FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Reddish Egret (アカクロサギ)
Sun.03.04.2011 Posted in アカクロサギ(Reddish Egret)
全長:約76cm 北米ではテキサスやフロリダなどの沿岸部およびメキシコ沿岸部に生息する中型のサギです。
ここ南カリフォルニアではたまに観察できますが珍鳥の部類です。
サギの仲間の中では一番活発に動く種類で浅瀬をジグザグに走りいきなり止まったかと思うと
この鳥の特徴のCanopy Feeding(傘を作った捕食)で翼を広げて影を作りそこに集まる小魚などを捕食します。
Reddish-Egret-031110



Reddish-Egret-031102



Reddish-Egret-031103



Reddish-Egret-031104



Reddish-Egret-031105



Reddish-Egret-031101



Reddish-Egret-031108



Reddish-Egret-031109



Reddish-Egret-031112



Reddish-Egret-031115

撮影:オット

Theme: 野鳥の写真 « 写真

« American Avocet (アメリカソリハシセイタカシギ) 2 | Home | ユウガアジサシ (Elegant Tern) 2011 »

comments

これはまた珍しい鳥を見せていただきました。
しかも、ちゃんとCanopy Feedingの様子や、見事な飛翔姿まで・・・。
いつもながら素晴らしいです。
このとき、お魚は捕れたのでしょうか?

ほえ~。こんな鳥もいるんですね。
影をつくって魚を集めるなんて、頭いい。
1枚目のなびく胸の羽根がドレスみたいで素敵~とうっとり。
頭もよくてお近づきになれないタイプかと思いきや、
最後の写真はとても愛嬌のあるお顔で、ぐっと身近に( ̄ー ̄)
5枚目はなぜかシシ神さまを思い出しましたが、すごい「瞬間」をとらえた写真ですね。
さすがオットさまです。

こ、これは!!!
私が憧れてやまないReddish Egret!
鳥の本やBBCでこの鳥の捕食の様子を見てからかなり大好きになてしまいました。特に首のあたりのたなびく様な赤毛が素敵すぎます。カリフォルニアで見られるなんて意外なかんじですが、こんな素敵な鳥を実際に見られて本当に羨ましい~!!!

PMさん

PMさん、毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
お褒め頂きオットも喜びます(^・^)
この時は小魚が獲れたようなんですが、
「あまり・・良い写真ではないので・・」との事です(笑)
これの前に行って撮った写真はちょっと遠めだったのもあり、
「ふ~ん・・・」程度だったんですが(笑)、
この時はたまたま近くで撮れてラッキーだったようです。

めるさん

めるさん、毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
ほんとに「ほえ~」って感じですよね~(^・^)
サギ界のライオンみたいに思え
仰せの通り、お近づきになれないんだろうな風なのに、
実は飛んだら愛嬌があり、この両極端な雰囲気に落ちました~♪
飛んでいる時の目が下に向いているのが面白いなと思いました。
あとは足の指がピーンっとなってる所に萌えてます(笑)

Megさん

Megさん、毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
そうでしょねー、Megさんはいつもサギさんを美しく且つ面白く撮られているので
きっとお好きなんじゃないかなと思ってました(^・^)
Reddish Egretを撮りに南下しちゃいますか!?(笑)
なびく赤毛、素敵ですよねー
ほんとに、よく西海岸まで来て下さいました!という気持ちでした。
2回目でこれだけ撮れたのでラッキーだったかもしれません。

出ましたね~。ド派手なサギさん。
頭や首の回りが、ライオンのたてがみのようです。
でも、Canopy Feeding、愛嬌がありますね。
さらに飛んでいる姿は可愛い事。
両目まで、ばっちり撮れていて、さすがオットさんです。
珍しい鳥さんをありがとうございます。

ガバっと広げて、バサっと水に突っ込んで魚を採る...ではないんですね。
でも、とてもユニークな姿です。
色も渋いし。
カラシラサギもこんな感じで浅瀬を走ります。ダンスをするみたいに。
翼を広げて魚を待つことはせず嘴でGETしますが。

カラーさん

カラーさん、毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
ド派手のような地味なような、でもド派手なサギでしょうかね(笑)
ライオンみたいで近寄り難いイメージとは一転して
飛んだら色んな所が可愛いくて好きになりました。
こちらこそ、いつもご覧頂き誠にありがとうございます<(_ _)>

vivi_kotaさん

vivi_kotaさん、毎度コメントありがとうございます<(_ _*)>
よくBBCとかナショジオで、珍しい鳥として出てくるんですよ。
カラシラサギ、今検索して見て来ました。
多分・・こっちに仰山いるサギと同じかも・・・
あまりにも仰山居るので
殆ど撮った事もなくブログに掲載した事もありませんでした(笑)
そういえば、ヨロヨロとダンスみたいな動きをしていたかも(笑)
観てもいない(爆)

先週末、フロリダへ撮影旅行に行って、私もアカクロサギ撮れました。といってもこんなにクリアな写真ではなく、しかも後で気づいたのですが、分かっていればもっと追いかけるべきでした(^_^;)
まだ整理し切れていませんが、よろしければブログにお立ち寄り下さい。

PMさん

PMさん

フロリダに撮影旅行とは贅沢ですね~すっごく羨ましい!
最近私が一番撮影に行きたい所なのですーいいなぁいいなぁ・・・
きっとフロリダだったら珍しい鳥じゃないのでしょうね(^・^)
ではさっそくお邪魔いたしまーす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。