FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Mountain Bluebird (ムジルリツグミ)
Fri.10.12.2010 Posted in ムジルリツグミ(Mountain Bluebird)
全長:18cm 生息地:夏季は北米北西部で冬季は南西部で越冬します。膝下又は腰下くらいの低い木に留まり地上や空中の虫を捕ります。
写真はオスで冴えたブルーですが今はブリーディング前なので、くすんでいます。
Mountain Bluebird 12101-5
(一眼レフでlulu撮)



ツグミなので警戒心が強いわけではないんですが、高い木に避難出来ない分他のBluebirdよりは少し警戒心が強めです。
Mountain Bluebird 12101-4
(デジスコでオット撮)



Mountain Bluebird 12101
(デジスコでlulu撮)



Mountain Bluebird 12101-2
(デジスコでlulu撮)



上のオスで、私の右側方面に居るオットが一眼レフで撮りました。
Mountain Bluebird 12101-6



帰り、畑みたいな所で発見した上がメスで下が若です。
Mountain Bluebird 12101-7
(一眼レフでオット撮)



若を逆光でデジスコでlulu撮。
Mountain Bluebird 12101-3

我が家から一時間ちょっとの北の砂漠で撮ってきました。一時間北上するだけでこの辺りに生息していない鳥を数種類観る事ができ楽しかったです。
普段の鳥撮りも含め賑やかな所に暮らしているので、果てしなくこういう景色ばかり&無音に近い状態は心の掃除になりリフレッシュする事が出来ました。
和名は予想外に地味でした(笑)

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« Broad winged Hawk (ハネビロノスリ) | Home | Sora (カオグロクイナ) »

comments

青い鳥、色がきれいなので憧れます。
いつもながらクリアで鮮明な写真、素晴らしいですね。
私もいつもEastern Bluebirdがいないか気にしているのですが、まだ出会えずにいます。
しかしオットさんも一眼使うし、luluさんもデジスコでも撮るんですね。
それぞれ分担しているのかと思いました(^^ゞ
先日、赤い鳥(Northern Cardinal)は、やっとまもとな写真が撮れました。

うわうわ~、キレイ!青が立体的で、なんだか絵のようです。
冴えたブルーもいいけれど、こんな背景には、ぜひともこの色でいてほしいです。
luluさんもオットさんも、うっとりと撮影されていたのでしょうね。
私はこちらではまだ青い鳥に出会えず、CAではなんて贅沢な時間を過ごしていたんだろうと
今更ながら思う今日この頃です。

こんにちは。Mountain Bluebirdって木の生い茂った山奥に居るのかと思ったら、こんな砂漠風な所にも居るんですね!ヨセミテとか行かないと見られないのかと思っていました。背景がうっすらピンクな砂漠色でとってもこの鳥さんが映えて素敵です!夏鳥のbunting達とはまた違ったほんわかした青みで北アメリカらしい鳥だな~、って思いました。

PMさん

PMさん毎度コメントありがとうございます<(_ _)>
勿体無きお言葉畏れ入ります<(_ _*)>
デジスコのルーペの調子が悪くピントがビシッと合う所がなく苦戦しました~
ルーペを変にした犯人は多分lulu…
仰せの通り分担していた年もあったんですが、
最近は二人共、両方を担いで鳥撮りする事もあります^^;
BluebirdはLAですと公園に生息している鳥というイメージなんですが
そちらの公園にもいないでしょうか。
警戒心も薄く愛らしい美しい鳥なのでいつか出逢える事を願っています。
カーディナル!憧れです!
こちらにもほーんの少しカーディナルが居るんですが、
超超超警戒心が強くて幻の鳥に近いのです(;_;)

めるさん

めるさん毎度コメントありがとうございます<(_ _)>
憧れの鳥だったので仰せの通り超うっとりでしたし
この見慣れない景色と水色が相まって夢心地でもあり感動しました。
ずっと撮りに行きたい鳥と思っていたのですが、
鳥撮り圏内20分の私には(笑)一時間ちょいは遠く感じていたのですが
用事ついでに立ち寄ったのと道中も東の砂漠とは違った景色(砂漠色)が珍しく
あっという間に着いたのでまた行ってみたいなと思いました。
ブリーディングは蛍光水色みたいになるそうですよ。
うんうん(痛切)住む場所が変わって気が付いたり思う事ってありますよね。
私は日本ほど素晴らしい国はないという事に気が付きました。

BBさん

BBさんこんにちは♪毎度コメントありがとうございます<(_ _)>
そうなんですよ!今までイメージしていたMountain Bluebirdと全然違って
なんだか夢を見ているようで立ち尽くしてしまいました。
夏は山、冬は砂漠と極端ですよね。
うんうん私もそちらのBuntingを思い出しました(^・^)
冬季はアリゾナにもいますね。だだっ広い平原にある低い木を発見したら
目を凝らしてチェックしてみて下さい。
写真ではお伝えしきれてないのですが美しすぎて吃驚するかも。
ブリーディングは蛍光水色みたいになるのでそれも見てみたいです。
これがルーペの調子が悪いまま撮った鳥で(-公- ;)
本当は違う写真軍が出来ていてオットに「これ載せるけどいい?」って聞いたら
「写真がきたない」と単刀直入 凹○ コケッ
改めて何とかまともに撮れているのを現像しなおしたのです(~_~;)
ルーペ直そうと試みているのですが元に戻らなくて焦っています、、、

まぁ~、なんて素敵な青い鳥なんでしょう!
3枚目なんてブルーが光輝いています。
和名よりMountain Bluebirdの方が、そのまんまですがピッタリです。
ご夫婦で、一眼レフとデジスコを使っていて仲が良い事。
この子は、まさしく‘幸せの青い鳥’ですね。

カラーさん

カラーさん毎度コメントありがとうございます<(_ _)>
ブリーディングの3月頃はもっともっと光輝くとの事なので再訪出来たらなと思っています。
和名、確かに無地ですが(笑)仰せの通り英名の方がしっくりきますね。
自分で書いていても「あら、仲良し夫婦って感じだわ」と思いましたが
実際は砂漠のど真ん中で何度か小競り合いがありました(* ̄m ̄)
お互い相手が悪いと思いこんでいるんですが喧嘩両成敗でしょうか(笑)
次回は“幸せの青い鳥”が居る場所に相応しい言動を心がけます(笑)

ハイキーでしあげてるので淡いブルーが綺麗です。
これでツグミ系なんですか。
オオルリの色を淡くして胸まで青色に染めたみたいなんですが。
luluさんもデジスコするんですね。

vivi_kotaさん

vivi_kotaさん毎度コメントありがとうございます<(_ _)>
この日は曇りで暗かったのですがそういう日の方がこの鳥の水色が冴えるそうで
遠めから見ると白っぽい景色に浮き出ているように見え無音状態も相まってとても幻想的でした。
仰せの通りオオルリに似ているなと思いました(^・^)
デジ一眼が出動している時にデジスコを使う事があります。
ハチドリの巣祭りの時は両方を抱えて移動しています(~_~;)
巣は至近距離から撮れる位置に作る事が多いのですが
恐がらせない為に遠目から撮っているのでデジスコ必須です。
下記のBluebirdがよりオオルリに似ているかな??
http://luluhime.blog69.fc2.com/blog-category-12.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。