FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Williamson's Sapsucker (ズグロシルスイキツツキ)
Sat.22.01.2011 Posted in ズグロシルスイキツツキ (Williamson's Sapsucker)
全長:約23センチ。北米西部の山脈に生息し冬は標高の低い場所に下りて来ます。背面は地味ですがお腹側から見るととても綺麗な色です。南カリフォルニアではあまりお目にかかれませんが近くで目撃情報が入ったので必死に探しました。前回に掲載したアメリカキバシリはこのキツツキを待っている時にたまたま見つけました。


Williamson's-sapsucker-1


Williamson's-Sapsucker-6


Williamson's-Sapsucker-5


Williamson's-sapsucker-4a

luluがまだ留守にしていますのでオットがその間に見よう見真似で更新します。

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« ユウガアジサシ (Elegant Tern) 2011 | Home | タイトルなし »

comments

お帰りなさい(^^)
これはまた、黒と白の服を着て、喉は赤、お腹は黄色とは、なかなかおしゃれなキツツキさんですね。
4枚目の写真は特に、その特徴がよく表れています。
今年も、珍しい、可愛い、面白い写真を期待しています。

あらまぁ~、地味派手な鳥さんが登場しましたね。
最後の写真、この子の特徴がばっちり写っています。
流石です。綺麗なキツツキさんだこと。
和名の中にあるシルスイって何かの汁を吸うのですか?

PMさん

いつもコメントありがとうございます。
シックな感じで私も大好きなキツツキです。他のキツツキと違いあまり鳴かないので見つけるのが難しい上になかな下におりてきてくれなくて首が疲れました。
今年もよろしくお願いします。

カラーさん

いつもコメントありがとうございます。
裏表がこんなに違うキツツキはおもしろいですね。英名のSAPとは樹液でSUCKERとは吸うことを意味します。和名はまさに直訳で工夫が足りませんね。昆虫なども捕食しますが松などの幹に等間隔に穴をあけてその樹液を舐めています。北米にいる4種類のシルスイキツツキはすべて同じような行動をするようです。
今年もよろしくお願いします。

下から見たほうがカラフルなんて、世の中広いです。
1羽しかいなかったんでしょうが、よく見つけられましたね。
私なら鳥よりも人を探すパターンです。
鳥を見つけてる人を(汗)

luluさんおられないのですか。
オットさんは日本木ダメな方かと思ってました(笑)

vivi_kota さん

いつもコメントありがろうございます。
そうですね。地味派手さが魅力のキツツキですね。確かに一羽しかいなかったのですが更に人もいないので本当に参りました。はじめての場所に行った時は人を探したほうが安心ですよね。日本語が最近変ですが今年もよろしくお願いします。

こんにちは。luluさん不在とのことで更新はないんだろうな~と思ってこちらに来てみてびっくり!更新されていたのですね!!!お疲れ様です。
ズグロというだけあって、本当に真っ黒な感じですね。頭だけでなくて胸のところまで黒いから喉の赤がいっそう映えますね^^ こちらではYellow-bellied Sapsuckerがいますが、すでに2月・・・もうすぐいなくなってしまいます~。今季は一枚も撮れずに終わりそうです・・・。

BB さん

いつもコメントありがとうございます。BBさんもお疲れ様でした。SMEW撮れて良かったですね。一度は見てみたい鳥ですが南カリフォルニアでは無理かもしれませんね。
このキツツキなかなかお洒落ですよね。こちらでもYellow-bellied SapsuckerとかRed-naped Sapsuckerが時々出るのですがまだ遭遇していません。是非、BBさんに頑張って撮ってもらいたいです。
今年もよろしくお願いします。

はじめまして

現在、CA州中部、フレズノとベーカーズフィールドの真ん中あたりで、縁あって、在住しております。
小鳥たちに たくさん囲まれての生活、鳥の名前など、まるで分からない状態でしたが、
google検索から、こちらの お写真&ブログを見つけ、
名前がいくつも判明できました。
感謝しております。
美しいお写真ばかりで、素晴らしいです。
私のブログ鳥写真は 全く・・・おはずかしい・・・レベルですけど、
お時間ありましたら、覗いてみて下さい。

また、おじゃまいたします。
どうぞ、よろしくお願いします。

にしゆみさん

にしゆみさん、はじめまして!ようこそおいで下さいました♪
コメントありがとうございます<(_ _*)>
ここがお役に立てて嬉しいですし野鳥ブログをやっていて良かったです(^・^)
小鳥達に囲まれた生活、羨ましすぎですーいいなぁいいなぁ.。o○
お褒め頂きオットも喜びます(^・^)
にしゆみさんのブログ後日楽しみにお邪魔させて頂きますね♪
こちらこそ今後もよろしくおねがいします<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。