんごいワラワラしてますね@@ こんなに集まれるなんてとっても社会性のある鳥なんですねー。ところでどんぐりキツツキの好みのどんぐりってありますか?見た感じ、どれも同じ種類のどんぐりのようにみえる。。。しかも埋める向きも一定方向を向いてます?最近リスのどんぐりの好みについてのDVDを見て、他の動物でもどんぐりに好みがあるのかしら~、なんて思ってしまいました。素敵すぎる、野生動物!!!

ROBINさん

ROBINさんコメントありがとうございます<(_ _*)>
仰せの通りぬいぐるみに見えますね(^・^)
シンクロしている写真は微笑ましくてクスッと笑ってしまいました。
ドングリを埋められたお家は他人事なので笑ってますが(笑)、
もし自分のうちにされたら青くなってしまうかもしれませんね。
こういうのも害鳥というんでしょうかね・・・

PMさん

PMさん毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
メスは後頭部にちょこんと赤いベレー帽が乗ってます(^・^)
キツツキにしては珍しい習性ですよね。
他のキツツキと違い割りとスローな動きまたはジッとしている事が多いので
低い所に留まっていれば撮りやすいです。
ドアップ写真は観た時ビックリしました(笑)
カンムリキツツキ!!私達が一番憧れているキツツキです!
東部生息のキツツキとはいえ中々出逢えないキツツキというイメージがあります。
本当にラッキーがいっぱいですね!ぜひあやかりたいわ~
後ほどお邪魔いたします♪(^・^)ゝ

カラーさん

カラーさん毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
『アニメのキャラクター』
オットも全く同じことを申しておりました!
ほんと見事にどんぐりを埋めてますよね。
アップ写真を見て初めて輝いた羽だという事を知りました。
数年前に初めて出した↓一番上の写真には吃驚して雪山で絶叫してしまいました(笑)
http://luluhime.blog69.fc2.com/blog-entry-54.html

vivi_kotaさん

vivi_kotaさん毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
『ぬいぐるみ』『アニメ』
やはりこのキツツキはおもちゃチックなんですね。
私はこの間までそれに気が付かず^^;このユニークな姿をどう表現したらいいのかと思っていた所「アニメっぽい」と言われて
やっと「なるほど!」と思いました(笑)
求愛ほんとに笑えます。なにもかも面白い鳥ですね(^・^)

ふん転菓子さん

ふん転菓子さんコメントありがとうございます<(_ _*)>
タイムリーだったんですね(^・^)
我が家に保護したまま2年が経とうとしているそのジリスがいますがドングリ命ですからね(笑)
他に狙っている者達はムクドリ、カケス2種類です。
仰せの通り場所によっては盗られる率があがるので大変そうですし
縄張り担当が一生懸命追い払っていますが、
それ以外の時は暇そうにドングリとか食べているので
もしキツツキになるならドングリキツツキの縄張り担当がいいなと思っています(笑)

めるさん

めるさん毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
私もこんなにズラッと並んでいるのはこの写真で初めて観ました。
一日の何回かはこうやって会議をしているのかもしれませんね。
『キャッツのどんぐりバージョン』
うまいねーさすがだわ(o^-‘)b
でもアタシ“キャベツのどんぐりバージョン”と読み間違えました(笑)
大きな声で「パケラッ?」「パケラ」って会話してなかったです?
あ、める耳じゃないので違って聞こえているかも(汗) 壁|д・´)ソー――ッ
赤いベレー帽に似合うメークは泥棒メークです(笑)

BBさん

BBさん毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
同じ木にこんなけワラワラは初見でした。
仰せの通り社会性がありキツツキにしては珍しい習性ですよね。
静かな山に独りで行くとちょっと不安なんですが、
ドングリキツツキの「パケラッ?」「パケラ」と会話をする大きな声が聴こえてくると安心するのです。
LAではこの細いドングリがメジャーなので他のタイプも好むのかは判らないのですが、
たまに栗サイズのドングリがあるのですが、
多分それは大きすぎて嘴では持てないかもしれませんしそのドングリがある場所は閑散としています。
こまめ先生がその大きなドングリが大好きなので毎年山に採りに行っています。
両頬に各一個しか入らないくらい大きいので3個目はどうしていいかわからないみたいで
両手でワラワラしていて可愛可笑しくてそれを毎日見るのが楽しみなんです(笑)

見ていて楽しくなるメンバーですね。
実はどんぐりの事をいろいろ見ていてluluさんのカテゴリーの中にあるのを以前見つけたんですよ。その時のオットさんの、水を持って行かなくてどんぐりさんの後に水を飲んだという記事を読んですごくおかしかったけど、アメリカでは何が起こるかわからないから笑ってばかりもいられない深刻な状況だったのだと思いました。オットさんの苦労と素晴らしい技にいつも感動です。

shidekuboさん

shidekuboさん毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
そうなんですよー悩み事があってもこの顔で見られると癒されるのです(^-^)
以前の記事の事覚えていて下さったのですね♪(嬉)
ほんとにアメリカでは何が起こるか判りませんし日中は年中暑いですからねぇ...
でもほんの少し離れた見える位置にも水飲み場あるんですよ(笑)
なぜにドングリ君の後??みたいな^_^;
ま、どの蛇口もドングリキツツキとの間接キッスでしょうけど(* ̄m ̄)
お褒め頂き畏れ入ります<(_ _)>オットも喜びます(^・^)

絶対に見に行きたい!

お久しぶりです!
絶対にこの貯食している・・・いや・・・されている木とドングリキツツキを見に行きたいです!
かわいいなぁ。

Wisdom96さん

Wisdom96さんご無沙汰しております。
コメント嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ゛ありがとうございます<(_ _*)>
私達お気に入りのキツツキを気に入って頂いて嬉しいな~♪
相変わらず次の休みが寝る直前に判るという切ない人生なんですが(失笑)
というかほぼ年中無休で働いており休憩時間に撮りに行ったりで
私達がご案内する事は今の所夢の夢ですが(日本にも6年帰ってません!(悲))
居るポイントはお教え出来ますのでいつでも聞いて下さいね(^-^)
というかLAの山にはどこにでも居ますけどね(笑)
山に到着して一番最初にお出迎えしてくれるのがこのキツツキです。
他のキツツキと違いジッとしている事が多いので撮りやすいです。

はじめまして!
日曜日に公演の老木にドングリが無数に埋め込まれているのを
初めて見ました。何?何?これ~??
謎だらけでしたが、いろいろ聞いたり調べたりしてようやく
わかりました。ありがとうございます!!
San Jose 在住で~す。

bouboule さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
初めてドングリキツツキの穴を見て驚かれたことでしょう。とても社交性があり頭も良いキツツキです。きっと近くに巣があるはずなので見つける事が出来れば春ごろにはとても楽しい光景を見れるはずです。
是非、また遊びにいらして下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。